1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.   

皆様へ

kyonkyon

  • 2017/08/15 (Tue) 20:25:18
今までにお越しくださいました皆様へ。
本当にありがとうございました。

つたないホームページに何度もお越しくださり、またお便りを下さり本当にありがとうございました。

京都への思いは尽きませんが、8月16日をもちまして、終了させていただきます。

皆様に、素敵な未来が訪れますことをお祈りして、皆様へのお礼の言葉とさせていただきます。

16年間、本当にありがとうございました。

古都遊遊様へ

kyonkyon

  • 2017/08/15 (Tue) 20:21:22
古都遊遊様へ。

長い間、いつも楽しいお話をありがとうございました。
また、素敵な写真をありがとうございました。

kyonkyonのホームページは、明日8月16日で終了いたします。

いつも気にかけていただき、本当にありがとうございました。

これからも、素敵な京都旅行を続けてください。

では、いつまでもいつまでも、お体大切に、そしてお幸せに。

本当にありがとうございました。

お知らせ

kyonkyon

  • 2017/08/10 (Thu) 20:26:17
みなさまこんばんは。

今まで、16年間本当にお世話になりありがとうございました。

この、8月16日をもちまして、「やっぱり京都が好き」を終了させていただきます。

この5月、もう行くことができないと思っていた京都旅行ができ、さらに、京都のお散歩も100話目を迎えることができ、自分の中で区切りをつけることができました。

いままで、何度も訪れてくださった皆様、本当にありがとうございました。

また、いつか、どこかで.....と、お伝えできればうれしいのですが、16日が最後です。

いままで、皆様から頂いたお便りは、いつまでもいつまでも大切にさせていただきます。

皆様、いつまでもお身体大切に、お幸せに。

本当に、ありがとうございました。
心から、お礼を申し上げます。

無題

りん

  • 2017/08/08 (Tue) 15:21:05
初めまして。
サイトが閉鎖されてしまうみたいなのでメッセージ残しますね。

初めましてって書いてるけど実は初めましてではなくて・・・
以前のHPの時には掲示板にも書き込みしていたことがあるんです。
違う名前で書き込みしてました・・・(笑)

今書き込みはしなくなったけどkyonkyonさんの今日の散歩道は好きでよく見ていました。
見てると行きたくなるんですよね(笑)
だからなんだか寂しくなりますね・・・

このHPに出会えて良かったです!
本当に今までありがとうございました。

Re: 無題

kyonkyon

  • 2017/08/08 (Tue) 21:02:17
りん様、こんばんは。

いつも、お越しいただきありがとうございます。

「見てると行きたくなるんですよね」って言っていただけたことが、とても嬉しいです。

素敵な京都、かわいい京都を観ていただいて、そう思っていただきたくて、ホームページを始めました。

最後の最後に、私の夢が、一つ叶ったようです(笑)
ホームページを始めてよかったです。

りん様。
暑い毎日が続きますが、お体大切に。
今まで本当にありがとうございました。
もう少し早く、お会いできたら、いろいろなお話ができたんだなぁと、残念に思います。

素敵なお便りをいただき、本当にありがとうございました。

無題

kyonkyon

  • 2017/08/03 (Thu) 21:13:05
古都遊遊様、本当にありがとうございました。

身勝手な閉鎖をお許しください。

今まで、長い間、本当にありがとうございました。

楽しいお話、素敵な写真をいっぱいいただき、本当に素敵な時間をいただきました。

なんとか100話まではと、ちょっと無理をしましたが、思いを果たすことができました。

母と鴨川を歩いた思い出も残すことができ、今回は本当に身勝手な旅行でしたが、それでもとても楽しかったです。

でも、ちょっと疲れてしまいました。
これからは、きっと100話のお散歩をいろいろと思い出すことと思います。

それでも、たとえ一年であっても京都で暮らしたかったです。
それだけが心残りです。

今まで、本当にありがとうございました。

古都遊遊様、お体を大切に。
これからも、いつまでもいつまでも、素敵な京都とのお付き合いが続きますように、心からお祈りいたします。

本当に、本当に、心から、ありがとうございました。

いままで、本当にありがとうございました。

kyonkyon

  • 2017/08/01 (Tue) 20:39:28
みなさま、こんばんは。

2017年の京都旅行の「京の散歩道」を全部アップしました。
念願だった100話も迎えることができ、幸せな気持ちです。

このHPを始めてから、もう16年が経ってしまいました。
途中、お休みの期間もありましたが、なんとか100回のお散歩をお届けすることができて、今はほっとしています。

いろいろの方に巡り合い、掲示板でいろいろなお話もさせていただきました。

なりたかった観光大使にはなれませんでしたが、なんとか京都検定一級には合格することができました。

あとは、たとえ一年でもいいから、京都で暮らすこと、それを実現したいと思います。
なかなか、難しいことではありますが、これからはその夢を実現することを一番に、暮らしていきたいと思います。

今までの16年間。
本当にありがとうございました。

kyonkyonの「やっぱり京都が好き」も、これが最後の更新になると思います。

みなさま、そして、ずっと応援してくださった古都遊遊様、今まで本当にありがとうございました。

京都を好きになって良かった。

追伸 近いうちに、このサイトは終了いたします。
いままで本当にありがとうございました。

Re: いままで、本当にありがとうございました。

古都遊遊

  • 2017/08/02 (Wed) 21:47:30
出会いがあれば、必ず別れがあります。
前回あった店が、新しい店に変わっていたり・・・

kyon2さんへ・・
今までありがとう!
とてもとても楽しかったですよ!

私は、高校三年生の時から
京都とお付き合いをしております。
約40年になります。
これからも、続くことでしょう。

KYon2さんの未来が
素敵な未来でありますよう・・・祈っています。

お互い、これからの人生・・・
悔いのないよう励んでいきましょう!

最後に・・・
Kyon2さん、お母様におかれては
どうぞ、御自愛ください。

いままで、ありがとう!(^^)v

こんばんは、四日目の京都です

kyonkyon

  • 2017/07/30 (Sun) 21:31:41
古都遊遊様をはじめ、お客様の皆様、いつもありがとうございます。

kyonkyonのHPも、ついに100話を迎えることができました。

長かったなぁと思うと同時に、いろいろなことが頭に浮かんできます。

でも、京都のお散歩は、ずっと私に幸せな時間を与えてくれました。

仕事の合間を縫って出かけていた頃、京都の町を歩くことが、忙しくて疲れてしまった私の心を慰めてくれていました。
そして、よしっ、頑張るぞ!っていう気持ちにさせてくれました。

むかしの京の散歩道を見返してみると、いろんな思い出が浮かんできます。
いつもいつも時間が足りなくて駆け足になってしまったこと、気が付いてみると、いつも同じ場所に感動していたり、決まった場所に立っていたり、おもしろい偶然にも気が付きます。
感動する場所は、いつも同じなのでしょうか?

やはり好きな場所というのは何度も何度も訪ねてしまうものなのですね。

kyonkyonのお散歩で尋ねられなかった場所はまだまだたくさんあります。
気になっていても、どうしてもいけなかった場所も、いっぱいあります。
食べてみたかったけれど、どうしても尋ねられなかったお店もあります。

すこしでも、心残りが無いようにしていきたいと思います。

では、近日中に、5日目の京都のお散歩をアップいたします。

さて、次に訪れたところは?

では、またお会いしましょう!

古都遊遊様、こんばんは。

kyonkyon

  • 2017/07/27 (Thu) 20:47:52
こんばんは。
京都旅行、三日目です。

今回は、朝早く目が覚めてしまったので、思い切って朝の清水さんへ行ってきました。
平成の大修理中で、朝早くから修理が始まっているようです。
あと三、四年かかるようですが、無事に修理が終わってほしいと思います。その時は、また、お客様がいっぱいなんでしょうね。

今年は、応仁の乱から550年、大政奉還から150年、そして竜馬さんが亡くなって150年という節目の年でもあって、今回の旅行では、二日目に応仁の乱の発端の地となった御霊神社、そして三日目は竜馬ゆかりの地を訪ねてみました。
以前は、どのような出来事も、単に歴史の1ページとしか感じられなかったのが、今ではその頃に思いを馳せるようになりました。

少し大人になったのかもしれません。年を取ったのかもしれません。

あと残り二日です。
思い残したことが無いよう、大好きな京都を歩きたいと思います。
五日間も京都に居られるのですが、まだまだ時間が足りません。
もっともっと、京都でお散歩をしたかったなぁと思います。

また、更新いたします。
それでは、今日はここまで。

暑いですね!

古都遊遊

  • 2017/07/16 (Sun) 05:55:41
おはようございます!
宵宵山の昼間の部に行ってきました。
囃子の時間までいる予定でしたが・・・
人がみるみる増えていく様子は、
まるで最近の水災害の
映像を彷彿させるようで怖くなりました。

暑い一日でしたが・・・
時折、何処からか涼しい?風が吹いて
心地よかったです。

いつも長刀鉾の粽を頂きますが
今年は、この粽を手にするために
長蛇の列に並びました。
そう、今年は、三連休初日でした。 笑!!!
京都にいると、ついつい日常を忘れてしまう・・・
私のあるあるでした。

Re: 暑いですね!

kyonkyon

  • 2017/07/17 (Mon) 22:00:50
古都遊遊様、こんばんは。

唐板のこと。
興味を持っていただいてありがとうございます。
昔は、皇室に皇子がお生まれになられたときに、その参拝のお土産として使われたそうです。
ぜひ、私もお土産にしたかったのですが残念でした。
きっと、素朴な伝統のあるお菓子なんだと思います。
お菓子とは、いつまでも縁は切れないようです。

ついに、前祭りですね。
いま、BS放送を録画したものを観ています。
やっぱりお休みだったので、人出は多かったようですね。

宵々山、本当に羨ましいです。名古屋くらいに住んでいたら、短時間でもおじゃましたかったです。
十数年前の暑かった日を思い出します。
宵山の楽しかったこと、京都市民の熱い思い、懐かしいです。
もう一度経験したかったなぁって思います。

「エンヤラヤ~」、今、長刀鉾が動き出しました。
お稚児さんの太平の舞、注連縄切へと進みます。

京都人ではないけれど、ちょっと血が騒いでしまいます。
京都市民として、参加出来たら良かったなぁって、心から思います。

熱いのは京都だけではありませんね。
毎日毎日、うだるような暑さになってきました。
古都遊遊様も、暑さに負けず、素敵な夏を過ごしてくださいね。

長刀鉾が四条麩屋町にやってきました。
いま、注連縄切が行われました。

さぁ、熱い熱い京都の夏の始まりです。

暑いですね!

古都遊遊

  • 2017/07/16 (Sun) 06:16:53
二日目にお邪魔してきました。
唐板???に、興味深々に
いろいろ調べてみましたら・・・
京名菓とありました。
口コミも少ないせいか
気になってしまいました。

kyon2さんは、私が到底
お邪魔しないであろう京都を
楽しまれて、とても楽しそうですね!
色々な楽しみ方がある
京都の奥深さに、感動しています。

京都の街なかにも、竹がありました。
この空間を通り抜ける風は、
とても心地よかったです。

暑い日が続きます。
kyon2さんも、お母様も、
どうぞご自愛くださり・・・
よき夏となりますように!

古都遊遊様、二日目の京都です

kyonkyon

  • 2017/07/12 (Wed) 21:05:03
ちょっと時間がかかってしまいました。
暑い日が続きますね。

今回の京都のテーマは、母と歩く鴨川と、おみやさん。

どうしても、もう一度、鴨川を母と一緒に歩いた思い出を作りたくて...
それに、おみやさんの足跡を辿りたくてやってきました。

大好きだった渡瀬さんのことを考えると、どうしても京都へ行きたくて、それも大好きだった「おみやさん」、「鳥居勘三郎」さんと同じ京都を感じたくて、そのためにどうしてもおじゃましたかった辰樹さん。
ここで、おいしいお料理を召し上がっていらっしゃったんだなぁって思うと、不思議な気持ちでした。
それに、京都を代表する鴨川でのいろいろな場面。

どれもこれも、思い出すと切なくなります。
まだまだ、素敵な作品を作っていただきたかったです。楽しませていただきたかったです。

でも、母との思い出、渡瀬さんとの思い出。
素敵な思い出がいっぱいの、今回の京都です。

次回は、三日目の京都です。

追伸
ついに7月がやってきました。
山一番は、前祭りが、お産が軽くなるといわれる「占出山」。鮎釣り山とも呼ばれるそうです。アユを釣って、戦勝祈願したという言い伝えがあるそうです。
そして、後祭りは「鯉山」。鯉の滝登り、ですね。

あと1週間もすると、山鉾巡行。
お天気だといいですね。

古都遊遊様、お久しぶりです

kyonkyon

  • 2017/07/01 (Sat) 21:13:11
お便りありがとうございます。

いろいろご心配をおかけして申し訳ありません。

なんとか、母と一緒に京都へ行ってまいりました。
久しぶりの京都で、行きたいところがいっぱいでしたが、一番の目的は、母と一緒に鴨川のほとりを歩くことでした。
その夢が叶って、幸せな京都旅行でした。

お尋ねのお店には、寄って一休みということはできませんでした。なにしろ時間が足りなくて。
でも、世の中はあっという間に変わってしまいますね。

一日も早く、京都で暮らすことが夢です。
帰ることを考えず、好きな商店街でお買い物をして、暮らしてみたいです。

そうそう、雪景色、とても羨ましいです。
こんなに、京都へお出かけしたのに、古都遊遊様のように、雪の京都を経験したことが一度もありません。
京都に雪が降っていることを聞くたびに、名古屋くらいに住んでいたら飛んで行くのに、っていつも思います。

雪景色、見ることができるかな?

明日は、くじ取り式ですね。
ついに、熱い熱い祇園祭の始まりです。
気持ちだけは、町衆の仲間入りです。

それから、今年の京都検定まで、あと5か月ちょっと。
去年の結果は納得できていないので、今年こそ、きっちりと、すっきりと合格したいと思います。
今年からは、複数回合格すると、バッジがいただけるそうなので、受験できるといいなぁと思います。

京都の観光大使になることは無理だけど、きっと頑張ります。

古都遊遊様、HPにお気づきいただいてありがとうございました。
なるべく早く、次回の更新をしたいと思います。

時々、お寄りになってください。
ありがとうございました。

2017.04.02

古都遊遊

  • 2017/06/30 (Fri) 21:19:18
振り返れば、
今年のさくらの開花は、
例年よりも遅くてドキドキしました。

三年坂の枝垂れ桜を背景に
ドレスと正装の二人が写真撮影・・・
それが何組もあってしらけてしまいました。

でも、
窓に映る桜は、とてもきれいでした。

2017.04.02

古都遊遊

  • 2017/06/30 (Fri) 22:39:22
五山の送り火は
いつもここから・・・
でも、近年行けていません。

桜の頃、ここから眺めています。

今年も半分過ぎてしまいました。
そうだ!明日から7月。祇園祭!
晴れるといいなぁ~

2017.04.02

古都遊遊

  • 2017/06/30 (Fri) 22:28:52
祇園白川・・・
こちらも、三年坂同様です。溜息!!!

定点観測みたいに
毎年同じ桜を愛でています。
他愛のない話を桜にしながら
また来年も会いましょう!なんて
あてもない約束をしてしまいます。

ところで、素敵なお店の写真が
紹介されていますが・・・
kyon2さんは、食されているのでしょうか?
気になります・・・

2017.04.02

古都遊遊

  • 2017/06/30 (Fri) 21:54:44
京都へは、ほとんどがひとり旅
日常を離れ、自分をリセットするには
必要十分条件が揃っています。

でも、最近は他国語が飛び交い
京都が一つの博物館となって
拝観ルートを大勢が通り過ぎていくだけに
なっている気がします。
ひとり・・・気に病んでいます。

でも、祇園枝垂れ桜さんは元気!でしたよ。

2017.04.02

古都遊遊

  • 2017/06/30 (Fri) 21:32:49
高台寺さんのさくら・・・

kyon2さんのHPで初めて知り
それから、毎年、欠かさずに
会いに行きます。
二本の桜が見事に咲き乱れ・・・
でも、いつしか一本になり
今では、貫禄十分に咲いております。

この場所から
枝が風と遊ぶように揺れている桜を
愛でるのが好きです。

2017.01.15

古都遊遊

  • 2017/06/29 (Thu) 20:42:57
今年の京都への初詣・・・
久しぶりの雪となりました。
京都駅前も雪!

2017.01.15

古都遊遊

  • 2017/06/29 (Thu) 20:58:04
勿論、清水寺さんも・・・

雪の京都に出会うなんて・・・
今年は、きっと、良い年になる!
と、思っていました。
京都駅でひかりに乗るまでは・・・
在来線乗り換え直後、
架線が切れてそのまま3時間!
最後まで、油断出来ない一年になると
思い直された一日となりなした。 笑!!!

2017.01.15

古都遊遊

  • 2017/06/29 (Thu) 20:47:28
弓引きと柳のお加持が
あった三十三間堂も・・・雪!

2017.01.15

古都遊遊

  • 2017/06/29 (Thu) 20:44:45
バスの中から・・・

おかえりなさい!

古都遊遊

  • 2017/06/29 (Thu) 20:36:19
おかえりなさい!

神様から頂いた休暇も
大変な思いをされていたんですね。
私は、お母様の具合が悪いと・・・
勝手に想像していました。(ごめんなさい!)
元気になられた時は、
ここへ帰ってこられると思っていました。

kyon2さんも、お母様も
これから暑い日が続きます。
どうぞ、御自愛ください。

古都遊遊様へ

kyonkyon

  • 2017/06/04 (Sun) 15:01:15
ご無沙汰しております。

何度もお便りをいただきながら、お応えもせず、失礼な態度を取り続け申し訳ございません。

昨年のちょうど今頃、体調を崩し、自分を取り戻すのにかなり時間がかかってしまいました。

詳しいことはお話できませんが、大好きな京都の事さえ、考えられない時期が続きました。

そして、今年になって、ようやく少し落ち着き、パソコンを使えるようになったと思ったら、今度はパソコンが全くいうことを聞かなくなってしまいました。一年近くほおっておいたので仕方ありませんね。

スマートフォンで、古都遊遊様からのいっぱいのお便りに気付きました。何度もお越しいただいていたのに、本当に申し訳ありません。
いただいた写真を拝見して、いろいろと昔のことを思い出していました。

そして、この春、少し落ち着いている間に、思い切って5月に、母と出かけてまいりました。

近い内に、新しいパソ子ちゃんを迎えて、ホームページの更新をと考えています。

もし、このメッセージにお気づきになられましたら、時々お寄りいただけたらと思います。

古都遊遊様からの、楽しいお便り、お心遣いなど、今まで本当に多くのお力を頂戴いたしました。

これからの数回に分けての更新を、なんのお返しもできない私からの、古都遊遊様へのお礼に代えさせていただければと存じます。

繰り返しになりますが、このメッセージにお気づきいただけたらうれしいです。

古都遊遊様からいただいた多くのお便りに、心からお礼を申し上げます。
本当にありがとうございます。

度重なる失礼な態度、本当に申し訳ありませんでした。
暑くなってまいりました。お身体ご自愛くださいませ。

※ 本日は、スマートフォンより書き込みいたしました。