洋友会群馬情報の泉

14405
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ご連絡 - PCクラブ

2009/03/19 (Thu) 01:04:10

当掲示板を開設した動機は、洋友会の皆さんから情報やご意見などを自由に書き込んでいただくことでした。
そこから共通の話題で盛り上がることを期待しておりました。
しかし、思うに任せず、事務局でも色々と取り組みましたが、残念ながら洋友会の皆さんからの書き込みは皆無に近い状態といえるものです。
[spam]の書き込みが一番の投稿とは、務めて削除に努めてはいましたが、中には目にされた方も多いと思います。
あの書き込みの努力たるや、情けないですね。

それにしても、洋友会の皆さんは奥ゆかしいのでしょうか、書き込まれませんね。
それなりにアクセスはされているようですが・・・

そんな訳で、事務局の道化師的な役割だけで、これ以上続けることは偽りにもなると判断し、掲示板を設けている意味合いもないと判断の上、今期をもって終了させていただきたく考えます。

短い間のお付き合いでしたが今後ともホームページへのアクセスをお願いいたします。
有難うございました。

ちょっと待った! - Cat

2009/03/22 (Sun) 14:41:06

いつも貴重な解説と情報ありがとうございます。

ネット社会では、いわゆるROMの人は多い。
「声なき声」の閲覧者数がそれなりに確認できるのでしたらまだまだ終了していただきたくありません。

継続を希望します!! e_P_180_P_ e_P_535_P_

ごめんなさい - PCクラブ

2009/03/22 (Sun) 19:02:31

Catさん、いつも貴重な書き込みありがとうございます。

確かにネット社会ではROMの人が多いのはよくわかります。
ただ、ここは洋友会群馬という限られたコミュニティーです。
この中での一方通行の書き込みはやはりおかしいでしょう?
Catさんのような方がもう少しおられたならいいのですが、全くおられないというのが現状です。

もうこれ以上PCクラブが皆さんを欺いての書き込みはルール違反だと思っていますのでご理解下さい。
せめて幹部の幾人かでも書き込んでくれていたらもっと発展したのではと思っていますが。

輪を広げます! - Cat

2009/03/24 (Tue) 19:58:56

友人(会員)に参加をすすめます。

幹部のみなさんもぜひ発言、
よろしくお願いいたします e_P_183_P_

心強い励ましですが・・・・ - PCクラブ

2009/03/24 (Tue) 23:31:43

Catさん本当にありがとうございます。
しかし、多分誰も参加してくれないと思います。

それにもう定時総会の原稿にその旨も書き込み提出しましたし、引っ込みが付かないと思います。

Catさんには突拍子もないことだったのかも知れませんが、もう何ヶ月も前から話していたことで、それでも改善しないためもう私もウソが書けなくなってしまいました。
すみません。

寂しいニュースですが・・・ - san

2009/03/11 (Wed) 21:54:32

三洋電機半導体部門の希望退職者が想定の2倍もの申請があったとの報道があります。
やはり三洋の半導体の未来はないということなのでしょう?

以下、読売新聞より引用


三洋電機、希望退職者が殺到…想定2倍の988人

 三洋電機は11日、国内の半導体事業のグループ5社の正社員を対象にした希望退職の募集に、想定の2倍近い988人の応募があったと発表した。

 当初は半導体のグループ従業員1万人のうち、国内で500人程度とみていた。60億円を見込んでいた割り増し退職金は85億円に膨らむ見通しで、2009年3月期連結決算の税引き後利益は2年ぶりの赤字に陥る公算が大きい。

 1月に発表した09年3月期の業績予想では、税引き後利益をゼロとしていた。 三洋は、不況で再就職が難しく、応募者は少ないと見ていたが、パナソニックの子会社になるのを前に同事業の先行きが不透明なことなどから、応募が想定を上回ったようだ。

Re: 寂しいニュース - Cat

2009/03/12 (Thu) 18:43:33

この景気低迷の中での新たな職探し、厳しさが待っています。。
それなのに、予想以上に多い応募者。
もう三洋半導体には期待できないという思いの表れなのでしょうか。
少しでも長く働いて良い気持ちで洋友会に入っていただきたいところですが・・

いよいよ決戦です - タックラー

2009/02/26 (Thu) 16:22:54

28日、日本選手権がサントリーとの間で戦われる。
スターティングメンバーが発表された。
http://www.rugby-japan.jp/national/score/member3293.html

フルメンバーと言える布陣。
トニーはリコー戦と同じく後半の出場。

サントリーはスタンドに曽我部を起用してきた。
悔いのない戦いを望む。

祝!2連覇 - タックラー

2009/02/28 (Sat) 21:19:09

やりました!
ほとんどの方がラグビー場なりテレビで応戦されたことと思います。

前半はサントリーに押されながらの重苦しいゲーム展開。
それでも天下一のディフェンスは本日も冴え、ペナルティーゴールの3本に抑えて、3-9と善戦。

曽我部の的確なキックに苦戦はしたが、それでも曽我部がドロップゴールを3本失敗。
そして、ニコラスのペナルティーゴールも2本失敗。

一方の三洋は、後半14分にトニーなど3人を一気に投入して雰囲気を変えた。すると、重苦しい展開だった試合が突然、躍動し始めた。ブラウンのパスで左右の展開が大きくなる。そして、ブラウンが中央から右に1人飛ばしたパスを放った。キャッチした霜村は、虚を突かれたサントリー防御を突破、最後はサントリーから来た、FB吉田が右中間にトライ。ゴールも決まって逆転し、流れは一気に三洋に傾いた。
後半3トライ。終わってみれば24-16でした。
必要なタックル、ディフェンス、そして大きく振るパスと、サントリーの足は完全に止まった。
グランドに横たわるのは黄色いジャージばかり。

 試合をひっくり返す指揮棒を振ったブラウンは、怪我後3試合目にして見事本来のゲーム感を取り戻した。
さすがとしか言えない。

これで心配したラグビーチームの消滅もなさそう。
そして毎日新聞には以下の通りコメントされていた。

「今春にパナソニックの子会社となる予定でラグビー部の存続が注目されていた三洋電機の佐野精一郎社長は28日、日本選手権決勝後に「来年も再来年も、こういう形でやります。出来る限りバックアップしたい」と明言。来季以降もラグビー部が存続することを明らかにした。

 佐野社長は、企業スポーツの存在価値は社員の求心力を高める点にあるとし、「勝ち続ける限り支援します。社内でいかにアピールできるかが、私の継続への判断基準です」と語った」

勝つしかなかった三洋ラグビーがそう言わしめたのでしょう。
よかった。


祝・2連覇 - Cat

2009/03/04 (Wed) 19:01:16

決勝らしい良い試合でした!! e_P_782_P_

三洋電機「身売り」ドロドロ暗闘 - 野次馬

2009/02/19 (Thu) 15:08:35

久しぶりに元経営者達とGSとのやり取りを「セクハラ疑惑」まで飛び出す暴露記事に出会った。
週刊朝日も取り上げているようで、何処まで本当かは分からないが苦悩する経営者と勝ち誇る金融関係者との一面が見え隠れする。
この記事いつまで見られるのかは分からないが一見の価値?というか、岡目八目的な見方をすれば面白いよ。以下をクリック。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090218-00000002-jct-bus_all

Re: ドロドロ暗闘 - Cat

2009/02/23 (Mon) 11:20:05

「週刊朝日」の記事読みましたが過去の「週刊文春」報道を上回るだけのものは感じませんでした。
聞き寄せ取材ばかりで、低次元、中身がうすい。

ところで「パナソニック格下げ方向、三洋電機を
格上げ方向で見直し継続=ムーディーズ」の報。
こちらも面白いです。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK023848320090220

所詮は薹が立つた話しです - 無念

2009/02/24 (Tue) 23:25:04

もう過去の人のことほじくっても面白みないでしょう。
あの人は今どうしているのでしょうか?
社長など引き受けなかったらもう少しましな人生送れたのではないでしょうか?
可哀想に。

パナとサンとの格付けは違いすぎます。
パナはあれだけの赤字の上にサンを買い取れば当然経営は苦しくなる。
従い格付けは落とされるでしょう。

引き換えてのサンは落ちるところまで落ちてるからもう落とすものもないのでは。

準決勝 - タックラー

2009/02/19 (Thu) 20:46:36

日本選手権の準決勝は何ともおかしなことになった。
サントリーがタナボタで準決勝を闘わずに決勝に進むことはご存知の通り。

一方、三洋は相手が神鋼だと思ったのが、神鋼がNECに破れ、そのNECがなんとトップリーグでないリコーに負けた。
従い、リコーと今年初めて戦う。リコーは下部リーグで今年は負けなしで来年はトップリーグに返り咲く。

まあ順当なら負けることはないだろう。
サントリーと東芝戦がなくなったから、幸いにNHKで放送される。ラッキー!
花園だからテレビでゆっくり観戦しよう。
リコーには昨年まで三洋にいた池田がいる。
田中との一騎打ちが面白い。
余裕で池田にも応援してやろう。

敵ではなかった - タックラー

2009/02/22 (Sun) 18:54:04

やはりリコーは三洋の敵ではなかった。
59-3、ノートライにおさえた。
開始10分までは意外にリコーのペースで進んだが、それ以降は駄目だった。

トニーも先日の東芝の時よりはよかった。
キックにディフェンスに元にもどりつつあるのは心強い。

サントリー戦にはどのような使い方をするのか楽しみだ。
先発なのか、今日のように後半に投入するのか。

清宮監督も偵察に来ていたが、何れにしても僅差の試合になるだろう。

頑張れ!

大差 - Cat

2009/02/23 (Mon) 11:09:14

圧勝でしたね。

ゲームとしては僅差が緊張感があっておもしろい。
決勝は「僅差」でしょうか?

僅差は望むところ - ファン

2009/02/24 (Tue) 19:58:01

面白い試合を期待しますね。
僅差のほうが面白い。

サントリーも昨年のことがあるので必死でしょう。
今年も2回三洋には負けているし。

3回勝つことはこのクラス同士では大変なことでしょう。
しかし、三洋はそうすることしかないのです。
明日をも知れぬ環境だけに負けは許されない。

サントリーは
≪清宮監督らが“チェック”≫既に決勝進出を決めているサントリーの清宮監督らスタッフ7人が試合を観戦した。「チェックしたいところがあるから見に来た」という指揮官は、得点差が開いても三洋選手の動きに目を光らせながら分析。試合後は報道陣に囲まれたが「僕はいいですよ。きょうは三洋さんを取材してください」とニヤリ。7季ぶり4回目の優勝へ準備は進んでいるようだ。

だそうですが、それは駄目?

三洋電池株式会社?? - 生半可

2009/02/16 (Mon) 15:15:28

もう電池しかない三洋電機が今度は太陽電池に大きな投資を行う。

大阪府の橋元知事が先日テレビでの田原さんとの対談でで吼えていた。その中で三洋電機は太陽電池で一番と言っていた。
その工場が大阪にある。
政府は北海道から沖縄まで一律的な支援策をやっていたらこのような優秀な会社が育たない。
地方自治体では支援の金もない現状。政府が何とかしろ。
オバマ大統領をもっと見習えというようなことだったと思う。

そして日経の記事が以下の通りです。
「三洋、高効率の太陽電池量産 両面発電、能力3割向上
 三洋電機は表裏両面で発電できる高効率の太陽電池を量産する。3月から国内や北米で生産を本格化、9月に欧州でも始める。両面太陽電池は発電量が従来に比べ30%向上するのが特徴で、商業施設や駅、一般家庭での需要を見込む。三洋は親会社となるパナソニックとの連携も視野に入れて太陽電池の増産投資を進めており、高発電タイプの投入でさらに攻勢をかける。
 結晶型と薄膜型を組み合わせた「HIT太陽電池」のパネル背面をガラスにした両面タイプを量産する。これまでは一部の公共施設の透明屋根やバス停の雨よけなどに試験的に設置してきた。このほど既存のパネル組み立てラインで両面タイプを効率的に作れる生産技術を確立。3月に滋賀工場(大津市)とメキシコ工場で本格生産を開始するほか、9月にはハンガリー工場でも生産する計画だ。
 既存の組み立てラインをそのまま使えるため、通常タイプと同等のコストで変換効率が3割程度向上する製品を生産できるという。三洋は両面ガラス張りのため、ガラス屋根や駐車場の雨よけなど従来とは異なる場所にも設置できるとしており、新たな需要開拓につなげる考えだ。
 三洋は百数十億円をかけて大阪府貝塚市に建設する太陽電池の新工場が2010年に稼働するなど、生産能力を現在の2倍強の年70万キロワットに引き上げる計画。新たなタイプの製品を商品群に加えることで、販売量の上積みを狙う。」

百数十億の投資で二色の浜工場(大阪府貝塚市)を作るそうだ。
これもパナソニック効果なのだろう。
売るほうは任せろと聞こえてくるようだ・・・・

トニーが帰ってきた!! - タックラー

2009/02/06 (Fri) 12:47:17

8日のMS杯優勝戦のメンバーが発表された。
なんと、トニーブラウンが先発で復帰。
これは凄い。
一方の東芝はご承知の通り、ルアマヌが大麻吸引の疑いで出場停止。
お互いフルメンバーで戦って決着つけてほしかったが、仕方ない。

東芝は先日の窃盗事件に加え、今回の大麻騒動。大きな痛手だろう。
何と言ってもロアマヌはトライ王で、前回のリーグ戦では正直完全にやられたものな。

三洋は先の通り、フルメンバー。スタンドの入江がセンターに入った関係で榎本がリザーブに回ったが、いいところで出て来るだろう。

もったいないといえばそうだが、90分をフルに闘うには申し分ない。
トゥキリも戻ってきてリザーブに入っている。

さあ、昨年逸したMS杯を今年はしっかりと取ろう!!
間違いないぞ。

負けた - タックラー

2009/02/08 (Sun) 23:26:48

負けるはずがないと思っていたが、残念ながら負けた。17-6はラグビーでは接線のスコアだが、ゲームは完敗といえる。
ノートライだものな。

東芝の執念にやられたのかもしれない。不祥事をプラスにした執念にはお見事としかいえないか。

勝っても多分悔し涙の内輪だけの美酒であったろう。

三洋も本当に持ち前のディフェンスは冴え渡っていた。
風が邪魔をしたのかもしれない。
最後を飾るゲームにしては風が強すぎた。三洋はこれを見方に出来なかったということ。
トニーも前半だけ(予定の行動だったらしい)で、余りいいところはなかった。
ゲーム勘を取り戻すにはいい出場だったのだろう。きっと日本選手権では本領を発揮するだろう。

しかし正直悔しいな。
後のない三洋だからこそ勝って欲しかった。

消えない呪縛? - ノックオン

2009/02/09 (Mon) 10:33:49

やはり社会人リーグはトップリーグと名前が変わっても、優勝が出来ないという三洋電機の呪縛は相変わらずあるのかも知れん。

いいゲームではあったが何年ぶりかのノートライ。何年ぶりかの一桁得点。
素直に東芝を評価しないといけないが、何かがここにきて狂ってきたのかも。

確かにゴールを背にした鉄壁のディフェンスは凄かった。
しかしここから攻撃に反転するいつもの力がなかった。いや、東芝の上回るディフェンスだったのだろうか?

東芝は逆に広瀬の突破がぬきんでていたし、前半の風上を利用したハイパントの的確さも大きかった。
これに反して三洋はいつものキックによる攻めが見えなかった。
確かにキック多用の戦術を批判する人もいた。しかし、今のラグビーはタッチを狙わずにキックを有効にする戦術は大きいのだと自分は思ってきた。
特に後半の自陣から回していく攻撃がことごとく東芝に読まれてしまったことを見ても残念に思う次第である。

風だけで片付けると次がない。

第3四半期決算 - san

2009/02/07 (Sat) 00:49:44

三洋電機の第3四半期の決算が発表された。
厳しい決算には違いないが、他社大手がことごとく大きな赤字を計上する中、意外と健闘しているのでは?
3月決算見込みも営業利益300億円、純利益0円は変更していない。
果たして本当なのか?無茶していないか正直心配。
聞こえてくる経費節減は半端じゃないが。
ただこんなことでなんとかなる数字ではないのは今までの経験で分かるが、精神論では勿論必要なのだが。

ここで決算がじっくりと見られる。
http://www.sanyo.co.jp/ir/library/pdf/financialstatements/fs-h21-3q.pdf

半導体が大きく足を引っ張っているが、あの時に売却出来なかったのが痛手だな。
お荷物にならねばいいがと誰もが思っていたが・・・・・
熨斗をつけてでも売っておけばよかった?

パナソニックでもあれだけのリストラ。三洋電機にも大きなプレッシャーがかかってくるのは必至?

東京製作所も聖域ではない?消えてしまわないかは依然として心配あるのでは?

案外西のほうではそう考えているかも。

厳しくするが・・・ - パナ

2009/02/07 (Sat) 19:50:38

東京製作所にも業務用の吸収式とスーパーショーケース工場がありますな。
これはパナソニックも持ってまへんのや。

これは残しとおます。
しかし当たってますな、そのご意見。

地方の雇用を守ることも企業にとっては必要なことですからな。難しい。
下記ニュースは鳥取市長はんの行動です。
大泉なり群馬県の首長さんも動きなはれ。

毎日新聞より引用
竹内・鳥取市長:パナソニック本社訪問へ 下旬、三洋電機の事業継続要望 /鳥取

 鳥取市の竹内功市長は6日の記者会見で、今月下旬にパナソニック本社を訪問することを明らかにした。三洋電機コンシューマエレクトロニクスの鳥取市にとっての重要性を説き、事業存続を訴えるという。
 竹内市長は「雇用を守っていく立場から地域での波及効果や地元の意向を伝えたい」と強調。平井伸治知事とパナソニックを訪問し、同社幹部と面談する。
 竹内市長は昨年11月に三洋電機の製品約460万円分を購入を決めたほか、市役所などに置く地デジ対応テレビ約220台を同社とパナソニック製品に限定すると表明している。こうした取り組みや訪問を「(事業存続を望む)地元の熱い思いを伝える一つのメッセージ」としている。

いよいよサントリー戦 - タックラー

2009/01/31 (Sat) 11:46:40

明日1日は2時から花園でサントリー戦だ。
昨日先発メンバーが発表された。
相馬、ヒーナン、龍の強力フォワード陣が戻ってきた。そして劉をフランカーにした布陣は初戦のときとトニーがいないだけだ。
そこには入江が構えている。
これでサントリーに勝てないわけないな。

明日は群馬テレビで午後10時からの録画放送。
その前に結果を見てからゆっくりと強さを見てみたい。
勿論Jスポーツは生の中継があるが・・・・
見たいな、しかしこのためだけにスカパーに入るのはいやだしな。

さあ、8日は東芝にリベンジを夢見て応援しよう。
夢は見るものでなく実現するもの・・・・・何処かで聞いたな。

しかし、三洋の応援バス千円取ることになったとのこと。厳しい業績なのだろうな。

第3四半期の決算発表はいつだ?
よそは殆ど発表済みなのだが、最近は本当に遅くなったな。

勝った!! - ファン

2009/02/01 (Sun) 16:09:12

32-22
サントリーを下した。
お互い2トライながら、PGで2本勝ち、トライ後のゴールをサントリーは2本とも外して10点差。

もう一つは東芝が神鋼に26-7で完勝。
東芝は神鋼のシンビンが前半、後半1回ずつの間に2トライ。

8日は望む相手。リベンジあるのみ。
出場停止のロアヌマが復帰してくるが望むところ。

いいね - タックラー

2009/02/01 (Sun) 18:30:12

よかった。
順当勝ちといえ、よくぞ勝ったな。
8日は東京だから見に行ける。

それにしても地元の三洋と人気のサントリー戦が5,600人しか入らないとは。
トップリーグの初戦で14,000人が秩父宮に入ったのにな。

今日も秩父宮は12,000人強入っているものな。
もっと応援しようや。

潮田さん芸能界に進出!! - シャトル

2009/01/27 (Tue) 18:02:28

潮田さんが芸能界に進出するそうだ。
悪いことではないし、憧れていたことなのだろうからいいのじゃないか。応援するよ。

しかし、バドミントンも続けるのは感心しない。芸能界の仕事を甘く見てはいけないし、スポーツはもっと甘く見たらいかんだろう。
オグッチにも失礼だぞ!

以下デイリースポーツよりの抜粋

「オグシオ潮田玲子 芸能界本格進出

 北京五輪バドミントン女子代表の美女アスリート・潮田玲子(25)=三洋電機=が、小椋久美子(25)=同=との「オグシオ」ペア解消後、単独で初めてテレビのバラエティー番組に出演することが24日、分かった。2月19日にNHK総合で放映される「きよしとこの夜」(後10・00)にスペシャルゲストとして登場。2月にはファッションショーへのデビューが決まっているなど、今後は芸能界へも足場を広げていく。
  
  「オグシオ」としてブレークしてからは、小椋抜きで単独でバラエティーに出演するのは初めて。番組では「ズンドコタイムトラベル」のコーナーにスペシャルゲストとして登場する。近日中に行われる収録では、同じ福岡県出身の氷川らとのトークでバドミントンの楽しさを語り、ラケットを持って模範演技を披露。技術レッスンも行う。さらに、ハンディ戦ながら氷川との“夢の対決”も予定されている。
 
自身の幅を広げるためにも、競技以外にも挑戦する。多数のオファーの中、2月にはデザイナー・桂由美さんが都内で開催するブライダルファッションショーのモデルを務めることが決定。今後も厳選しながらとなるが、テレビ出演など芸能活動をしていくとみられる。
 小椋との最強美女ペア時代から、機転の利くしゃべりとさわやかな笑顔でファンをとりこにしてきた。“独り立ち”し、コートの外でも輝きを放っていく。」

Re:両立! - Cat

2009/01/30 (Fri) 15:06:32

スポーツと芸能。
人気のある潮田選手ですから、頑張ってもらいたいですね。
ただアスリートは競技をしているときが一番輝いていて私服になるとそうでもないケースが・・ e_P_501_P_
そうならないように願って応援しつづけます。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.