内装職人の掲示板
里親募集について - マグカップ
2015/06/15 (Mon) 13:47:21
はじめまして^^
アクセラに乗って4年になります。
去年あたりから車をいじり始めて、よくヤンヤンさんのブログを参考にいじっています。わかりやすくて助かってます。
みんカラの方でアクセラを降りられると言うことで、パーツの里親募集しているようで、その中のアテンザ用のインナーハンドル(2個)が是非ほしいと思っているのですが、みんカラの方はしていませんし、鈴鹿には行けそうにないですし、どうしたらいいのでしょうか?
Re: 里親募集について - ヤンヤン
2015/06/18 (Thu) 22:18:21
投稿いただき、ありがとうございました。
該当のパーツは、既に他の方にお譲りしています。
ご希望に添えずに申し訳ありませんでした。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
メーターのLEDチップ替えについて - 実月
2014/08/06 (Wed) 23:16:06
はじめまして(^^)
メーターのLEDチップを替えようと思って作業していたのですが、交換箇所が分かりません(>_<)
こちらで見させて貰ったのですが、書いてある番号のところにチップがないです( ・◇・)?
H18年式のマニュアル車です。
教えていただけると大変助かります。
よろしくお願い致しますm(__)m
Re: メーターのLEDチップ替えについて - ヤンヤン
2014/08/06 (Wed) 23:38:51
はじめまして。
お尋ねの件ですが、ひょっとして
ブラックアウトメーターではないタイプでは?
だとすると、こちらの記事になりますが、いかがでしょう?
http://yannyann.blog19.fc2.com/blog-entry-515.html
Re: Re: メーターのLEDチップ替えについて - 実月
2014/08/07 (Thu) 00:00:52
回答ありがとうございます\(^o^)/
ブラックメーターではないです。
教えていただいた方をみてたのですが、132にしかチップがないんです(T_T)
Re: メーターのLEDチップ替えについて - ヤンヤン
2014/08/07 (Thu) 02:21:01
ひょっとするとマイナーチェンジで
仕様変更があったのかもしれませんね。
試しにその1つのLEDを交換して、
色が変わるかどうか確かめてみてはどうでしょう?
Re: Re: メーターのLEDチップ替えについて - 実月
2014/08/09 (Sat) 02:31:27
やってみます。
ありがとうございました♪
Re: メーターのLEDチップ替えについて - ヤンヤン
2014/08/20 (Wed) 08:22:52
どういたしまして。
頑張ってください。
スイッチに関しまして - おっくん
2012/12/07 (Fri) 19:54:24
はじめまして アクセラオーナーです。バックフォグを取り付ける際にスイッチを付けられていましたがその部分をはずす方法はどのようにするのでしょうか? ヘッドライトの光軸を自動調整するところについてるカバーのことです。
テールランプ - 野田
2012/01/30 (Mon) 04:42:03
テールランプを変えようと思ってるのですが、
ユーロテールにテールランプ バックランプ ウィンカーすべてをLEDに変えてもあまり明るくないと聞いたんですが
どうなんでしょうか・・・
カスタム中で・・・
LEDテールランプが良いらしいですが、
値段的に高く迷ってます;w;
皆さんならどうしますか
因みに車種は スズキ12年式 ワゴンRMC11sになります
因みに今の状態は一応純正状態にバックランプを白LEDに
してます
1灯用イカリング - ウッサー
2010/10/25 (Mon) 20:14:56
ヤンヤンさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
急遽ご質問させていただきたいのですがよろしいでしょうか?
うちのアクセラのイカリングですが6灯化にしています。
今日、洗車後点灯した際右ヘッドライトのウィンカー側イカリング(1灯用)のみ凄く暗く光っていて、明らかに他とは違ってます。
洗車後はヘッドライト内曇ることは毎回ありましたが、点灯していました。
浸水により不点灯ならまだわかるのですが…
電源はポジションから連動で引っ張っています。
今日朝方点灯した際はウィンカー側も他と同様に点いていました。
まだ点灯しているのでリング割れも無いです。
この場合、インバーターの不良なのでしょうか?
それとも電圧不足・降下なのか…
長文になりましたがヤンヤンの見解をお聞きしたいです
Re: 1灯用イカリング - ヤンヤン
2010/10/26 (Tue) 10:26:45
ウッサーさん>
どうもご無沙汰してます。お元気でしたか?
ご質問の件ですが、
暗く光っているイカリングのインバータは、
他のイカリングのインバータとは独立していますか?
そうだとしたら、インバータの寿命が来た可能性が高いです。
私のも同じような症状になりました。
装着後1年半ほどで、スイッチON直後は光り方が暗く、
時間の経過とともに明るさが戻ってくる感じでしたが、
装着後2年ほどでチラつくようになり、
インバータを交換することにより元に戻りました。
ブログのイカリングの記事の追記にも書いた通りです。
http://yannyann.blog19.fc2.com/blog-entry-179.html
Re: 1灯用イカリング - ウッサー
2010/10/26 (Tue) 17:20:48
こんばんは、相変わらずですが元気にやってます^^
暗い方のイカリングですが1灯のみでインバーターの方も独立しています。
先程電圧降下なのか実験した際暗さは変わらなかったのでヤンヤンさんのご指摘・ブログ通りにインバーターがもう寿命という結論になってしまいました
これで4度目の殻割りとなっちゃいました(汗)
追記1
殻割りしたところ中から水が・・・どうやら浸水も原因だったようで1灯用のインバータ部分のみ水にさらされたようです・・・
追記2
試験点灯させた際に、インバーター部分ではなくリング本体とインバータからのコネクタのところからジジジと音が鳴っておりまさかとは思いましたが、良く見ると水分が付いておりました。
充分に乾燥後、点灯させたら元の状態の明るさに戻りました。
どうやらコネクタ部分にのみ水がかかっていたようでインバータ本体は無事なようでした。
Re: 1灯用イカリング - ヤンヤン
2010/10/26 (Tue) 22:44:58
ウッサーさん>
早速カラ割りしたんですか‥‥さすが、仕事が早いです。
原因も分かり、部品交換なしで復旧できたようで、良かったですね。
ヘッドライトって、カラ閉じにかなり気を遣っても
意外と浸水したりするんですよね。
今回は大事に至らずになによりです。
Re: 1灯用イカリング - ウッサー
2010/10/27 (Wed) 23:51:54
ヤンヤンさん>
無事に交換部品も無くすぐカラ閉じ行いました^^
今回から、インバータ交換ができるようにヘッドライト内部では無く、外付けにしました。
これで不具合が起きても殻割せずに済みそうです(笑)
やっぱり慎重にカラ閉じ行っていても、浸水しますね
なんにせよすぐに原因が分かり、対処できて大事に至らずホントに良かったです。
ヘッドライト浸水 - のりプー
2010/09/12 (Sun) 23:04:07
はじめまして。
BK3Pアクセラのコズブルに乗って半年になります。
貴サイトは、たいへんためになっています。
センターコンソールリッドジャケットを先日購入し、
近日中に取り付ける予定です。
爪を折らずにできるか、心配ですが…。
先日の台風で道路が冠水していて、
事情により無理に突っ込んだため、
ヘッドライトに水が入ってしまいました。
いまのところ普通に点灯はしていますが、
ライトカバー全面に常時水滴がついている状態です。
1時間くらい点灯走行してもあまり変わらない状況です。
やっぱり、“殻割り”して拭き取らないとダメなんでしょうかね…。
もし同様の状況になった方の解決方法があれば、是非ご教示ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
Re: ヘッドライト浸水 - ヤンヤン
2010/09/12 (Sun) 23:35:00
のりプー さん>
はじめまして。
いつもご覧になっていただき、ありがとうございます。
センターコンソールリッドジャケットを
爪を折らずに装着するのはなかなか難易度が高いですが、
ぜひチャレンジしてみて下さい。
さて、ご質問の件ですが、
レンズ面全面に水滴がつくとなると、
ユニット内に相当水が入っているようですね。
心配なのはこの水が配線を伝って
ユニット下にあるバラストに入ってしまい
HIDが点灯しなくなってしまうことです。
早急に水を出す必要がありそうです。
例えばドライヤーの熱風を送り込むことも考えられますが
それでもヘッドライトユニットを取り外さないと
作業が難しいかもしれませんね。
殻割りをした結果、水が入ったので
再度殻割りをしたという話はよく聞くのですが、
今回のような現象は初めてですので
的確なお返事ができなくて申し訳ありません。
Re: ヘッドライト浸水 - のりプー
2010/09/12 (Sun) 23:51:49
お早いお返事に感謝いたします!
たしかに、早急に対処した方がよさそうですね。
いろんな方の情報を見ると、殻割りは
素人には敷居が高そうだ、と感じました…。
近日中にDに持っていって見てもらうことにします。
アドバイス、ありがとうございますm(_ _)m
先日、北アルプスに登ったのですが、駐車場に
駐めていた間(3日間くらい)にフロントバンパーの一部と
ナンバーをイタズラされて曲げられてしまいました。
どこにでも悪い人はいるものですね。
お互い、車は大事にしたいものですね。
ではまた、なにかありましたらご相談させてください!
Re: ヘッドライト浸水 - ヤンヤン
2010/09/13 (Mon) 18:30:07
のりプー さん>
かつて初期型のアテンザでヘッドライトのレンズ面の内側に
水滴がつくという事象があり、
ディーラーでもその対処方法について
ノウハウを持っているはずですから、
まずはディーラーに相談するのがよいと思います。
愛車へのいたずらは、災難でしたね。
私も大事にしたいと思っているんですが、
最近いたるところにガタがきています。
距離も乗っていますので仕方ないんですが‥‥。
また何かあればよろしくお願いします。
コンソールリッドジャケットについて - AIR
2010/08/20 (Fri) 15:43:38
どうもはじめまして、AIRといいます。
2年程前に20Sのアクセラを購入し、
純正風をコンセプトにコツコツとDIYを楽しんでいます。
基本的に素人なので
ヤンヤンさんのサイトにはいつもお世話になっています。
どれも丁寧な解説付きで凄く勉強になっています。
そこで今回ヤンヤンさんに習い、
件名の物を取り付けようと思いヤンヤンさんと同じく
リベラール製の物を購入し取り付けてみたのですが、
どうしてもリア側の真ん中部分が変に膨らんでしまうんですよね・・・
(写真参照)
ジャケットを被せている時点で、
この部分だけ引っ掛ける部分がなかったので気にはしていたんですが、
「最終取り付けたらきっと綺麗に収まるんだろう」
と思い取り付けたものの、やはり変な膨らみが・・・
そこで質問なのですが、
ヤンヤンさんのジャケットのこの部分って
綺麗に収まっているんでしょうか?
それとも取り付け時に何かコツがあったりしますか?
あと余談なんですが、
ジャケットを付けた後、
コンソールを開け閉めすると必ず「バキっ」
という音が出るようになってしまいました(泣)
一応取り付けの際にツメの破損などなく、
綺麗に元に戻せたと思っていたのですが・・・
恐らくどこかが干渉しているせいなんでしょうけど、
ヤンヤンさんは取り付け後にそんなことはなかったですか?
Re: コンソールリッドジャケットについて - ヤンヤン
2010/08/22 (Sun) 22:36:02
AIR さん>
はじめまして。ご投稿ありがとうございます。
さて、ご質問の件ですが、写真を拝見すると
ずいぶん出っ張っているような気がします。
この出っ張りは、中空なのでしょうか?
写真では中に何か入っているようにも見えますが。
もし固形物が中にあるようでしたら、
コンソールを開け閉めするときの干渉する音も
その固形物が原因だと思います。
もう少し詳しい情報をいただけますでしょうか?
Re: コンソールリッドジャケットについて - AIR
2010/08/23 (Mon) 09:06:18
返信ありがとうございます。
その後なんですが、
あまりやりたくはなかったのですが、
原因究明の為にもう一度分解してみることにしました。
ちなみにこの時、ついに2箇所爪を折ってしまいました(爆)
で、結果なんですが、
どうも自分の取り付けが悪かったようです(汗)
写真を撮ってないので上手く説明ができないんですけど、
音に関しては、コンソールのリア側に細長い突起物があり、
その突起物は本来、
ジャケットを被せる側の溝にはめなければならないのですが、
最初付けた時にはその突起物に気がつかず、
無理矢理取り付けた為、突起物が溝にはまらずに変形し、
その変形したシワ寄せがコンソール枠の膨らみに直結し、
結果開け閉め時にその膨らみが干渉して音が出てたみたいです。
なのでその突起物をしっかりと受け側の溝にはめたら
音は出なくなりました。
一度変形していた為、元に戻すのに結構苦労しましたが・・・(^^;)
それと先の写真の膨らみですが、
やはりこれも前述の枠の膨らみによるものと推測しましたが、
もし違う原因があり、再度分解するかもしれないことを嫌ったので、
この部分だけ両面テープを貼り付けて、
無理矢理生地を伸ばして固定した後、
コンソールを元に戻しました。
とりあえず現状は問題解決できました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
ちなみに話が変わってしまって申し訳ないのですが、
アクセラ乗りの中に
「純正オーディオを外してしまい時計表示がされなくなったけど、
やはり時計表示させたい。」
と思っている方っているのでしょうか?
Re: コンソールリッドジャケットについて - ヤンヤン
2010/08/23 (Mon) 21:49:01
AIRさん>
原因が分かって良かったですね。
ツメに関しては折らずに装着する方が難しいくらいですから
最初の取り付けがかなり上手だったのではないでしょうか。
私も、取り付け時に元通りに戻せなくて
パーツを変形させてしまった経験がたくさんあります。
そのためにも写真を残して現状復帰を心がけているんですが
自分でいじっている以上は避けられないことかもしれません。
ところで、純正オーディオを外すと時計が表示されない件ですが、
別の時計を取り付けてる方はけっこういらっしゃると思います。
純正の位置に表示させることは難しいと思いますが。
Re: コンソールリッドジャケットについて - AIR
2010/08/23 (Mon) 23:30:03
どうもありがとうございます。
DIYはもうトライ&エラーの繰り返しですよね(笑)
アクセラの前の車でもDIYをしていましたが、
未だに力技でしてしまう部分もチラホラです(爆)
でも最初に比べれば少しは上達したかもと思う今日この頃です。
時計表示ですが、実は純正位置への表示に成功しまして・・・(^^;)
恐らく他のアクセラでも有効だとは思うのですが、
もし時計表示を望んでいる方が複数いるようでしたら
みんカラに登録してUPしようかなと思いまして。
まぁ単純に純正オーディオを分解して基盤を取り出して、
5つの配線をするというだけなんですけどね。
ただマメな性格ではないため
続くかどうか微妙なんですけどね(汗)
もし迷惑でなければヤンヤンさんに発信源に
なってもらえたらとも思ったのですが・・・
Re: コンソールリッドジャケットについて - ヤンヤン
2010/08/24 (Tue) 22:14:19
AIRさん>
私はいまだに力技の連続ですが‥‥(汗
時計表示の件ですが、需要は多いと思いますよ。
情報が公開されれば喜ぶオーナーさんも多いのでは。
情報発信源になるのは構いませんが、
ブログの方は更新率も落ちているので、
それほど影響力はないかもしれませんよ。
はんだ付けについて - ナマチャ
2010/05/07 (Fri) 00:59:40
はじめまして、ナマチャといいます。MC前の20Sに乗ってます。
二回目の車検が終わり乗り潰す覚悟ができたので、自分と同乗者が快適に乗れる室内空間にしたいと思い、主に室内の電装関係をいじり始めました。
なにしろ「インパネが赤い!」という不評が多く今室内の電飾を少しずつ青くしているのですが、液晶パネルの赤LEDを青くするためのアプローチでつまづいています。。。パネルのムカデのような足をひとつづつはんだを吸い取りつつはずしていくしかないかと思い、試みたのですが腕が追いつかず挫折しそうです。。。
はんだの吸い取り、はんだ付けのきれいな仕上がりのために必要なスキルを得るための効果的な練習法をご存知でしたらぜひご教授賜りたいのですが。。。
Re: はんだ付けについて - ヤンヤン
2010/05/07 (Fri) 02:22:34
ナマチャさん>
はじめまして。
乗りつぶすつもりであれば、色々と手を加えることができそうですね。
はんだづけのスキルは実践あるのみで、
特に練習をした覚えはないのですが‥‥。
(そのかわり、たくさん失敗もしています)
ちなみに液晶パネルですが、私はムカデの足には触らず、
回りの箱を壊してそのまま抜き取りました(笑
今まですべてその方法でやっているので、
液晶のムカデの足は取った経験がないんですよ‥‥
Re: はんだ付けについて - ナマチャ
2010/05/07 (Fri) 19:46:43
なんと!素早い返信ありがとうございます。
そうですね。やっぱり習うより慣れろ、ですね。明日と明後日で何とかしてみます。自分にセンスがあると信じて。。。
メーターのLEDも青に交換しようと思うのでその練習のつもりで行ってみます。上手くいきましたらお礼も兼ねてまた報告します。
Re: はんだ付けについて - ナマチャ
2010/05/09 (Sun) 20:10:09
無事に終了しました。ありがとうございました。
ムカデの足を全てはずすのに三時間かかりました。。。吸い取り線だけでは完全には取れず、吸い取り器を購入しました。おかげではんだの吸い取り、はんだ付けのコツが少しわかり始めてます。
勢いでやってみると案外上手くいきますね(笑)
Re: はんだ付けについて - ヤンヤン
2010/05/10 (Mon) 22:36:50
無事終了、おめでとうございます。
D.I.Y.には勢いも大切な要素です(笑
はんだ付けもコツが分かれば色々楽しめそうですね。
リアスポについて。 - だんご
2010/02/11 (Thu) 01:54:21
はじめまして、こんばんは。
東北でひっそりとアクセラスポーツ15Fを弄ってるだんごというものです。
いつも楽しくサイトを拝見させていただいております。
突然なのですが、リアスポイラーについて質問させてください。
現在、リアスポイラーの変更を考えているのですが、ヤンヤンさんは15FにMSリアスポイラーを装着されていますよね?
個人的にはちょっとヤンチャなガレージベリーのリアスポイラーの購入を考えているのですが、このガレージベリーのリアスポは23S、20Sのみとなっており、説明文からはそれ以外は装着不可となっておりました。
また、MSリアスポイラーは、みんカラ内で探してみたところ、23S、20Sの他、ヤンヤンさんをはじめとする15Fとさまざまなグレードに装着することが可能のようです。
ここで疑問なのですが、MSリアスポイラーがSグレードや15Fに装着することが可能であるならば、23S、20Sのみとなっているガレージベリーのリアスポイラーも15Fに装着することができるのではないでしょうか?
ヤンヤンさんが装着されていないパーツですが、アクセラを知り尽くしているヤンヤンさんなら・・・と思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。
Re: リアスポについて。 - ヤンヤン
2010/02/11 (Thu) 12:13:25
いつもご覧になっていただき、ありがとうございます。
ご質問の件ですが、残念ならが適合については分かりかねます。
リアゲートの形状はグレードによる違いはないはずですから
普通に考えれば15でも23でも装着はできそうなものですが‥‥。
お役に立てず申し訳ありません。
Re: リアスポについて。 - だんご
2010/02/11 (Thu) 16:05:56
お返事ありがとうございます。
追加で純正リアスポイラーからの交換タイプと書かれた文章をみつけました。
だんごの15Fにはリアスポがついていないのですが
、純正リアスポからの交換タイプということは車体に穴あけ加工をすれば装着することが可能なのでしょうか。
とにもかくにも行動してみなければ始まらないので、とりあえずディーラーの方にリアゲートに違いがあるのか聞いてみたいと思います。
休日でいろいろとお忙しいと思いますが、ご返信いただけて本当にありがとうございました。
Re: リアスポについて。 - ヤンヤン
2010/02/11 (Thu) 17:58:25
リアルーフスポイラー取り付けの記事でも書きましたが
http://yannyann.blog19.fc2.com/blog-entry-377.html
純正リアルーフスポイラーは左右2ヶ所ずつのボルトと
上面2ヶ所のファスナーで固定されています。
23S、20Sはリアルーフスポイラーが標準装備ですので
この穴がすべて開いた状態で固定されていますが、
15や20Cなどオプションの場合は、
ファスナーの穴が開いている場合と開いていない場合があります。
もしもガレージベリーのスポイラーを取り付けるのに
すべての穴が必要ということであれば、
型紙を使って自分で開けることになるのだと思います。
親切なディーラーであれば、
型紙だけでも提供してもらえるかもしれませんよ。
Re: Re: リアスポについて。 - だんご
2010/02/12 (Fri) 11:18:48
ありがとうございます。
ディーラーさんに聞いてみましたが、ヤンヤンさんと同じようなことを言われました(笑)
ディーラーの方曰く、15FはSグレードと違いリアスポイラーが標準装着ではないため、穴開け加工をしなければ装着できないから、装着不可となっているのでは・・・
との事でした。
装着できるという確かな根拠はありませんが、思い切って購入してみようと思います。
取り付けに関して分からない内容がありましたら、またご教授願いたいと思います。
本当にありがとうございました。
はじめましてです。 - うさぎ☆
2009/09/22 (Tue) 15:51:07
HP拝見させていただきました。
また、遊びに来ますね。
Re: はじめましてです。 - ヤンヤン
2009/09/22 (Tue) 15:53:27
うさぎ☆さん>
ようこそ当ブログにお越しくださいました。
コメントありがとうございます。