※過去にアダルト系の書き込みがあったサーバはアクセス制限をかけています、制限により正規の書き込みが出来ない場合にはメール連絡をお願いします

ssipa's Support BBS

75585
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

cosmo communicator rooted rom - cindy

2023/09/17 (Sun) 19:25:40

初めまして、最近中古で購入して色々と参考にさせていただいております

rooted rom を下記手順通りに進めてますが
パーティションを分割したあと、install a custom OS on your Cosmoを
選択してもイメージファイル一覧が出てきません
SDのルートに解凍していますがファイルが無いとエラーとなり進めません

何かアドバイス頂けましたら幸いです


https://support.planetcom.co.uk/index.php/Rooted_Android_For_Cosmo


Re: cosmo communicator rooted rom - ssipa

2023/09/18 (Mon) 08:06:31

以下の条件を満たしていれば、操作出来るはずです
・SD直下にcosmo-customos-installerディレクトリが有る
・cosmo-customos-installer配下にroot-boot.imgが有る
この通りになっている場合はファイルが隠し属性になってないか確認してください。
それでもダメな場合はまた連絡ください。

Re: Re: cosmo communicator rooted rom - cindy

2023/09/18 (Mon) 17:49:28

ご返信ありがとうございます。
隠しファイル属性にはなっておりませんでした。
何か単純な理由のような気がしてますが、、先に進めず
画像の状態です

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Re: Re: Re: cosmo communicator rooted rom - cindy

2023/09/18 (Mon) 18:00:39

画像

Re: Re: Re: cosmo communicator rooted rom - cindy

2023/09/18 (Mon) 18:05:27

画像再送します

Re: cosmo communicator rooted rom ssipa

2023/09/19 (Tue) 10:56:11

ここで躓いた事が無いのでよく分かりませんが
画面のMSGを見ると
Can't find custom installers in SD chard
とあるので、SDのファイルが見えてないようです
・SDの中身はandroidで起動したとき見ていますか?
・SDはダウンロードした一式全て格納されていますが
気になるのはこんな所でしょうか。

Re: Re: cosmo communicator rooted rom - cindy

2023/09/20 (Wed) 13:33:20

お世話になっております。
ファイルエクスプローラ上では全て見えています

一旦、新しいSDカードをフォーマットし直して
再度コピーし直しましたが症状変わらず
残念ですが諦めるしかないですね。。とほほ

誤作動報告 Hikky☆

2023/03/05 (Sun) 18:17:34

いつもありがとうございます。
最近、アプリで誤作動が多いので、報告させていただきます。

Xperia 5Ⅳを使用してますが、画面がスリープから復帰したときに、意図せず消音が無効になって音が出ることがよくあります。
そのため、使用の都度よく確認する必要があります。

また、スマホ使用中に、意図せず消音されたり、消音中に意図せず消音が解除されることがあります。消音の有効・無効が繰り返し何度も勝手に切り替わったりすることもあります。
こちらに関しては、同時にヘッドホンの付け外しに関するメッセージが出るので(Bluetoothヘッドホンは持っておりませんし、物理ヘッドホンも差してない状態で、メッセージが表示されます)、そのあたりのアプリ上での誤認識もあったりするかもしれません。

恐れ入りますが、ご確認いただきまして、プログラムの修正をお願いします。

Re: 誤作動報告 - sisipa

2023/03/05 (Sun) 18:51:41

メイン画面で全bluetoothで切替、bluetooth servicelistenerで切替のチェックが外れているか確認願います

Re: Re: 誤作動報告 Hikky☆

2023/03/05 (Sun) 22:57:25

ありがとうございます。
全bluetoothで切替 にチェックが入ってましたので、外しました。
これで一旦様子を見たいと思います。

Re: Re: Re: 誤作動報告 Hikky☆

2023/03/07 (Tue) 18:00:56

ご教示いただきました方法でしばらく様子を見たところ、その後当該事象が発生しなくなりました。
恐らく、設定変更で解決されたものと思われます。
このたびは、解決方法をご教示いただきまして、ありがとうございました。
また何かありましたら、その際はどうぞよろしくお願いします。

CoDi(Cover Display) 制御の記事について nag

2022/06/23 (Thu) 17:55:42

Cosmoを使っています。
CoDi(Cover Display) 制御の記事でrooted化しようかと思っていますが、本体V27の記載が気になりました。
Cosomoの最終はV25だと思いますがありましたっけ?。

Re: CoDi(Cover Display) 制御の記事について - ssipa URL

2022/06/23 (Thu) 18:06:30

失礼しました、誤記です。直しておきます。
指摘有り難うございました!

Re: CoDi(Cover Display) 制御の記事について - ssipa URL

2022/06/23 (Thu) 18:41:12

Cosmoはroot化のデメリットは全くないので、是非root化トライしてください。

Re: CoDi(Cover Display) 制御の記事について nag

2022/06/23 (Thu) 18:43:36

V27・・・あったら良かったのにとおもってました。
V25ですが、初めてのrootedなので、慎重にやってみます。アドバイスがあればお願いします。

Re: CoDi(Cover Display) 制御の記事について - ssipa URL

2022/06/23 (Thu) 18:58:25

公式サイトの説明の通りにやるだけで、特にリスクも無いです。
まだマルチbootにしてないと、マルチboot用にパーティションを切り直すので初期化必須なのが唯一デメリットでしょうか。
あとMagiskを入れた後は、自動更新OFF、スーパーユーザ通知なし、にした方が良いです。

Re: CoDi(Cover Display) 制御の記事について - ssipa URL

2022/06/23 (Thu) 19:02:15

設定ー開発者向けオプション-OEMロック解除 はONにしておいた方がよいです。
万一の時にリカバリできる手段が増えます。
まあ、root化するだけなら万一の事態になることは無いです。

Re: CoDi(Cover Display) 制御の記事について nag

2022/06/23 (Thu) 19:13:21

アドバイス、有り難うございます。
CosmoCtlも合わせて活用させて頂きますね。

Re: CoDi(Cover Display) 制御の記事について nag

2022/06/23 (Thu) 21:15:59

早速やってみたら、Magiskのアイコンなし。
しょうがないので、検索してインストール・再起動したらBad Stateになってルート化出来ていないみたい。
V25のrootedイメージにMagiskははいっていないみたいだけど、何かあります?。
※聞いてばかりいてすみません。

Re: CoDi(Cover Display) 制御の記事について - ssipa URL

2022/06/23 (Thu) 21:55:00

まずこの手順のどこまで完了していますか?
https://support.planetcom.co.uk/index.php/Linux_for_Cosmo
https://support.planetcom.co.uk/index.php/Rooted_Android_For_Cosmo

(上の手順から
http://support.planetcom.co.uk/download/cosmo-customos-installer-v4.zip
をダウンロードして、下の手順の
http://support.planetcom.co.uk/download/rooted_android_v25.zip
を上書きしてください)

Magiskは自分でインストールする必要あります。
インストール前にroot bootをインストールしたパーティションから起動していますか?

Re: CoDi(Cover Display) 制御の記事について - ssipa URL

2022/06/23 (Thu) 22:03:16

rootで起動したら、一旦Magiskをアンインストして
以下のバージョンのMagiskをインストしてみてください。
https://drive.google.com/file/d/15EqD488pmgMGRDGDE9suFCl3Uy__upQ6/view?usp=sharing
インスト後は公式の手順に従ってください
再起動後、Magiskを起動すると同じMSGが出るかもしれませんが無視して、自動更新OFF、スーパーユーザ通知なし、に設定します。

PCからadb shellは使用できますか?

Re: CoDi(Cover Display) 制御の記事について nag

2022/06/23 (Thu) 22:16:09

手順、有り難うございました。
今一度、パーティションを切り直し、ブートイメージを焼いたところ、Magiskがありました。(確認不足)
アイコンクリックで、後は手順通りの操作でうまくいきました。
教えて頂いたURLのバージョンは試しておりませんが、root explorerでルート権限取得出来ました。
お騒がせしてすみません。
Magiskの設定は、教えて頂いた設定を行っておくようにします。
これでCosmoCtl入れられます。
有り難うございました。

Re: CoDi(Cover Display) 制御の記事について - ssipa URL

2022/06/23 (Thu) 22:18:28

よかったです。
CosmoCtlの感想、5chかPlayStoreに頂けると嬉しいです

BB終了 - sisipa URL

2020/07/08 (Wed) 18:04:22

「BlackBerry」を冠したスマートフォンは現行の「BlackBerry KEY2」をもって2020年8月末に製造・販売を終了だそうです。
KB付きとは認められないほどに使いにくかった。
BBを使ってKB付きは使いにくいと評価される事がなくなるのは良い事です。

Cosmo Communicatorのアップデート - 緑川美春

2020/03/30 (Mon) 10:42:25

https://support.planetcom.co.uk/index.php/FotaUpdate_v20

3/26~3/27の間の短い一時的な期間にv20のアップデートが出ていたみたいです

私もアップデートの通知があったのは確認しましたがその時は家ではなかったのでそのままにし 帰宅後に改めてアップデートしようとしたら既に最新と言われてアップデートが来ない・・・

土日の間 幻でも見ていたのかなと思っていましたが今日になってv20の不具合の記事が・・・
どうやら不具合が発覚してアップデートの通知を止めたようですね。

Re: Cosmo Communicatorのアップデート - sisipa URL

2020/04/09 (Thu) 17:41:05

V20のアップデートは即日停止。
即日V20に上げた人に対してのみ、V21が提供されています。
V21も不具合があるようですが、私は影響無いので結果としてV20、21に上げて良かったです。
Rootedは色々出来るので有り難い。
早くV22が出ると良いのですが、、、

AtokSetのインストールの件です Yuji

2018/07/11 (Wed) 18:21:56

AtokSetをバージョンダウンをしたかったので、バックアップ済みのapkファイルから直接GEMINI PDAにインストールする際、ダイアログの”インストール”がグレーアウトしてインストールできないのですが、解決策はありますでしょうか?

「提供元不明のアプリ」にチェック済みで、「SYSTEM_ALERT_WINDOW」権限を持つアプリも終了させている状況です。

ちなみに他のアプリのapkファイルからはインストールできています。

Re: AtokSetのインストールの件です - sisipa

2018/07/11 (Wed) 19:38:45

今入っているのをアンインストしてもダメですかね?

必要であれば旧バージョンapkを提供可能ですが、戻したい理由は何でしょうか?
必要な機能があれば対応を検討します。

Re: AtokSetのインストールの件です - sisipa

2018/08/06 (Mon) 17:17:07

今更ですが言いたい事は理解しました。

ストレージ書き込み権限が必要な apk は、メールで送る等でダウンロードファイル扱いにしないとインストールできませんね。
何の制限か分かりませんが、GoogleDrive 等に入れておくのが良いと思います。

Re: AtokSetのインストールの件です Yuji

2018/08/06 (Mon) 18:54:43

ご連絡ありがとうございました。クラウドに保存して試してみます。

rooting.7zで ko4059

2018/05/12 (Sat) 09:23:22

全くのど素人です。
2年ぶりにterrainを引っ張り出しrooting.7zでroot化したのですが、root化後のmorelocale2で日本語が表示されなくなります。環境が変わったからなのかと思い(以前はWin7-32bit現在はWin7-64bit)以前の環境で行っても症状は同じです。非rootではちゃんと表示されます。
手順どおりにやってると思うのですが、原因として何か思い当たることがありましたら教えていただけると幸いです。

Re: rooting.7zで - ssipa

2018/05/13 (Sun) 23:46:16

rooting.7z はもう使っていないので良く覚えていませんが、、、rooting.7z 導入前は Factory Reset していたので、root化後に morelocale2 をインストして問題なく動いていたと思います。

morelocale2 のバージョンは2.3.1ですか?

Re: rooting.7zで ko4059

2018/05/14 (Mon) 08:01:51

解決しました。
補足のboot.shとinstall.shの変更をしていなかったため余計なリブートがかかってました。ちゃんと読まないとダメですね。
ありがとうございました。

Re: rooting.7zで - ssipa

2018/05/14 (Mon) 09:34:19

なるほど、
「setpropexに待ちを入れる」が必要だったのかも。

治って良かったです。

TerrainのWiFiに繋がるが通信せず - momiji

2016/09/13 (Tue) 16:08:45

■完全root化完了 2015/4/21 最新情報で更新
の項目を見て導入したのですが(何ヶ月も前の話)

格安SIMもテザリング繋がるので重宝して
屋内ではPlanexのMZK-MF300Nで問題なく繋がってくれてました。

NECのポケットWiFi MR03LNに外出先での接続を集約させようとしたところ
Terrainだけ接続はできるけれど通信が殆ど行われない・一瞬通信するが直ぐ止まる。

という不思議な状況に陥ってしまっています。
フィルタリングソフトを無効にしても状態は変わりません。
似たような状況になったことはありますか?
どのような対策が可能でしょうか?

お時間あるとき返事を頂けたら幸いです。

Re: TerrainのWiFiに繋がるが通信せず - ssipa

2016/09/13 (Tue) 21:01:30

ポケットWiFi MR03LN に Terrain は接続できるけど通信できない、と言う事でしょうか。
WiFi側がCh12以上だと接続できないというのは有りましたが、つながっているのならそれでは無さそうです。

adb shell で繋いで、netstat や busybox traceroute google.com 等でNW状態を確認すると何かわかるかも知れません。

Re: TerrainのWiFiに繋がるが通信せず - momiji

2016/09/14 (Wed) 18:23:02

お返事ありがとうございます。

なるほどadb shellで…ですか。
linuxコマンド勉強し直しながらやってみます。

Re: TerrainのWiFiに繋がるが通信せず - momiji

2016/09/15 (Thu) 22:42:13

linuxよく分かっていないので見落とし在るのかもですが、
netstatで状態見ると
Proto Recv-Q Send-Q Local Address Foreign Address State
tcp 0 0 127.0.0.1:55555 0.0.0.0:* LISTEN
tcp 0 0 127.0.0.1:55556 0.0.0.0:* LISTEN
tcp6 0 0 ::ffff:192.168.1.56:45231 ::ffff:216.58.221.14:443 ESTABLISHED
tcp6 0 1 ::ffff:192.168.1.56:58705 ::ffff:216.58.221.14:443 CLOSE_WAIT
tcp6 0 0 ::ffff:192.168.1.56:59575 ::ffff:172.217.25.72:443 ESTABLISHED
tcp6 0 0 ::ffff:192.168.1.56:51300 ::ffff:216.58.197.174:80 ESTABLISHED
tcp6 0 0 ::ffff:192.168.1.56:59204 ::ffff:64.233.187.188:5228 ESTABLISHED

と::ffffや127.0.0.1ずっと出ているのが気になります。
(接続直後は表示されないのですが)

busybox traceroute google.comはというと
bad addressと返ってきて経路表示はされず、
試しにtracerouteでDNS8.8.8.8をやってみようとすると
traceroute: socket: Operation not permitted
とこれまた処理がされませんでした。

上でもチラリと書きましたがDHCP>固定IP設定、
DNSをMR03LNのIPに設定して接続してみても動作は余り変化せず。

MR03LNだけで動作が安定しないのがなぜなのか…。
MR03LNの動作情報も集めに行ってきます。

Re: Terrain接続出来ました。 - momiji

2016/10/05 (Wed) 23:11:08

お世話になってます。

しばらく諦めていたのですが、
MR03LNの設定で
無線LAN設定>高度な設定を表示して
「無線優先制御機能」
の使用するのチェックを外してみたところ、
様々なアクセスが可能となりました!

http://www.musen-lan.com/speed/
でテストしてみたところ600kbps~3.3Mbps程の速度も出ました。


その機能は…(ヘルプ表示そのまま)
「WMM(Wi-Fi Multimedia)方式に、原則として準拠した機能です。
11n通信ご利用時には必ず「使用する」に設定してください。

とあります。
ご報告と共にTerrainを更に使う楽しみが伸びました。
もし同様のケースで上手くいかないときにご参考になさってみてください。

それでは失礼します。

キーマップ置き換えに関して horitks

2016/06/29 (Wed) 12:51:50

alex-kas/nec_terrain による rooted & nand unlockを実施してみました。一点教えてください。
キーマップ置き換えがうまく動作しません。
サンプルのboot.shを教えていただければ助かります。
起動時にスクリプト実行で。SWAPはONになりました。

よろしくお願いいたします。

Re: キーマップ置き換えに関して - ssipa

2016/06/29 (Wed) 16:37:20

system配下が書き換え可能になったので

/system/usr/keychars/keypad_8960.kcm
/system/usr/keylayout/keypad_8960.kl

を直接置き換えればいいです。
オリジナルの名前を変え、新しいファイルを配置
再起動すれば有効になります

Re: キーマップ置き換えに関して horitks

2016/06/30 (Thu) 01:50:11

早速の返信ありがとうございます。

何故か、system配下がread-onlyのままでしたが、RWでマウントしなおして、置き換えました。

ありがとうございます。

昨年12月の文鎮化?から復帰 - untitled

2016/05/18 (Wed) 22:39:48

昨年12月に「文鎮化した」という内容の文章を投稿したものですが、もう一機terrainを購入し思い出したかのように文鎮化したterrainを引っ張り出してやり直してみると復活しました。

なぜかうまくいったのよかったのですが、今度は新しく買った方を初期設定に戻したらデフォルトのbootloaderは起動しますが通常起動は起動ロゴ無限ループでそっちをダメにしてしまいました。

Re: 昨年12月の文鎮化?から復帰 - ssipa

2016/05/19 (Thu) 09:28:00

>やり直してみると復活しました

よかったですね。前回は何だったのでしょう、、、

>新しく買った方を初期設定に戻したら

何をしたのでしょう?
新リカバリモードで起動できるなら、いくらでも直せると思います。

Re: Re: 昨年12月の文鎮化?から復帰 - untitled

2016/05/19 (Thu) 12:32:10

実験で工場出荷時に戻そうとしたのです。
パーテーションも初期状態に戻して、システム領域からなんなり戻してリカバリもデフォルトのイメージに戻して再起動かけると起動しなくなりました。
ただデフォルトのブートローダーだけは無事に初期状態に戻ってたらしくってブートローダーは正常です。

無事な個体からシステムデータ、GROW領域、ユーザーデータをバックアップ取ってるのでそいつを入れてみたいのですがUSB接続で認識しないです。

SDからバックアップイメージコピーできれば良いのですが。

Re: 昨年12月の文鎮化?から復帰 - ssipa

2016/05/19 (Thu) 14:12:25

ノーマル起動できず、リカバリイメージも元に戻してしまっているとすると、復旧手順が思いつきません。

リカバリイメージを戻す時、一旦ノーマル起動する筈ですが、その時はちゃんと起動したのでしょうか?

Re: Re: 昨年12月の文鎮化?から復帰 - untitled

2016/05/19 (Thu) 15:16:05

起動ロゴループだけしてました


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.