聖剣伝説4攻略簿

聖剣伝説4攻略簿 やり込み

31543
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

無題 - 聖

2011/06/08 (Wed) 19:12:24

超クソゲー
チンカス

レア・ファイヤーパンサーモール - YUKI

2007/09/23 (Sun) 23:30:50

久しぶりにお邪魔させて頂きました。
再び「START」からULTIMATEモードを再びやっておりますが、第3章第3ステージ「ゴブリンの巣窟」でのゴブリントロッコですが、ゴブリンの的が1個か2個か忘れましたが僅か残っている状態でもレア・ファイアーパンサーモールが出現したのを確認しました。

NORMALでやっていた頃は全ての的を壊してようやく出現していましたので、ULTIMATEでは20個以上くらい的を壊したら出て来るようになっているのか、タマタマこの様になったのか不明です。
その代わり、ULTIMATEで第3章では第1ステージで天使の聖杯を既に取ったからなのか、ゴブリントロッコでは20個程的を破壊しても聖杯は出ませんでした。

話は別になりますが、天使の聖杯はULTIMATEでは各章に1個しか取れないのでしょうかね?
ULTIMATEでは7章のみで聖杯が2個手に入れられました。

Re: レア・ファイヤーパンサーモール - 管理人

2007/10/23 (Tue) 23:58:45

情報提供ありがとうございます。
レア・ファイアーパンサーモールはどのような条件化ちょっと私も図りかねているのですよね。ULTIMATEだと聖杯は1つしか入手できないと記憶しております。7章のみ2つ入手できるですね。しりませんでした(^-^;;;
ありがとうございました。

天使の聖杯の場所 - YUKI

2007/12/10 (Mon) 16:55:14

7章ではULTIMATEモードでも天使の聖杯が2個取れたのを確認しましたが、場所は7章第2ステージの「なげきの谷」と7章第3ステージの「けおとしの丘」でした。

天使の聖杯は殆どは光った玉から出てきていましたが、第7章では2つとも玉を破壊しなくても良い場所で発見しました。
7章第2ステージでは幾つかあるタナトス砲があるやぐらをワッツが破壊しますが、その中の一つにあったのを覚えています。
7章第3ステージでは最初の丘の頂上の門の様な場所にあったのを記憶しています。

お久しぶりです。 - 韮

2007/11/03 (Sat) 20:50:41

2ヶ月ぶりに書き込みしたいと思います。最近、肌寒くなってきていますが聖剣伝説の進み具合はどのようになってきているでしょうか?新しい発見など出来ましたか?
お話変わって、僕が聖剣伝説を中古で買い、早3ヶ月。最初にプレイしたときに感動は消え、今になっては「新しい発見ねぇかなぁw」と...。つくづく思うのです。そう、新しい発見ねぇかなぁ・・・と><ボスを倒したのはいいものの、先を進む勇気が出ず、同じところを行ったりきたり。。先週の金曜日には、友人に「聖剣伝説貸せぇぇえぇ」と迫られ、ほろりと貸してしまいました;;はぁ、僕の飽きの早さには困ったものです。(自分で言うのもなんですが―。)
その、僕の友達のグチがうるさいんですよ...ハハハ。「あの、なんだっけぇ?あのー、黒っぽい奴。」・・・ぜんぜん分からないw黒っぽい奴ってなんのことかぜんぜん分からんw僕に聞かれても変わらないのよ~w※ぜひぜひ、管理人さん。分かるのであればの話ですが、返答お願いします><
今思えば、グチじゃないような...。なんだか、僕の日々、日常茶飯事のことを語っているようですね。ゴメンナサイですw時間(暇)があれば、続編書きます...。(書かなくていーよww)
なんとらやらで、勝手ながら終了させてもらいます。変なこと書いてすみません。

ツタ攻撃 - わんぱく小僧

2007/09/04 (Tue) 00:07:39

5章のでっかいジェネレーターがあるところで、埋まってる(?)ジェネレーターをすべて壊し、落ちてくるコアも1つ以外すべて壊します。
そして、残しておいたコアを回転させて周りの敵を倒します。
すると、そのコアから敵が出てきますが、その場で回転させておけば、勝手にダメージを食らってたおされます。

Re: ツタ攻撃 - 管理人

2007/09/07 (Fri) 01:29:50

ジェネレーターでそんなことができるのですか~。
へぇ~x20...(^.^)
POWなどのメダルも取得できるのなら、自動レベルアップになりますね~。

今度小ネタに追記させて頂きますね。
情報提供ありがとうございました。

無題 - 韮

2007/09/03 (Mon) 23:42:20

質問なのですが、プレイ日記の続編は書かないのでしょうか?とても先が見たくてムズムズしますw

Re: 無題 - 管理人

2007/09/07 (Fri) 01:20:22

プレイ時はもりあがって書いたのですが、今はちょっと忘れてしまい。。。続きを書くかは、、、機会があれば。もうしわけございません。

連続HIT - わんぱく小僧

2007/09/01 (Sat) 14:38:15

もし、既に知っているならすみません。
連続HITを狙うとき、パチンコよりもムチのほうが多いです。
ムチの回転は、敵に1ダメージしか与えないし、ガードもされずに連続でHIT数を稼げます。
ただ、自分も移動しにくくなるのと、かなり時間がかかります。(腕にもかなりきます)
ちなみに、自分はレアゲイザーで315が最高です。

Re: 連続HIT - 韮

2007/09/01 (Sat) 18:37:52

僕もムチで200回回した思い出があります。パチンコは攻撃力がムチよりちょっと上ですが打っている途中に攻撃してくる敵もいるのでちょっと神経使いますw
ムチのほうがやりやすいですが、ずっと○ボタンを押しておかなければいけないので指先を鍛える効果が持続できます^^;

Re: 連続HIT - わんぱく小僧

2007/09/02 (Sun) 22:16:26

たしかに指先が鍛えられますね(笑
でも、この前ゲームショップで、ある操作をすれば連続で指定したボタンを自動で連打してくれる機能があるコントローラーを見つけたので、そのコントローラーをフル活用しています。
ちなみに、そのおかげでレアラビの751になりました。

あと、ローリングマスターをつけて回転でも以外にいけます。(ただ、反撃に注意してください。)
長文失礼しました。

Re: 連続HIT - 韮

2007/09/03 (Mon) 03:47:16

ほほう。今はそういう機能を持った物が売られているのですか。なんだか驚きです^^あと少しのところで1000回というなんとも苦やしみが...。行動あるのみですね^^;

無題 - 韮

2007/08/29 (Wed) 21:41:03

あの第5章の吹き抜けの間をプレイしているのですが、攻略マップを見ていただければこちら的には話しやすくなる話なのですが、3Fの地図の右上の部屋のところをプレイしていてゴブリン?みたいなのを全部倒して部屋から出て行こうとしたときに黒い浮いている敵が出てきてそれを倒したところに天使の聖杯が出てきました。攻略マップには描いていませんでした。モードはEASYです。合っているかは分かりませんがこれも天使の聖杯を手に入れられる一部の方法なのでしょうか。検証がもし出来ましたらお願いします。

Re: 無題 - 管理人

2007/08/30 (Thu) 01:29:27

天使の聖杯が出てくるかもしれません。
全て確認したわけではないので(^.^;;;
黒い浮いている敵とは、タナトスシャドウだと思われますが、私は全ての敵を倒してから先に進むのでもし天使の聖杯が出てきているなら取り忘れるとはおもえませんが。他に何か条件があるのでしょうか。ちなみにNORMALモード以上のみのプレイです。
もしわかるかたがいましたら、レスお願い致します。

Re: 無題 - 韮

2007/08/30 (Thu) 16:41:38

特に条件はないと思います。部屋の中の敵を全滅させてからタナトスシャドウを倒したら出てきました。しかしこれもはっきりした情報はありません。たまたま天使の聖杯が出現するところを偶然にも破壊した可能性もあります...。しかしタナトスシャドウを倒した瞬間に出てきたのでたぶん可能性は無いとは言い切れませんが予想によるとそうかもしれません。
NORMALモード以上のプレイはまだしたことがないので時間をかけてEASYモードからじょじょにNORMALモード以上をプレイしていく予定です。NORMALモードって難しいんですか?最初から簡単なところからやっていたので敵のHPが多く見えるのも疑問ではありませんwとてつもなく敵のボスが難しいところを想像できます...。この先が不安なのは僕だけでしょうか。。

Re: 無題 - わんぱく小僧

2007/09/01 (Sat) 14:20:04

自分も敵が聖杯を落としたところは何回か見たことがあります。
何か条件があるみたいなのですが、未だにわかりません。
あと、自分は先月くらいからやっていますが、HARDモードもクリアできました。(エンブレムのおかげで…)
なので不安ならセレクトチャプターでルクをためて(5-2がオススメです)、エンブレムを買ってから進むと案外簡単にクリアできます。
いきなりレス、失礼しました。

攻略お願いします - 韮

2007/08/27 (Mon) 13:12:49

こんにちは。先日、聖賢伝説4を買ったのですがRPGはあまりやったことが無かったので少し戸惑いましたwところで本題に入ります。僕は今、第3章聖獣の大地と顔の石の葉の洞窟なんですけどマップがややこしくて、まるでゲームで迷路を味わっている感じです。こちらのHPの攻略マップを見たんですが、いまいちちょっと分からないところが・・・(すみません;;)
詳しいところはまた次に書きますので次のときはよろしくお願いします。

Re: 攻略お願いします - 管理人

2007/08/28 (Tue) 00:20:28

第3章を含め聖剣伝説4はマップが非常に複雑です。。。ただ、ずっと歩き回っているとだんだんなれてきてマップがわかるようになってきますよ!
それでもわからないところがあればご質問下さい。
なるべくわかりやすくお答えいたします。
ただ、マップは自分なりにわかりやすく書いたつもりなので、それ以上わかりやすく答えられるか(^.^;;;
頑張って下さいね。

小技 - わんぱく小僧

2007/08/18 (Sat) 19:15:07

既出だったらすみません。
先日聖杯をとった後、一度そのアリーナを出て
もう一度その場所に戻ると
また聖杯があります
(アリーナを出た後、セーブしてゲームを終了し、
また始めたときに気がつきました。関係あるかどうかわかりませんが)

小技 - わんぱく小僧

2007/08/25 (Sat) 00:43:18

補足です。
聖杯は、
ノーマル…4つまで
ハード…2つまで
持てます。

反則技+豆情報 - 冷凍マグロ

2007/06/15 (Fri) 20:48:34

聖剣の戦士について・・・
「聖剣の戦士」のエンブレムをつけると
通常攻撃中に素早くガードする事ができる。
上手く使えば、連続攻撃が可能になる。(タナトスストラウド第1形態にも通用)
ツタLvが関係ないのでチャプターの最初は便利

タナトス・クランシャドウ系の敵には
攻撃2~3回→ガード→攻撃2~3回→ガード・・・で楽に倒せる

ちなみに、初期のツタが一番短いのが木の棒、その次が樹の剣、一番強いのが聖剣。
木の棒と聖剣を比べると分かりやすい。

Re: 反則技+豆情報 - 管理人

2007/07/14 (Sat) 11:53:06

情報提供ありがとうございます。
今度サイトに追記させていただきますね。

Re: 反則技+豆情報 - 冷凍マグロ

2007/07/17 (Tue) 20:32:35

そうそう、言い忘れていたけど聖剣だったら使用できます
つまり、チャプター7以降は「聖剣の戦士」装備しなくてもOKということです


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.