Rock'n Soul Message Board

30476
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

エディリーダーアイルランドライブレポート - mi-5Mail

2017/04/07 (Fri) 23:10:50

フェアグラウンド様
はじめましてmi5と申します。
以前よりホームページの熱意、内容の充実ぶりに敬服しておりました。何かの役に立つかと思い、
2011年2月23日にアイルランド、ウォーターフォード Forum Loungeで観たライブをレポートさせて頂きます。

アイルランドへの新婚旅行の日程とエディのアイルランドツアーが一致し、南の街ウォーターフォードにてエディのライブを観て来ました。

街の中心にある500人くらいのキャパシティの劇場で中高年のお客さんでほぼ満員でした。前座はブーが行いました。


セットリストは

1.Dragonflies
2.My Love Is Like a Red Red Rose
3.Dandelion
4.Leezie Lindsay
5.Bell, books and Candle
6.Moon Is Mine
7.Perfect
8.Aye Waukin-O
9.New York
10. A Prayer to ST.Valentine
11.Find My Love
12.Whispers
13.Magic
14.Willie Stewart
15.Moon River
16.Love is the way
17.Beautiful Night
18.La vie en Rose

エディはお客さんと会話したり終始リラックスした様子で、曲間に長いトークをはさみお客さんをゲラゲラ笑わせていました。

なにより印象深かったのがsweetmouthの曲
A Prayer to ST Valentineでした。
気持ちが離れてしまった恋人へ向けた心情を綴った切ない歌です。

2番の歌詞の一節

When our love was young
It was easy it was fun
So how come It's so different now.

年輪を重ねたエディだからこその哀愁を帯びた歌声。
そして作曲家であるマークのエディへの心情の曲でもあり、
若かりし頃を振り返るエディの曲でもありました。
本当に美しい曲でした。
アランのアコーディオンソロも最高でした。

ラストBeautiful nightはこの時初めて聞いたのですが美しかったです。

終演後、ロビーの物販で「Live In Japan」を見つけCDを購入していた時に、
ロビーにエディ達が表れて、様々なお客さんたちとフランクに話していました。

この際だからエディに話かけてみようと待っていたら、夫ジョン・ダグラスさんが話しかけてくれ、取り持ってくれました。
夫婦で素晴らしいコンサートだった事を伝え、新婚旅行で来た事を話したら物販のCDをプレゼントしてくれようとました。
オリジナルアルバムは持っていたので、先程買った「Live In Japan」のお金を返してきてプレゼントだというのです。
申し訳ないので断りましたがお金を受け取ってくれませんでした。
温かく粋過ぎる心遣いでした。

我々夫婦にとって最良の思い出になりました。

A Prayer to ST Valentineはいつかリクエストしてみたいです。でもマニアックですかね…。
そんな思い抱いていたらなんと
1stのエクスパンデットエデションにデモが入っていましたね(泣)

これからもエディ・リーダーを応援していきたいと思います。
下手な文章ですみませんでした。

Re: エディリーダーアイルランドライブレポート - fairground

2017/04/24 (Mon) 01:06:35

mi-5さん、はじめまして。
すっかり遅レスになってしまってすいません。

ライブレポートありがとうございます。この頃のアイルランドツアーは見たことがないので、情報をいただけてとてもうれしいです。

Prayer to St. Valantineを歌ったなんて驚きです。Sweetmouthのアルバムに収録された曲をEddiがライブで歌うということはないと思っていたので、とても貴重な体験をされたのですね。しかも、Fairground Attractionの来日公演でも歌われなかった曲なので、とても意外な選曲だと思います。It’s A Beautiful Nightもそんな早い時期にライブで歌われていたというのは知りませんでした。Booの前座、というのもイギリスツアーでも滅多にないことなので、それも結構珍しいと思います。Booの演奏中にEddiの登場はあったのでしょうか?

アイルランドでのコンサートは私も’13に初めて見ましたが、日本では考えられないような雰囲気ですよね。Eddiが本当に楽しんでいて、観客もEddiのことが大好きだというのがとてもよくわかる、羨ましい環境だと思いました。

Re: エディリーダーアイルランドライブレポート - mi-5Mail

2017/05/21 (Sun) 04:22:48

Fairground 様

返信遅くなりすみません。
Booの前座にはエディの登場はありませんでした。

エディはアイルランドに親戚がいると聞いた事があるのですが
ケルト人の血を引いているのですか?

アイルランドはコンサートの雰囲気などからしてもエディ自身
の思い入れを感じますよね。

Re: エディリーダーアイルランドライブレポート - fairground

2017/05/29 (Mon) 01:47:20

mi-5さん、
Eddi自身はもともとグラスゴー近郊で生まれ育ち、両親もスコットランドの出身だと思いますが、叔父がアイルランドに住んでいたらしく、また両親はアイルランドに移住したようで、Fairground Attractionの解散後にEddiはアイルランドの両親の所に一時期身を寄せていたと以前のインタビューで語っていました。

アイルランドでのEddiのコンサートは、観客とEddiがともに理解しあった上で楽しんでいることがわかって特別ですね。それを体験した上で日本でのコンサートを見ると、日本もEddiにとって特別な場所だと考えてくれていることがわかって、あらめて楽しめます。

Re: エディリーダーアイルランドライブレポート - mi-5

2017/09/07 (Thu) 22:38:03

Fairground 様

成る程やはりアイルランドも関係が深い土地なのですね!
日本でもアイルランドでもライブは親密な空気がありますね。
回答頂きましてありがとうございます!!

ツアレポ早すぎです2 - kazu

2014/07/05 (Sat) 22:02:56

Fairgroundさん、こんばんは。

今回もツアレポ速攻でしたね。
あまり寝てないんじゃないですか?

自分も渋谷のコンサート行ってきました。
いやー圧巻でしたね。エディ全開って感じでした。
会場が変わったせいもあったのでしょうか。ロイも参加したからでしょうか。会場のノリも最初から違うのを感じました。エディはいくつになってもパワーが落ちず、歌の上手さには舌を巻くばかり。何かから解放されて自由を謳歌するようなパワーを感じました。もう声が出る出ないの心配は杞憂と思ってしまおうかと。
また25周年とか旧譜の再販というのもあったのでしょうか、選曲に驚くことも多かったです。Station street、Dolphins(気持ち入っていましたね)、他もありますが、とりわけMoon is mine/Get happyにはびっくりでした。
ほかの会場ではClareやBack the dogsも演奏したのですね。聞きたかったです。

はやくも次が待ち遠しいですね。

Re: ツアレポ早すぎです2 - fairground

2014/07/07 (Mon) 00:34:55

kazuさん、こんばんは。

渋谷クアトロでのライブ、良かったですよね。Royがいたというのも大きいと思いますが、IanやAlanがEddiに何を言われても慌てず対応できるようになったのも、Eddiが制約から解放された理由の一つだったと思います。でも、その場にいた観客が作り出した空気があったというのが実は一番大きかったかもしれません。ここまで自由なEddiの姿はイギリスでも見たことがありません。

本当にまた来年来てくれたらいいですね。新作と25周年が1年ずれていたら、とも思いますが、重なったからこその今回のこの内容だったとも思うので、、ともかく期待して待ちましょう。

なつかしい映像です。 - kazu

2013/07/20 (Sat) 15:08:28

fairgroundさん、こんにちは。
今日なにげにYouTubeでEddi、Kawasakiで検索したら(いまさら?)「あの日」の映像が3曲のみですがのっていました。なんとMark E Nevinがのっけています。ご存知だったかもしれませんが、ご報告まで。
たしかfairgroundさんは映像をお持ちだったと思いますが、自分にしてみれば、24年ぶりに見てとても懐かしくなりました。
http://www.youtube.com/user/gardenshedhead/videos

もう少し検索したら、少し出てきました。結構古いですが、うれしい限りです。
http://www.youtube.com/user/motokotoko?feature=watch

Re: なつかしい映像です。 - fairground

2013/07/29 (Mon) 01:57:09

kazuさん、こんにちは。
Mark NevinはFacebookでまずライブ音源を、次にビデオをアップしていました。Facebookではまめに近況を載せていますが、たまにこういう昔のものをアップしてくれます。Fairground Attractionの映像は貴重なので、残ってくれるとうれしいですね。

ツアレポ早すぎです - kazuMail

2013/03/31 (Sun) 10:12:39

fairgroundさん、ご無沙汰です。
ツアレポ早すぎです(笑)。今回のコンサートが良かったからでしょうか。
感想を言い始めると興奮して長文になりそうなので、できるだけ抑えます。
 自分は保険に30日の2ndも押さえておいたのですが、29日の1stだけでも十分満足できました。仰る通り、声がよく出ていましたね。特に高音がよかったです。アルバムでは表現しきれない本来の底力のようなものを感じました。la vie en roseのようなアカペラをもっと聴きたくなりました。ちょっとFA時代の頃を思い出しました。そのFA時代のなかなか演奏しなかった曲も聴けてラッキーでした(2枚目(?)に入っていたミステリートレインは意外でした)。
 年内には新しいアルバムも出るようですし、また来日が期待されますね。

Re: ツアレポ早すぎです - fairground

2013/04/04 (Thu) 23:28:24

kazuさん、お久しぶりです。レスが遅くなってすいません。
ツアーレポートは以前と比べると書くのに時間がかかるのですが(バタンキューで寝てしまうことがあるから、今回も、、)、今回はさすがに何も書かない訳にはいかないだろうということで、最小限ですがアップしました。
アカペラと言えば今回はClareが演奏されませんでしたが、それでもこれまで以上にFairground Attractionの曲が演奏されたのはうれしかったです。ニューアルバムを携えての再来日も期待しましょう。

ありがとうございます - taddy

2011/10/06 (Thu) 13:37:34

ソフィーセルマーニの歌を聴いて、ネットから調べようとして、こちらに参りました。

個性的な切り口から紹介する他のアーティストの情報もとても参考になりました。
ありがとうございます。

Re: ありがとうございます - fairground

2011/10/10 (Mon) 23:33:37

Taddyさん、ようこそ。
Sophieで来ていただいてうれしいです。ちなみに聞かれた歌はなんだったのでしょう?

Allelujah - fairground

2011/03/29 (Tue) 00:44:00

ここ数日、無性にAllelujahが聞きたくなっていて、なんでだろうと思っていたら、理由がわかりました。新しく始まった、海外で活躍するサッカー選手が出演するACのCM、このBGMのメロディがAllelujahにそっくりなんですね。。。

お久しぶりでした - ねこねこ URL

2011/03/27 (Sun) 02:52:42

今日はいきなり失礼しました。
後ろがあってゆっくりお話できなかったのですが、変わらず“ここ”にいらっしゃったので嬉しい限りです。お元気ですか?

僕はというと、会社は変わらないのですが仕事の中身はずいぶんと変わって、日々音楽に関わりながら昼も夜もない生活を送っています。ジャンルは趣味とはだいぶ違いますが・・・

武道館は行きませんでしたが、ちょっと最近ホール&オーツが自分の中できてるところです。ではでは!

Re: お久しぶりでした - fairground

2011/03/28 (Mon) 01:10:21

ねこねこさん、
声かけていただいてありがとうございました。久しぶりに会えてうれしかったです。こちらも仕事の内容が変わったり引っ越したりはしましたが、なんとかやってます。お仕事お忙しそうですが、元気そうでなによりです。
Hall & Oatesは今回久しぶりの来日でしたが、DarylはLive from Daryl's Houseでいろんなアーティストとコラボレーションしてるし、Johnもニューアルバムがもうすぐリリースされるので、ぜひチェックしてみてください!

中止ですね - kazu

2011/03/18 (Fri) 20:31:33

fairgroundさん、こんばんは。
地震は大丈夫でしたか。

お花見フェスティバルは中止となってしまいましたね。
前回のコンサートで煮え切らなかったので、ソロコンサートではないものの、行こうと思ってチケットを購入していたのですが、残念です。Booが参加しないのも久しぶりだと思うので、どういう展開か興味深いところでした。
日本中が被災のつらい空気の中、または停電、原発事故等で、お花見どころではないので中止も当然でしょうか。
次はぜひ、花粉の飛んでない時季にお願いしたいと思います。

前回のツアレポを拝見させていただきました。やはりというか、後半の方が盛り上がるようですね。いつも東京の最初の1回だけなので、今後は考えようかなと思っています。
コンサート開催のいきさつについては、ビルボードライブ大丈夫か?!と思ってしまいます。できればまたクワトロあたりで聴きたいです。

Re: 中止ですね - fairground

2011/03/20 (Sun) 02:00:33

kazuさん、こんばんは。
ご心配ありがとうございます。壁がはがれている建物とかは近くにもありましたが、個人的には(ほとんど使っていない古い)ノートパソコンが落下して壊れたくらいでした。停電とかはありますが、被災地の状況とは比べようもありません。
お花見World Beatの中止は本当に残念です。東京は日中で屋外での開催でもあり、イベント開催の意義は東京ドームでの試合よりはるかに高かったと思うのですが、、しかたないですね。With Strings AttachedとかTransatlantic SessionsなどようのにEddiがソロ形式以外で演奏することはこれまで日本ではなかったので、開催されていればとても貴重な機会になったであろうと思います。
次回ソロで来てくれる時は、わたしもクアトロのような場所が希望です。2月のHall & Oates来日公演で、着席とスタンディングの差をあらためて実感しました。

Diane Birch - fairground URL

2011/03/14 (Mon) 01:53:45

多くのアーティストが日本の地震に関してコメントをしているようですが、中でもDiane Birchは心配してくれているようで、twitterでハッシュタグ(#STAYSTRONGJAPANWELOVEYOUや#japaniloveyouandsendyoumyprayers)などを使っていろいろとコメントをしてくれてます。とっても有り難いことです。

お花見 WORLD BEAT 2011 in Osaka - syu1jMail

2011/02/13 (Sun) 23:53:57

会場:心斎橋クラブクアトロ (大阪府)
[出演]エディ・リーダー / ジョン・マッカスカー,マイケル・マクゴールドリック&ジョン・ドイル トリオ / ハンバートハンバート

チケット取りました。当日が楽しみです!

Re: お花見 WORLD BEAT 2011 in Osaka - fairground

2011/02/15 (Tue) 00:59:18

syu1さん、こんばんは。
いつもと違うEddiを日本で見られるのは貴重ですよね(数年前にWith Strings Attachedを見に行けなかったのでなおさら!)。私も大阪行きます。

Re: お花見 WORLD BEAT 2011 in Osaka - syu1jMail

2011/02/17 (Thu) 00:46:09

それでは当日fairgroundさんにお逢いできますね!

楽しみにしています。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.