掲示板

7962

お気軽に、書き込みしてちょ!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

暑い日が… - ひーらん

2010/08/20 (Fri) 15:19:09

久しぶりに、書き込みしました。ここも当分の間、放置状態(笑)

はたして、見ていただいている方は、いらっしゃるのだろうか?

近況ですが、暑い日が続いてますが、私はぼちぼちと生きております

はじめましてです。 - うさぎ☆

2009/09/23 (Wed) 00:08:03


HP拝見させていただきました。
また、遊びに来ますね。


Re: はじめましてです。 - ひーらん

2009/09/24 (Thu) 22:53:31

書き込みありがとうございます。

HPは、更新していない状態ですが、掲示板はチェックしています。また、是非遊びに来てくださいね。

STC-170Y(改) - おしゃれ工房

2008/09/02 (Tue) 19:23:06

今使用しているSTC-170Yです。18年でこんなに変わり果てましたが、お気に入りです。購入は1990年1月頃です。

STC-170Y(生粋) - おしゃれ工房

2008/09/02 (Tue) 20:06:30

これでは期待を裏切りそうなので、本家STC-170Yをアップします。生粋のSTCです。経年変化で多少錆等が見受けられますが貴重な一品です。

Re: STC-170Y(改) - ひらりん

2008/09/04 (Thu) 00:52:54

うわ~~!ありがとうございます。

あの時代にフィードバックされましたぁ。最初はフェルナンデスとは知らずに、ヘッドの形からシャーベルかなとか思っていました・・・。テレビの画面で何度ヘッドのブランド名を確認しようとしたことか・・・。
やっぱりすごくカッコいいです~!
この色は、かなり衝撃的でしたね。

Re: STC-170Y(改) - クラウザーさん

2008/09/27 (Sat) 14:15:35

はじめまして。
写真を拝見したところ、STC-170Yを二本所有していることでしょうか。
(改)にはネック交換と、toneノブのswich変更、リアのピックアップ周りの囲いが外されているようですね。

Re: STC-170Y(改) - ひらりん

2008/09/28 (Sun) 21:50:52

クラウザーさん、はじめまして。

着眼点がすごいですねぇ~。
リアのピックアップ周りの囲いは、全然気づきませんでした。
おしゃれ工房さんは、やはり2本所有されているんでしょうね。いいなぁ。

Re: STC-170Y(改) - おしゃれ工房

2008/09/29 (Mon) 23:48:58

クラウザーさん、お目が高い。
一本はオリジナルのまま保存です。

二本目は1990年購入当時すぐにToneをminiSWICH(当時の米川さんモデル風に)変更ました。
5年前にフェルナンデス黒のジャクソンヘッド、メイプル指版に変更。
そこでボディーを黒くして「ないものねだり~」時代風にしたかったのですが、ボディーに手を加えては米川さんモデルから遠のくのでは・・と思い断念しました。
で、最近さらに改造して今の現状に至ります。

私も歳を取りましたので、ジャクソンヘッドよりフェンダーヘッド風が落ち着くようになりました。

現在の米川さんモデルを真似たギターがメインです。

Re: STC-170Y(改) - ひらりん

2008/10/01 (Wed) 22:10:07

おしゃれ工房さん、2本所持されてるんですね~。うらやましい限りです。

ところで、ToneをminiSWICHTに変更されているってことですが、これはリアのハムバッカーをタップしてるんですか?ってことは、EMGはSA+SA+89?ってことですかね?

ToneをminiSWICHTに変更 - おしゃれ工房

2008/10/02 (Thu) 22:27:13

米川さんの使っていたモデルは、Vol、Vol(ON/OFF miniswich)、市販モデルは、Vol、MIDBOOSTです。
MIDBOOSTツマミを取っ払い、miniswichiでBOOSTをON/OFFするように施しました。PUはEMG(SA-SA-85)です。ブリッジはファインチューナーのサドルマウントスクリューエンドについているのが搭載されていましたが、普通のフェルナンデス製のに変更しました。

写真は最近買ったValleyです。ボディーラインがSTCに似ています。(丸みがないところが)

Re: STC-170Y(改) - ひらりん

2008/10/06 (Mon) 22:46:30

そんなシステムになっていたんですね。
全然知りませんでした・・・。
いいこと聞いちゃた、今後の参考にさせてもらいます。

Valley Artsもキルテッドメイプルの綺麗な木目が出てますね。コレって私の持っているのと色違いなのかな・・。

無題 - おしゃれ工房

2008/08/21 (Thu) 21:07:10

はじめましてこんにちは。
今はH.P更新されているのでしょうか。
私も米川氏のファンで初めて買ったギターはフェルナンデスのFR-55で、その後STC-170Y米川モデルを購入しました。
最近、ValleyArtsに興味を持ちまして買っちゃいました。SRE270のキルティングカラーです。形がSTCに似て角ばっているところが好きなんで買いました。
住まいは香川県ですのでもしかしたらN/Yで会っていたかもしれませんね。では。

Re: 無題 - ひらりん

2008/08/21 (Thu) 22:28:01

書き込みありがとうございます。
HPの更新かなりサボってます・・・。でも、掲示板はほぼ毎日確認しております。

STC-170Yっていったら、あのレイクプラシッドブルーのギターですよね?私も欲しくて、フェルナンデスへ問い合わせしたことがあって、でももう生産はしていないとのことで、夢のギターとなっています。ギターの写真をココにアップして欲しいなぁ・・。

7月25日のモグラのN/Yは、見に行きましたよ。米川氏が岡山に来る時は毎回ライブに行ってますので、ほんとお会いしているかもしれませんね。また、ライブ会場でお会いできたらいいですね。

対バン!! - しゃくMail URL

2007/08/19 (Sun) 17:28:41

>ひらりんさん どもぉ~
RadicalZipの「しゃく」野郎です(^^)
先日は飲み会お疲れ様でございました!!

お話させていただいた、12月くらいに「対バン」の件はよろしくお願いしますぅ(^^)
「たのもぉぉ~!!」って感じ笑笑

いや、ひっさびさにひらりんさんのプレイを目の前で見てみたいです!

添付画像は、ぼくが次に欲しいやつ。
いわゆるスタンダードなタイプなんすけどね笑
エフェクターはいまは「GT-6」使ってます。
ちょっと進化したっしょ??

Re: 対バン!! - 管理人

2007/08/19 (Sun) 19:47:12

先日はどうもお疲れ様でした。

対バンの件、ぜひぜひに・・・。ってか、今のペースで12月に間に合うのか怪しいですが(笑)

次は、テレキャスですか?
すげぇ~、しゃく殿のテレキャス姿を楽しみにしてま~す。

お久しぶりです - kozou

2007/06/30 (Sat) 02:01:58

最近、ご無沙汰でんな!ソロソロばんど練習でもしないきまへんな!先輩!! ・・・しかし、ここの日記は更新されてないぞ e_P_543_P_

Re: お久しぶりです - ひらりん

2007/07/01 (Sun) 22:43:25

ご無沙汰です。

>ソロソロばんど練習でもしないきまへんな!
そうですね、またスタジオ行きますか?

>日記は更新されてないぞ
日記だけでなくHPの更新もサボってまーす。

遅くなりましてすいません。 - こぞう

2007/04/15 (Sun) 02:57:19

ひらりんさん、こんばんわ&久しぶり!! ギター弾いてまっか? 今度のバンドはアヴァンギャルドなプレイのひらりんとでぃ~ぷなプレイの私の2枚看板ギタリストで行きましょう。よろしく!!

来週日曜あたりでタイトな彼にも伝えといてんか~

Re: 遅くなりましてすいません。 - ひらりん

2007/04/15 (Sun) 20:16:16

おっと、ここに書込みとは・・・。気づきませんでしたは(笑)。

アバンギャルド?ってよく意味がわかりませんが、ギターはサボって弾いていないのは確かです・・・。この一週間でリハビリですは(笑)。

こぞうさんは、絶好調ですか?

ところで、日曜日の時間は何時ごろで行きまっか?

ひらりんさんへ - こぞう

2007/01/15 (Mon) 22:51:10

こんばんわ。ひらりんさん。この間年が明けたと思ったのに、気が付くともう1月後半に突入ですな。このまま気付けば還暦を向かえ僅かな年金しか貰えない私は、電気代を払えずこたつの中で冷たくなっていく・・・ しゃれになりませんで~ この世の中 いや~ しかし、ひらりんさんは色々ご存知ですな。せんどりた~んって何や?? 

Re: ひらりんさんへ - 管理人

2007/01/16 (Tue) 00:28:17

お~と、早速のカキコありがとやんす。

しかし、還暦まで早くねぇ?その前にセッションとか多忙な時期がありますがな(笑)。1月も後半突入ってのは分かるけど・・・。

センドリターンってのは、マルチエフェクターやアンプ等についてる端子です。たとえば、マルチエフェクターのセンド端子から外部のエフェクターをつないで、元のマルチエフェクターのリターン端子に戻ってくるという感じ?外部のエフェクターをあたかもマルチエフェクターに内臓されているかのように使用することが可能なのです。
一番良く使われてるのが、マルチエフェクターの歪みがいまいちの時に、コンパクトの歪みをセンドリターンにつなぐみたいな。

それはそうと、某ライブハウスのセッションデーですが、1月は今週の水曜日みたい。ネタしこむ期間が必要なので2月にのぞきに行きますか?

Re: ひらりんさんへ - こぞう

2007/01/16 (Tue) 11:20:05

こんにちわ。なるほどね、よ~くわかりました。なんせ機材の事は全く知らない無法者でして・・・ これから勉強して参ります。今後ともよろしくお願いします。あと、らいとはんど教えてくれ~~~ では。 2月OKだっせ

Re: ひらりんさんへ - 管理人

2007/01/16 (Tue) 22:41:18

毎度です。

いえいえ、こちらこそヨロシクです!!
はったりライトハンドでよければ・・・、その前にバッキングの遊び方を伝授してもらいたいですが・・・。

それから、2月のセッションデーは、15日の木曜日のようです。とりあえず、予定を空けておいてね。

無題 - 管理人

2007/01/14 (Sun) 17:36:51

掲示板を変更しました。

ここを開いてしまった、あ・な・た!
ぜひ、メッセージをどうぞ!


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.