乳腺炎で悩んでいるママは多いはず! ママ同士、情報を出し合い、助け合っていきませんか?

※書き込みに返信があったら、その優しいママにお礼を言うことをオススメします!
※誹謗・中傷などの投稿は、予告なしに削除されちゃうことがあります!
※気持ちよく書き込み、閲覧できるようにどうかご協力くださいませ!

乳腺炎助け合い掲示板

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

切開後の授乳と経過 まんちゃん

2011/06/20 (Mon) 09:08:10

6ヶ月になる女の子のママです。産後1ヶ月からおっぱいの詰まりを何度も繰り返し、マッサージに通って良くなってはまた詰まり・・・という状況でした。そして先月乳腺炎になり、結局発熱から5日後に切開しました。5日間ずっと抗生剤の点滴と激痛マッサージ&激痛授乳に耐えてヘロヘロだったので、切開は嫌でしたが、体はとても楽になりました。その後ガーゼ交換と消毒に何回も通い、今も1週間に1度通っています。もう傷口は塞がりかけていますが、授乳の度に傷口からおっぱいが出てきます。(切開後も両方で授乳を続けています。)このまま授乳を続けてちゃんと傷口は塞がるのでしょうか?もう切開して1ヶ月経つので少し不安です。おっぱいを止める薬も2回ほど飲み、すごく迷いましたがやはり子供のことを思うとおっぱいが出る限りは母乳を続けたいと思っています。切開の経験がある方、そして、切開後も授乳を続けた方、どのような経過でしたか?教えていただきたいです。もう乳腺炎はコリゴリです。(できれば、卒乳までの経過を知りたいです。)

Re: 切開後の授乳と経過 ひめ

2012/01/09 (Mon) 23:31:35

もう半年も経ってるようですが、今日初めてこの掲示板を知り、私も以前そっくりな経験をしたもので、返信したいと思います。
痛くて辛かったでしょう。?「乳腺炎はこりごり」というの、凄くわかります!!!
今は大丈夫ですか?
私は、長男(3才10ヶ月)出産直後に乳腺炎になり、マッサージをしたり漢方を飲んだり、様々なことを試しましたがよくならず、結局切開しました。
病院が遠方だったため子供連れで入院し、お願いして授乳を続けながら傷口がふさがるのを待ちました。
しかし、私も同じように傷口からおっぱいが出てきて塞がらず、主治医からはおっぱいを止める薬を勧められましたが、せっかく順調に出ていたもう方方を止めるのがもったいないし、どうしようか迷っているうちに、大丈夫だった方もつまってしまいました。
結局、疲れ果ててしまって、退院後もこの爆弾抱えてるようなおっぱいのケアや食事に気をつけながら育児をする自信が無く、泣く泣く薬を飲んでおっぱいを止め、そこからはミルクに切り替えました。
なので長男は1ヶ月半からミルクです。
ところが、ミルクにしてみると、メリットもたくさんあることに気付きました。
誰でも育てられるので、夫や実家に預けて出かけられる、夜中のミルクも夫でもOK、なので、子供を実家に預けて夫と一泊旅行に行ったこともあります。
母乳育児の方が健康な子になりそうなイメージがありますが、うちの子は幸い超元気で、1才の時病院にお世話になったのは1回だけでした。
なので、ミルクで育てることに罪悪感を持つ必要は全くないと思いました。そこに至るまでに十分苦労し、痛さに耐え、がんばってきてるのですから。それよりも、お母さんが毎日の育児をラクに楽しんでできる方が大事だと思います。
そして、現在は4ヶ月の次男を母乳で育てています。
前回の教訓をいかして、助産師さんから習って産前からできるおっぱいケアをし、産後も病院によくよくお願いして頻回授乳できるようにサポートしてもらい、退院後1週間で100%母乳でいき始めました。
食べ物も、少しずつ試しながら様子を見ることを繰り返し、今では、乳製品、甘い物、油物、何を食べても大丈夫。
私にとってはミラクルです。
まさかこんなに順調に母乳育児ができるとは。
今から思うと、第1子出産のストレス、肩こりなどもよくなかったのかと思います。
つまり、一人目でダメでも、二人目では大丈夫ということもありますから、それを伝えたくて、長々と書いてしまいました。
では、お互い、育児がんばりましょう!

Re: 切開後の授乳と経過 ぜんママ

2013/01/24 (Thu) 11:58:25

私も全く同じ症状で悩み今日投稿しましたが、その後傷口はどうなりましたか?傷口は塞がるのか、また膿が溜まり再発しないかすごく不安です↓その後の経過はどうなったのかが知りたいです。

無題 ぜんママ

2013/01/24 (Thu) 11:48:28

新年そうそう乳腺炎の切開手術をし、今だ完治せず病院通いの日々なのですが、
気になる事があり投稿しました。
切開手術をし、三日間入院の後くらいから傷口から母乳が溢れ出てくる事に悩みながらも、母乳が出るものだと思っていたのですが、1週間後に病院へ行ったところ、先生が乳腺には傷つけてないから、母乳が出るのはおかしい…との事…
さらに1週間経過した頃やっと母乳の分泌は治まって来たのですが、また膿が出てくるようになってしまいました↓
傷口が塞がる感じもあまり無くてこのまま塞がらなかったらどうしようという不安と、また膿が溜まり、
あの激痛な手術をまたしなくてはいけないのかという不安でいっぱいです。同じような経験がある方がいたら教えていただきたいです…

これで楽になりました! - なお

2012/12/21 (Fri) 17:37:48

私はもともと痩せている上に母乳多過。もうガリガリで、なのに石みたいなオッパイがガツンとついて、本当に辛くて本気で断乳を考え、二カ所産婦人科に行きました。最初の所は母乳マッサージを勧められ、お金はかかる一方。里帰りが終って、次に行ったところでは母乳に移行しない、普通は断乳に使われるパーロデルという薬を処方していただきました。そしたら、あっと言う間に母乳が減り、私は完母にこだわりなかったので、天国のような混合生活になりました!腕がだるい時は

乳腺炎切開の結果 - つきぃむ

2012/01/26 (Thu) 23:00:10

1歳7ヶ月の息子のママです。
息子を出産後、乳腺炎になり切開手術を受けました。
その後、切開していない方のおっぱいだけで授乳を続けてきました。
現在では、左右の乳房の大きさがあからさまに違います><
とても恥ずかしくて人には見せられません。。。

解決は豊胸しか無いのかと悩んでいます。
どなたか教えてください。

どうしてでしょう - まよ

2011/08/26 (Fri) 14:05:09

妊娠も授乳もしてないのに乳腺炎になってしまいました。こんなことってあるのでしょうか?

私の対処法 - リンツー

2011/08/01 (Mon) 05:48:51

2ヶ月になる赤ちゃんのいる新米ママですが、乳管が細いようで出をよくする為に、ヴェレダのお茶、ヨギティー、楽天で購入した授乳用のハーブティー、フランシラのハーブティーを1日3リットルくらい飲んで頑張っています。先日カフェでマキアートと、甘いパンを食べて翌日にしこり出没。で、頻会の授乳に熱いおしぼりをのせたりしましたが、あまりよくならす。しこりは3日たっても居残って、広い範囲で硬くなってきたので、じゃが芋シップを3晩続けてしました。そこそこ効き目はあり柔らかくはなりましたが、つまっているコリコリはとれず。そこで、熱いタオルを2重にしてのせて熱を逃がさないようビニールで覆い、しばらくしたら指で軽くつまむようなタッチで、タオルの上から胸全体をマッサージ。そして2重に折ったタオルを1枚めくって手を入れて、もう一枚のタオルの上から乳頭から1.5センチくらいのところを親指と人差し指で挟んでほぐすようにマッサージ。これを1コース5回、寝る前に3日くらいしたところ、しこりが取れました。当方海外在住なので、日本のように母乳外来や産院も無く、マッサージの出来る産婆さんも存在しないので、非常に焦って懸命に色々試しました。
現在は牛蒡子を煎じて飲んでいますが、非常に効き目があります。上記の1コース5回の蒸しタオルマッサージと牛蒡子、これが効果ありました。

乳腺炎体験談 - HANA

2011/07/09 (Sat) 23:23:11

2ヶ月になる子供(2人目)のママです。妊娠初期から悪阻が酷くその反動で産後食事にはあまり気を使っていませんでした。1人目のときは分泌不良でしたが今回は順調にきていました。授乳は頻回で夜間は沿い乳をしていたこともありました。産後18日目におっぱいの痛みに始まり授乳しても良くならず発熱しましたがその日で熱は治まりました。その10日後大きなしこりができていることに気づき1ヶ月健診で助産師さんにマッサージしてもらいましたが良くならず、1人目の時にお世話になった助産師さんに来てもらいました。2回ほどマッサージしてもらいましたが、そのたびに発熱し痛みも段々強くなり桶谷の助産師さんを紹介してもらい2回ほど片道1時間半かけて通いました。その間じゃがいも湿布をしたり飲ませ方を変えたりしましたが、症状は良くなるどころか悪化する一方で結局外科受診することになりました。しこりを穿刺したところ膿汁が出てきてブドウ球菌が検出されました。穿刺して一時的にしこりは小さくなりましたが、良くならず結局切開しドレーンを挿入され毎日外来受診し洗浄、自宅でもガーゼ交換する日が続き、10日目にドレーン抜去となり、傷も徐々に塞がり再度切開の必要もなく炎症反応も治まり外科受診し始めて3週間後に受診終了となりました。
外科受診する2~3日前はしこり部分が赤く腫れ上がり皮膚は擦れて剥けてしまい授乳のたびに子供が触れるだけで涙が出るくらいの激痛でおっぱいも左右差がはっきりするくらい大きくなっていて、正直おっぱいをやめようかと思いました。抗生剤の内服はずっとしましたが、幸い外科の先生は理解あるかたでおっぱいを止める薬の処方もなく、切開当日は授乳を中止するよう言われましたが、頻回授乳で搾乳もままならず溜まって痛くなる一方だったのでそのことを話し、切開したほうの授乳も許可していただけました。今も腫れ上がった皮膚のせいで皮膚の色も悪く硬さも残っています。乳腺炎になってから食事に気をつけましたが、今はストレスになるので完全な食事制限はしていませんが気をつけるようにし、子供が欲しがったときに授乳し、飲ませ方にも気をつけ、お風呂の時は白斑ができていないか見るようにしてあれば対処しています。あとはタンポポ茶を毎日飲み、怪しいときは葛根湯を飲んでいます。
今回は順調に体重増加する子供を見ているとあの時おっぱいをやめないで良かったと思います。
私の乳腺炎の原因は食事、垂れ気味(1人目妊娠前はおっぱいが大きく垂れてしまった)のおっぱい(下の付け根に溜まりやすく仰向けで寝て触るとしこりができている)、排入口が埋もれている、子供の舌小帯が短い、沿い乳等などと考えています。

しこりが消えません ままにゃんこ

2010/12/24 (Fri) 22:53:04

9ヶ月の新米ママです。
4日前から乳腺炎になり昨日は39度台後半の高熱が出ましたが、今朝やっと微熱になりました。
今まで何度も詰まっては桶谷に通う日が続いていますが、
(産後2週間目から、、但し、その頃は母乳不足で通っていました)今週は毎日通っています。
今年の医療費控除の大半が桶谷になります(笑)
赤みをおびたおっぱいは今もチクチク痛み、しこりもまだとれませんが、年末までになんとか小さくなるよう祈るのみです。
食事制限はもちろんしていますが、子供の風邪などお世話での体力不足や夫婦喧嘩などストレスでも乳腺炎は発症します。いつも爆弾を抱えているようでヒヤヒヤです。

白斑 kayoko

2010/12/04 (Sat) 17:30:47

白斑ができて、もう3ヶ月・・・。
2ヶ月前に 白斑のところが詰まってしまい、それ以来、桶谷式にお世話になってます。
でも やっぱり毎週のように詰まります。
先週は 1週間に2回も。
熱がでないだけいいのかもしれないけど
マッサージ代もバカにならないし、本当に早く治ってほしくてたまりません。

白斑のところがすぐ詰まってしまうので
白斑が治らないと 私の楽しいおっぱいライフはなかなかおとづれそうにありません(涙)

今もまたちょっとしこりになってきちゃった。
明日は上の子の幼稚園の発表会なので
二男が 上手に飲んでくれるといいんだけどな。

頑固な白斑で悩んで治癒した方いらっしゃったらアドバイスください!!!

無題 - 葛根湯効きました!

2010/11/27 (Sat) 08:09:20

もうお乳は出ないんですが、ストレスがたまって乳も張って『苦しい!』って状態の時に葛根湯が効くと聞いて飲んでみたところカーッと温かくなり胸が楽になりました。

乳腺炎になったら出産した病院とかに相談するのも良いそうです。

助産師さんが開いているホームページです
http://blog.goo.ne.jp/paoskoto


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.