無用の用~雑談板

405530
ジャンルを限定しているわけではありませんので、ざっくばらんに投稿されて構いません。
但し、荒らし・スパム・営利目的など趣旨に反すると判断した投稿は無警告で削除します。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ワンコインショップのリップクリーム 小狸工房

2024/03/21 (Thu) 22:38:55

病院から靴下とリップクリームを持参するように指示があったので、靴下はいつもの作業衣類専門店で見切り品を、リップクリームはワンコインショップで済ませようと思ったのだが、リップクリームはなぜかどこにも見当たらない。
一頃はラメ入りとかいろいろと見かけたものであるが、なぜ無くなったのであろう。

ドラッグストアで疑問は氷解した。
メンソレータムのリップクリームが98円だ。これと張り合っても利益が出せるはずがない。
一円、一銭の単位で鎬を削っているのだな。

舌の苔取り 小狸工房

2024/03/22 (Fri) 09:08:37

舌ブラシは消耗品であるので、ワンコインショップで済ませる。

医療現場でもオーラルケアの重要性は理解されるようになった。肺炎の原因が不適切な入れ歯であると学会で発表され、反響が大きかったのが昨日のことのようだ。

何より患者の口中を清潔に保てないと口臭が酷いのだ。あれでは介護士さんも堪らんだろう。
私の母も入院した当初は、飲食がままならずに口の中の湿り気が不足したので、息子の私でさえ顔を背ける凄まじさであった。

歯磨き、うがいは入浴と同じくらいに重要だ。

先の病院からも早速請求書が届き 小狸工房

2024/03/22 (Fri) 09:20:15

たまたま指定された銀行に口座を持っていたので、深く考えずに送金を澄ませる。

注意書きをよく読むと、窓口で支払えば自動的に領収書が発行されるとあったので少し困る。保険会社によっては領収書の提出も求められるのだ。
電話で連絡して、領収書も郵送してもらいました。

詰まらぬことまでここで報告していると思われそうだが、情報は積極的に共有し、他の人にも無用な手間を掛けずに済むようにしたいのだ。

それにしても本当に、誰が読んでいるのだろう。

ベッドから起き上がれるくらいには回復した 小狸工房

2024/03/22 (Fri) 19:00:51

しかしまだチンポの管が抜けない。
うっかりと姉2にも同じ言い方をしたら
「アンタ、それセクハラよ」
と怒られてしまった。

別途、アメニティの請求書も届いた。
これは外部の業者なのだな。
意外と高額なのでこれにも困る。

ボイラーの整備にも一万円 小狸工房

2024/03/22 (Fri) 19:10:11

圧力計がピクリとも動かず、ヤバいので途中で止めた。

圧力計に繋がる管にスレッジが溜まっていたのだが、
ここが詰まっていると圧力センサーが誤作動を起こす可能性もあったのである。

これが最後のご奉公であろうか。
撤去するとなると産廃扱いになるので、また三十万円くらい掛かると言われて気が重い。据えるときにもそれくらいは掛かったし。
中古で買ってからももう二十年以上になるか、良く働いてくれたものだ。

感慨に浸りたいところだが、請求書の山が追いかけてくるのだ。韜晦していられる暇もない。

ダイソーの100円金色スプレー - ウッソ魔人

2024/03/23 (Sat) 22:57:22

ネットで評判なのでこれは買わねばなるまい。なにしろメタルカラーだ。100円だ。
すぐなくなりそうな気もするので5本は買っておこう。

ちょっとしたミス 小狸工房

2024/03/29 (Fri) 03:53:45

病院からとても困った口調で電話をもらい、
「領収書の発行後に申し訳ないのですが、36600円のところ、36000円しか入金が無くて…」

双方のケアレスミスだ。
直ちに追加で送金する。手数料が掛からなくて良かった。

来月の始めには要介護度の再審査がある。
それまでにチンポの管が抜けていれば良いのだが。

ダイソーの金色スプレー 小狸工房

2024/03/29 (Fri) 09:48:42

大評判ですね。

しかし、単純に金色と言っても微妙ですね。
同じラッカー系でも成分次第で相性の良し悪しがあるし。
ちょっとためらうかな。
先ずは試してみましょうか。もう売り切れてたりして。

デロリアン 小狸工房

2024/03/28 (Thu) 20:34:54

デロリンマンでは無い。

唯一無二なのか。

ジウジアーロ繋がりだから、ボンドカーのロータス・エスプリもちょっぴり意識しているかな。
ドクはタイムマシンに必要な速度が出せるマシンとして、たまたまこれの中古車を見つけたのだろう。

近年になって、これの権利者から、映画に登場する分の意匠権を払えと主張されているようだが、ほとんど言いがかりのような。
元の権利者の了解は得ていなかったのだろうか。

「浮浪雲」 小狸工房

2024/03/29 (Fri) 04:33:38

連載も終わり作者も亡くなられたが、主人公である雲が公儀隠密であるといった伏線は回収できたのであろうか。
ただしフリーランスであるので、倒幕、佐幕のいずれの側にも付かない。状況次第では幕府の不利益になる行動も辞さない。

不知火検校とか、雲を敵視する存在も多かったが、連中はどうなったのか。

新之助君が塾仲間に誘われて夜鷹を買いに行ったりとかの生々しいエピソードも多かった。
「今日は二人分で二両だ」
しかし、この様な大金を子供に持たせるとは、放任にも程がある。
夜鷹に縋りつく塾仲間の姿を見て、恐れをなした新之助君はそのまま引き返してしまうのだが。

豆腐とモヤシと鶉と三つ葉 小狸工房

2024/03/28 (Thu) 10:35:58

今朝の味噌汁。

モヤシは心底助かる。足が速いのでいつでも見切り品が見つかるし、栄養バランスも良く繊維質も多い。貧乏人の切り札だ。

豆腐は近頃は半丁ずつでワンパックとか、少量から使えるようになっている。今の世帯構成だとこれが売りやすいのだな。
以前には二層に切り分けて、一枚はパックに戻して水を張っておいたりとか。半分ずつ使うのにもコツがあった。
鍋を持って近所のお豆腐屋さんに買いに行ったのは、私が最後の世代でしょう。あれから間もなく豆腐も納豆もパック入りになったし。
「イガグリくん」の時代だと早朝に行商に出るのである。永井氏の作品に「ドンケツ王」という無残なパロディがあった。

いつもであれば味噌汁の具は三品なのであるが、さすがに三つめが三つ葉ではボリュームに欠けるので、贅沢をして豆腐も半丁入れた。
これを贅沢だと思わぬのであれば、私の暮らしは忽ちに破綻してしまう。

塩鮭の切り身 小狸工房

2024/03/28 (Thu) 10:40:33

今朝の献立。

たまには贅沢もしなければならないのである。
しばらくの間は力仕事も続くので。

小狸工房さんは肉体労働者である。
若い頃にはもののついでに片付けていた作業も、昨日は丸半日かかってしまったのである。
疲れたのである。
怠けているのであれば刻苦勉励すれば良いのであるが、体があちこちと痛むのである。

さすがにもう今年いっぱいで良いかと思う。

老後と年金の心配ばかり 小狸工房

2024/03/28 (Thu) 10:45:55

老齢基礎年金では暮らして行けるはずがないのである。
仕方がないので、不動産を処分して生活保護を申請する人も多いのである。あれでも持ち家は見逃してくれるのだからまだ甘いものだ。

国民年金だけで暮らすと言っても、今以上の貧乏はイメージが出来ん。
新たにシミュレートしなければならん。

味噌汁と鯵の干物と納豆 小狸工房

2024/03/28 (Thu) 20:18:31

こまわり君ちのお夕飯。

献立を告げてもだれも驚かないので、この豪華さが分からんのかと。
「どちらかっていうと朝ごはんの献立よねーっ」
こまわり君を満腹させるのであれば、これが限界だろう。

つのだじろう氏の「ブラック団」だと、たまたま養育を引き受けることになった孤児に、
「うへえっ、またタクアンのおかず?」
贅沢を言うなと言いたいところだが、さすがに食べ盛りにこれは無いだろうと、また凝りもせずに珍犯罪を画策するのだが…
実質は三人組のアルバイトで凌いでいるのだし。
三人ともそれなりの特技やら才能やらは発揮するのだから、何かの事業に乗り出すのが正しいと思うのだが。何よりもこの子の教育上。

「泣くな!十円」 小狸工房

2024/03/28 (Thu) 20:24:58

「お隣がトンカツならウチは鯨カツ、お隣が天ぷらならウチは天カスってもんだ!」

未だにこのセリフが忘れられん。

「亡霊学級」 小狸工房

2024/03/29 (Fri) 03:38:53

掲載当時はユーモアとペーソスとのギャップに眩暈がした。

この作品で何よりも強調したいのは、第三話「水がしたたる」。
それまで幽霊というと恨み辛みで迷い出るものだと思っていたが、善意で姿を現す、無害なものもあると知る。
その女性教師は、ただ自分の職務を全うし、生徒たちに別れを告げたくて教壇に立ったのである。
切ない。

ゴミから札束 小狸工房

2024/03/28 (Thu) 21:20:07

落語「黄金餅」参照。

貯め込んだままポックリと逝くと、こうなるのだろうな。
特に戦中派には債券や銀行預金を信用していない人も多かったので、手元に現金の形で持っていないと安心できなくて。
水木氏の御父上も虎の子の一千万円を、あそこでもないここでも無いと隠しまわるものだから、返って不用心だと困っておられた。

解体業の人たちにとっては余禄なのであるが、親方から始まって配分には掟があると聞く。
旧い箪笥を粉砕機に掛けたら無数の一万円札が舞い散った実話もあった。

どれほど貯め込もうと、いずれあの世にまでは持って行けぬな。

晩ご飯はピラフ 小狸工房

2024/03/29 (Fri) 00:33:50

タマネギを半分だけ使うと、残った方が乾いてしまうので、面倒に思い一玉丸ごと刻むと、これに似合う米の量となれば三合になり、スキレットパンに一杯になってしまった。

米を炒めるのにも中華鍋があると作業が早い。
みじん切りにしたタマネギを中華鍋で炒め、これに米を足してさらに炒め、賽の目に切ったニンジンは電子レンジで下拵えをし、ここにホールコーンを加える。

スープストックは湯に溶かし、炒めた米をスキレットパンに敷き詰め、弱火で予熱しておいてから軽く沸騰させたスープを注ぐと縁まで来た。

具は見切り品のパエリアセット。
熱が回ったのを確かめてから剥きエビやボイルしたアサリを乗せ、蓋をしてグツグツとした音が止むのを待って火を止め、しばらくの間蒸してから蓋を開けて湯気を飛ばす。

こんなことをやっているから晩飯が深夜になるのだ。

秋山和慶氏の事 小狸工房

2024/03/28 (Thu) 14:39:22

「視点・論点」の再放送。

齋藤秀雄氏の門下生の一人であり、日本指揮者協会会長。指揮者として60年目を迎える。

あ?指揮者になったきっかけがコレ?
そんな理由で良いのか?
あれはきっと、「こいつを巻き添えにしてやろう」という兄弟子の悪意だったのだろう。

「言葉が通じなくても、手振り身振りで意思を伝えられる」
という兄弟子の言葉を挙げられていたが、まさしく齋藤メソッドか。
しかし兄弟子がこれを体得しているのは、ラグビーの経験があればこそかもと思う。咄嗟のアイコンタクトや、あるいはわずかな力の掛け方で、一瞬のうちに意思疎通ができる。これは会話だ。ボールの行方を追い、攻めるときには攻め、護るときには護り、常に連係プレーを果たす。これはオーケストラの指揮と同じだ。
ラグビーの怪我でピアニストの道を断念し、だがそのために世界的な指揮者になれた、その可能性に運命の皮肉を感じる。

指揮者として出来ることはやり尽くしたように思ったのか、最晩年の十年間は若者の育成に注力した兄弟子の姿に、齋藤門下生としてのオマージュを見たのかもしれない。

ポスト・オザワ 小狸工房

2024/03/28 (Thu) 14:45:45

秋山氏もこれでお話を締め括った。
誰が彼の後を継ぐのかと。

単純に、その地位に立つのではなく、彼と同じか、あるいはそれを超える個性とエネルギーの持ち主はどこから現れるのだろうと。
個性とケレンは別物だ。確固たる理論と信念に基づけば、それが個性となって迸る。

その力は、今はどこにあるのだろうと。

ボタンダウンのシャツと、ベストの第一ボタンを外す 小狸工房

2024/03/28 (Thu) 15:12:06

腕を振り上げても襟が乱れないように、腕を広げた時に胸が窮屈にならないように。
指揮者としての長年の習慣なのだろう。

トークであっても、これが秋山氏のスタイルなのだな。

飛べ飛べ 羽ばたけ紅麹 小狸工房

2024/03/27 (Wed) 21:07:16

大幅に思い違いが発生している。

問題となったのは紅麹成分を含む製品であり、原料となった紅麹に毒性が認められたわけではない。
腎不全を引き起こしたのは、麹由来で発生する可能性のある物質が疑われたが、現時点では検出されていない。
本来は食品に混入するはずの無い「未知の物質」が確認されたとはあるが、分子レベルで分析するのには高エネルギー解析装置の出番を待たねばならぬ。

食品への異物混入事故はカネミ油症事件で業界は心底懲りているのだ。あれ以来、口に入ってはいけないものは徹底してラインから遠ざけるように決められているのだ。

それでいて、どこから何が混じったのだろうか。

紅麹など相当に古典的なものだが 小狸工房

2024/03/27 (Wed) 21:14:56

着色料、甘味料、保存料の類は、昭和四十年代に徹底して絞り込まれました。
あれ以来、むしろ生物由来の成分は推奨されていたくらいなものだが。
特にコチニール色素。

当店とてずいぶんとレシピは変わったものだ。

パンコロ 小狸工房

2024/03/26 (Tue) 08:16:42

新造の捕鯨船も完成間近だが、タイトルの言葉をどこより正確に解説しているのが、なぜかニコニコ大百科なのであるが。

古代から高度経済成長期まで、日本はどれほど鯨に助けられたことか。
C・W・ニコル氏は、鯨塚の存在を知り、日本における捕鯨への認識を改め、「勇魚」を上梓された。
「鯨神」は芥川賞を受賞し、映画にもなったが、宇野センセって、こうしたものも書かれていたのだよなぁ。映画はスタッフが超豪華であり、大映がこの作品に相当に注力していたのが良く分かる。
これにインスパイアされたのが星野之宣氏の「鯨鬼伝」であろうか。「鯨神」がメルヴィルの「白鯨」の影響を指摘されているので、ぐるりと回ってここで繋がる。

日本画の鯨 小狸工房

2024/03/26 (Tue) 08:29:04

歯鯨、髭鯨ともかなり正確に描かれているのは、日本にとって鯨が身近な獲物であった証だろう。
中世ヨーロッパの鯨など、魚と言うのか海蛇と言うのか、伝聞に憶測が混じって、実に珍妙な姿に。

日本でも図版によってはイルカに近く描かれているのは、鯨という言葉の定義がこういうものだったのだろう。イルカだって地方によっては盛んに食されていたし。

絵師によっては太平洋岸まで赴き、実際にスケッチしたそうだ。途切れることなく鯨の情報がアップデートされたおかげで、正しい鯨の姿が伝えられたのだろう。

鯨の大和煮 小狸工房

2024/03/26 (Tue) 09:31:13

新型の捕鯨船は船内で鯨を解体できるので、効率も良く清潔であるという。
住環境も格段に改善されているだろう。

私が幼児の頃より、鯨は厳密な捕鯨計画に従って捕獲されていたのであるから、乱獲であったはずはないのだが。
18世紀から19世紀にかけて鯨が急速に個体数を減らしたのはイギリスとアメリカの仕業だ。

鯨の缶詰というとビールのつまみとしては贅沢な部類であった。
腐れ親父は皮鯨を湯通しして辛子酢味噌で一杯やるのが好みであった。

鯨料理はご馳走です。

「一人ぼっちのスパイイルカ」 小狸工房

2024/03/27 (Wed) 02:33:55

Nスぺも録画してあるのだが、先にBSドキュメンタリーで見て、あまりにも切なくて、哀しくて。

この物語は映画にして残したい。
折に触れ、彼の事を思い出して欲しい。

今日はクリームシチュー 小狸工房

2024/03/27 (Wed) 02:06:34

もう昨日の話だっつーの。

ふと食べたくなる一品。
まともなお肉は買えないから、見切り品で見つかったスペアリブを煮る。圧力鍋で、骨からきれいにお肉が外れ、骨からもベースが取れる。骨の太さに腹が立つ。
それだけではさすがにお肉が足りないので、見切り品のソーセージも入れる。
新タマネギが安くて助かる。ジャガイモは芽が出ている。ニンジンは珍しくまともな値で買う。

野菜は中華鍋で炒めておけば火の通りも早い。

カテッジチーズも入れる。
あれこれと入れると味が薄くなるのでスープストックも二袋入れる。
コーンは今回はホールを入れる。
これを煮込むとスペアリブは微塵に崩れるので、ソーセージで正解だ。

今日もご飯が頂けました。
幸せの妖精は、お鍋の陰に隠れているものだと思います。

シチュールーも見切り品だが 小狸工房

2024/03/27 (Wed) 02:17:07

低脂肪乳も見切り品だ。

シチューライスにしようかと思ったが、翌日の分のご飯を炊くのが面倒だったので、昼の分と共にパスタを茹でる。
例のイタリアン貧乏パスタだが、オリーブオイルを買い足そうとしてその値上がりに驚いた。世界的にオリーブが不作だとは聞いたが、こんなに高いはずはない。
よほどひまわり油で済ませようかとも思ったが、既に頭の中はオリーブオイルの味でいっぱいなので、思い切ってオリーブオイルを買う。
唐辛子は輪切りじゃなくて七味で代用するのはいつもの通りだ。

いつになったらご飯とお金の心配から解放されるのであろうか。

搾ったばかりの 夕日の赤が 小狸工房

2024/03/26 (Tue) 21:00:24

またぞろギャンブル依存症が問題視されているが、言わせてもらおう。
どうして止めなきゃならんのだ。

歌詞に出てくる「爺さん」は実に爽やかだ。
ホームレスとなった身の上に微塵も後悔は無い。全てに満足し、納得している。彼はその人生をギャンブルに費やし、楽しみつくしたのだ。
紛れもなく、彼は幸せなのだ。

どうしてこれが駄目なはずがある。

サイコロ転がし 有り金失くし 小狸工房

2024/03/26 (Tue) 21:16:38

もしも自分がギャンブル依存症かもという自覚があれば、今すぐにカウンセリングを受けよう。
必要であれば矯正施設にも入ろう、もっと重症であれば入院もしよう。
そうしなければ日常生活が破綻してしまうかもしれない。

とは言え、破綻しても平気であれば何の問題も無い。
某資産家は数十億円の資産を相続し、
「俺の一代で全て使い果たした」
と自慢していた。
自慢である。
ここまでやった奴は滅多にいないだろうと。
親族からは放逐され、最後はホームレス同然で野垂れ死にだ。
だが、彼もまたその境遇に何の疑問も感じていない。

「わたしゃシャーワセです」 小狸工房

2024/03/26 (Tue) 21:34:41

「Barレモンハート」

これに登場する老人は、盃の名器を手に入れ、これで酒を飲み続けている内に身上を潰した。

さすがにこのエピソードを読んだ時には寒気を感じた。
彼もまたホームレスとなり、たまにあり付ける一口の酒をこの盃で飲めるのならば、他の何も求めない。他人の目にはどう映ろうと、彼は幸せに浸っているのだ。

達成感というものは、上を向くものもあれば、下を向くものもある。
作者はこのエピソードをどこで取材したのだろうと。

私もギャンブルは嫌いではない 小狸工房

2024/03/26 (Tue) 21:44:48

必ずプラスが出るのであれば。

差し引きすればマイナスにしかならないのは分かり切っているので、やらないだけであり。

宝くじはたまに買う 小狸工房

2024/03/26 (Tue) 21:49:46

話題作りと運試しに。

サグラダ・ファミリア教会 2026年完成予定 小狸工房

2024/03/26 (Tue) 18:10:46

詰まらんなー。

未完成だからこそ魅力が尽きないものもあるのだが。
楽曲にしても美術品にしても、故意に未完成のまま終わらせるものもある。

完成してしまっては、ただの建築物になってしまう。

400000アクセスおめでとう 小狸工房

2024/02/16 (Fri) 09:45:35

「不思議の国のアリス」におけるキ印帽子屋によれば、「キリ番じゃないアクセスおめでとう」も成立するわけである。

開設以来二十年以上、良くぞ続けられたものだと、閲覧者の皆様には感謝の念に絶えません。
誰かが読んでくれるのだと思えばこそ、書こうという気にもなれば、文面も引き締まると(どこがじゃ)いうものであり。

テーマも定めなければ締め切りも無いのが続けられた最大の秘訣でありますが、何かしら伝えられるものがあればとは常に念頭に置いております。

改めて、篤くお礼申し上げます。
ありがとうございます。

一貫して付き纏う最大の疑問は 小狸工房

2024/02/16 (Fri) 09:53:55

余りにも外からの書き込みが少ないので、一体誰が何を読んでいるのだという一点ですが。

W部さんこそ顔を合わせる度に
「あの件はだな…」
と切り出してくれるものですが。
近頃は解説もスマホによる画像付きである。

猫妹を失ったときには、このまま閉鎖してしまおうかとも迷ったものですが、獅子丸君は続行すると言ってくれたので、まだ続けていられます。

リアクションは常に欠乏しておりますので、何方様でも発言をよろしくお願い申し上げます。

401010アクセスおめでとう 小狸工房

2024/02/24 (Sat) 12:08:32

この一週間にも多過ぎるほどの変化はあったのだが、凍結までされたというのに意外と声が集まり難いのが残念だ。

良い知恵があれば皆様にもお貸し願います。

405000アクセスおめでとう 小狸工房

2024/03/26 (Tue) 09:44:34

ここまでおおよそ40日ほど。

真っ剣に、誰が何を読んでいるのか、真に奇妙だ。
アクセスがある以上は、読まれているという理解で良いのだよな?

一日で二日分の仕事を片付けていた頃もあったが、今では一日分を二日、三日と分けなければ体力が続かない。
不幸が続いて休業中ですと何度注文を断ったことか。

猫妹がいてくれれば…
妹は当店の業務を猫的に把握しているので即戦力だ。

「そのうち***みたいになっちゃうぞー」 小狸工房

2024/03/24 (Sun) 18:42:42

というわけで、ガンダムが伸び悩んでいるようだな。

ガンダムが伸びない分はこちらで埋め合わせなくてはならないのだが、白色彗星帝国ほどメカに魅力が無いし、戦艦アンドロメダのような華も無いし。

テレビスペシャルも観ているはずなのだが、何の印象も残っていない。

旧キットも再生産されるかとは思うのだが、どこまで伸ばせるか。

宇宙戦艦ヤマト2202 ヤマトアーマー 森雪 小狸工房

2024/03/26 (Tue) 00:52:54

なんぢゃ、これわ。

今月のガソリン代 小狸工房

2024/03/25 (Mon) 19:29:22

いつもの1/5になりました。

腐れ親父という浪費の源がいなくなると、こうも変わるものかと呆れています。
暇潰しのために生きる醜さの反面教師と致します。

子供たちが寄ってたかって世話を焼いていたので 小狸工房

2024/03/25 (Mon) 19:30:53

スポイルし過ぎたかと存じます。

親育てには失敗しました。

「夫が帰ったのはそれから半年後の事でした」 小狸工房

2024/03/25 (Mon) 20:28:18

「ちょっとアフリカまで行ってくる」
「晩ご飯までに帰るのよ」

リタイア後の井戸掘り職人であるが、現地で井戸掘りの技術指導に当たる。
家族に相談すれば反対されるのは目に見えていたので、半ば家出だ。

大げさな設備を必要とせず、技さえ伝えられれば半永久的に持続するので、日本からの出向としては他に炭焼きや作陶など。かまど作りは以前にも書きました。これだけでもエネルギー効率は大幅にアップするが、活動費は限りなくゼロに近く。報酬も限りなくゼロに近いが。

帰国の際には勲章を授与されたとかで。

醍醐味って何の味? 小狸工房

2024/03/24 (Sun) 20:39:28

チコちゃん。

姉2は、自分は「草原の子テングリ」を見たことがあると自慢するのが少し悔しい。

こういう話題が出る度に、鍋に焦げ付いたミルクの残骸を擦り落とすアルム・おんじの姿を思い出すのであるが、幼いうちは失敗から学ぶしか無いと達観しているおんじは大人だなー、と。
母はこのシーンにニヤニヤしていたので、大人の目からすればお約束の展開だよね。

意外と研究は進んでいて 小狸工房

2024/03/24 (Sun) 21:01:16

歴史家、仏教学者、料理研究家からも諸説が出ているのであるが、バターオイルを摂取することでビタミンの吸収が促進されるのではないかという、ややトンデモも。
それであれば牛脂(ヘット)でも十分であり、オレイン酸も豊富なのであるが、殺生は禁じられているので、牛を傷つけずとも体内から分泌される牛乳に関しては仏典にも度々登場する。

干からびかけたシッダ王子を拾ったスジャータ姫が王子に与えたのは、乳を煮詰めたコンデンスミルクだとも、米を乳で煮たミルク粥だともされるが、どちらでも良いか。
砂糖で淡く甘みを加えたミルク粥も病人食としては有効だろう。

日本では大陸からの帰化人が蘇(チーズ)や酪(バター)の製法を伝えたとも言うが、こわ飯のバター乗せご飯だ。あとは醤があれば元祖猫まんま。

ヨーグルトは自分でも増やせるが 小狸工房

2024/03/24 (Sun) 23:39:41

雑菌の混入を考えると、結局は見切り品で買う方が安い。

四コマ誌に、女の子たちが自家製バターを作ろうと、汗だくになって容器を振り回すのだが、
「なんだ、あれだけやってもちょっぴりしか作れないな」
「えーと、そもそも成分が違うみたい」
「それを先に言え!」

牛乳鍋 小狸工房

2024/03/25 (Mon) 18:45:35

かつお出汁とも意外と相性が良い。

繰り返す。
自炊はコストパフォーマンスが悪いように思い込んでいる人が多いが、これは健康に投資しているのだ。
自分の目と手で確かめながら作れば、何をどれくらい食べれば適切なのかは自ずと見えてくる。よほどの偏食が無い限りは食材を選ぶ余裕もできるものだ。

慣れれば手も早くなる。これはプラモデルも同じだ。

ハセガワ1/72「破裏拳ポリマー」 J35F ドラケン “ポリマーホーク” 小狸工房

2024/03/24 (Sun) 08:22:04



フジミの「自由研究シリーズ」に対抗せざるを得なかったのであろうか。
ハセガワクオリティでポリマーホークのキットが出れば狂喜乱舞するのであるが。

スケールモデルのメーカーはどこも大苦戦しているとは聞くが、新しい金型を開発する余裕もないのであろうか。
ガンプラしか売れないのであれば、さすがにユーザーをスポイルし過ぎたつけ払いが来てしまっている。

模型作りの本質とは 小狸工房

2024/03/24 (Sun) 09:46:34

突き詰めれば、手間を楽しむものである。
作業手順を立体で構築し、形にしてゆくのである。

同じ理由で漫画家さんにもファンが多いのだろう。
作画は平面に見えるが、画面構成やお話作りは立体だ。

馬場のぼる氏の飛行機模型は有名だったが、氏の経歴にも(軍歴)因るものだろう。ニチモのファンであられた。
あまり知られていないところでは水木さんの戦艦模型で、タミヤの1/700をずらりと並べてニコニコと。

アジア系メーカーの猛追 小狸工房

2024/03/24 (Sun) 19:30:35

艦船模型の1/350、1/200、カーモデルの1/24、1/20など、日本のメーカーが開拓した分野が急速に侵食されている。

既に高騰し過ぎた開発費は、単独一社では賄えないか。
世界的な販路とて日本メーカーが切り開いたものだから、これを乗っ取られるのは口惜しい。

工具や素材は充実する一方で、模型界全体のスキルが下がり過ぎている。
もう不可逆的な変化であるとしても、未来はどうなるのであろうか。

フジミ「1/700 信濃」 小狸工房

2024/03/25 (Mon) 03:41:39

このスケールでスナップフィットとは。
敷居が高いよりは良いのだが。

1/700はタミヤからも出ているが、意地を張ってウォーターライン(洋上模型)なので今となっては伸び悩む。
トレンドとしては小スケールでもフルハルなのだから、フジミが四社協定から脱会するのも無理はない。

タミヤとニコイチを図る人もいるとは思うが、両方買うと往年の1/350よりも高くなるのである。

タミヤのプライドの高さも理解できるのだが、そろそろ折れてくれないかな。それでなければ自縄自縛になりそうだ。
アニメものでもいいのよ?

「ばいちゃ!」 小狸工房

2024/03/08 (Fri) 13:19:31

逝かれたか。

感無量だ。

急性硬膜下血腫 小狸工房

2024/03/08 (Fri) 13:26:49

お金のたっぷりとある人がこんなことで亡くならなくても。

天下一武道会 小狸工房

2024/03/08 (Fri) 14:13:11

本来描きたかったのはアラレちゃんのような日常ギャグだったが、「DRAGON BALL」が売れ過ぎたのでこれしか描かせてもらえず、DRAGON BALLの連載が終わってからは、出来るだけ暴力描写の無い作品に限り執筆を引き受けたと聞いた。

チチや悟飯とのファミリーストーリーの提案もしたが、本編とイメージがそぐわぬと描かせてもらえなかったという話もあった。

天下一武道会って、元はローカルイベントだったのだよな。

お化けとかロボットとか宇宙人とか、日常に混ざる、ちょっとだけ変なもののお話が描いていて一番楽しかったという。

各方面から哀悼の声が 小狸工房

2024/03/09 (Sat) 00:34:46

堀井氏もね。
DQと書けば、すぐに「ドラゴンクエスト」と気が付く人が多いくらいに良く知られた作品になれたのも、ファミコンでRPGをというビジネスでの冒険に、センスに溢れ、若年層からの支持の高い鳥山氏にデザインを一任したのが勝因だろう。アラレちゃんの作者の画ならと、手に取ってみたユーザーも多いはずだ。陳腐にならない緻密なシナリオとの相乗効果だ。
先に手応えを感じたのはさくま氏との「燃えよフトリッパー」のジャケットアートだとは言うが。

ファインモールドとの仕事も、自らがプラモデルの発信者になれるのを喜ばれていた。こうした小さなところとの仕事にも抵抗が無かったのも、鳥山氏の人柄の良さだろう。
もちろんバンダイからもアラレちゃんのキットは出ていたし、これも相当なロングセラーだが、作者の完全オリジナルでのキットなど滅多に出せるものでは無いし。

画力の高さは他の追従を許さず 小狸工房

2024/03/09 (Sat) 00:51:05

これ故に、まだ彼の亜流が出難いのだよな。
画は似せられても、特有の跳躍が無くて。

業界の洗礼のひとつに新人叩きがあるのだけれども、デビューを果たしてからも、何十回と無く駄目を出される。
いくらか気の利いたものが描けるにしても、この先の週刊連載に耐えられるのか、気力と体力が試されているのだが、この間は氏も
「意地になって何百枚も描いた」
と言われていたし。
ここで持ち込みを諦めなかったからこそ、鳥山明というビッグネームが誕生したのだな。

私の母もつくづくと感心を 小狸工房

2024/03/09 (Sat) 09:23:42

孫たちと渡り合うには自分も読まねばならんので。
何より本人が相当な漫画通であり。

もう出尽くしただろうと思っても、時代ごとに手を変え品を変え、常に新しく生み出される。
特に氏の下品というものの扱い方の巧みさには唸っていました。
「アタシのこと呼んだ?」
「ウンチは話しかけたりせん」
子供目線でありながら、作画密度の高さに驚嘆して。
アメリカザリガニの見た目の怖さを警戒する子供は多いけど、実はザリガニに牙が生えているとか(なおかつ吼える)、そのマンガ的表現の斬新さに驚きながら、画力があるからこそ、こうした笑いが成立するのだと。

ネット上に横行するニセモンサイン入り色紙 小狸工房

2024/03/11 (Mon) 20:22:40

既にどこまで似ていないのかを吟味するスレッドもあるとか。
マスクの転売もだが、日本人も感化されたものだ。

西原理恵子さんがやなせたかしさんと会談した折には
「あのっ、売れて無い頃にアンパンマンの似顔絵を描いてお客さんに渡していました、ごめんなさい」
「いいんですよぉー西原さん、僕も売れてない頃は色紙にドラえもんを描いていましたから」
こういう業界の最底辺の話題を語らせると彼女は超一級だが、やなせたかしのサインだとすれば本物だがドラえもんの色紙だとすれば偽物になる、実に微妙だ。

ビートルズのサインだと良く知られているものはメンバー公認のスタッフによるものなので、詳しい人が見れば出所が割り出せるとか。
ウォルト・ディズニーの特徴のあるサインも専任のデザイナーによるものである。
兼高かおるさんはダリとの対談で、その場で描かれたデッサンを渡されて
「お持ちなさい」
これをテーブルに置き忘れたというのだから。
当のダリは東洋人の小娘に自身の作品が一顧だにされなかったのに大層な衝撃を受けて。
「だって、あの落書きをどうすれば良いのか分からなかったのですもの」

アームストロング船長は自分のサインが高値で転売されているのに傷つき、以後は積極的に公の場には姿を現さなくなった。
彼がどれほどの苦悩の果てに月に降り立ったのか。

タミヤからも弔辞が 小狸工房

2024/03/11 (Mon) 22:49:05

氏がプラモデルマニア、ミリタリーモデラ―であるのは良く知られているが、カーモデルも好まれた。
なかなか時間が取れないので、レベルの1/16とか大きくても部品数の少ないものを。

試しに検索してみれば、ポルシェ356カブリオレとか出たりして。実にアラレちゃん的なフォルムだ。
レビューもそのままなのが笑える。「手軽に大型キットを作りたい方には丁度いいかもしれません。」で原文ママ。

「タミヤ人形改造コンテスト」 小狸工房

2024/03/16 (Sat) 17:53:37

金賞ぢゃとな!

例え売れっ子漫画家であったとしても、採点の辛さに違いは無いはず。DBの連載中に完成させて応募するとは、なんという熱中ぶりだ。

つか、画の精密さは詰まり、頭の中に立体で構築されているわけだから、手が迷わないのだな。これはマンガもプラモデルも同じなのだろう。
本当に、不世出の才能であったし、彼を見出した鳥嶋氏の眼力にも敬服する。必ず伸びると見たのだな。

早世したのは残念だ。
やはりかなりの無理もしていたのか。

ミリタリーの機能美 小狸工房

2024/03/16 (Sat) 22:36:13

やはりミリタリーの魅力はこれに尽きるとも書かれている。

「人殺しの道具に美を感じるのも変な話ですが」
という前置きがあるのも、まだあの時代はこうしたものへの理解が浅かったからだ。
マンガに描かれた銃のスリットがちゃんと抜かれていたので、おや、この人はマズルブレーキとフラッシュハイダーの区別が付くのだと驚いたことがある。

マンガでここまで丁寧に重機を描いたのは、他には松本零士氏と望月三起也氏くらいなものか。

それはそうと… - 獅子丸

2024/03/17 (Sun) 02:28:55

鳥山明氏のコミックは読んだのか?
ドラゴンボールやアラレちゃんのアニメは全て見たのか?
ドラクエをプレイしたことはあるのか?

通して読んだことは無い 小狸工房

2024/03/17 (Sun) 07:40:50

ドラクエは人がやっているのを見たことはある。

ただ、Dr.スランプの連載初回には、何か新しいエポックが始まる予感はあった。その作画クオリティには瞠目した。
星野氏や寺沢氏など、劇画調でもジャンプの水準は高かったが、それともまた異なる新鮮さがあった。

「東風8型」のキットはあるかなと探してみたら、無いわけではないが相場は跳ねあがるだろうな。
鳥山作品の立体化だと喜んだのだが、当時の私ではレジンキットは価格も技術も手が届かなかった。
フィギュア付きでインジェクションにならんかな。
氏としては、この方向ももっと伸ばしたかったかとも思う。

ゴジラもガメラもウルトラマンも 小狸工房

2024/03/17 (Sun) 07:43:04

集英社は権利を持っていないはずなのに、実に爽やかに登場して。

単行本一巻 - ウッソ魔人

2024/03/17 (Sun) 10:28:51

「©大映」の記載があったぞ。

タミヤ人形改造コンテストはファンロードで毎回カラーページで大きく扱われていた。デビュー前の永野護のゴワッパー5とか載ってたな。
鳥山明は上位常連で感心してたが、さすがに金賞「ハイヨー!シルバー!」は扱いが一際大きかった。
大昔の話じゃ。

後から取得したものと思われ 小狸工房

2024/03/17 (Sun) 13:28:53

キン肉マンと同じでしょう。

人形改造コンテストは年々やりにくくなるとも聞きましたが、今はどうなのでしょう。どこまでをファン活動として黙認してもらえるのか。
SFコンベンションやスター・ウォーズイベントでのコスプレにしても、マスコミの取材には制限があるそうだし。

>鳥山明は上位常連で感心してたが

度々応募して、かつ入選しているとは。何という集中力だ。

>永野護のゴワッパー5とか

彼のことだからマリンルックの方でしょうか。
キャシャーンを出品した人もいましたが、フレンダ―はスクラッチだよね。

SAND LAND - ウッソ魔人

2024/03/17 (Sun) 22:33:03

> 後から取得したものと思われ

最初からである。

> フィギュア付きでインジェクションにならんかな。

「SANDLAND」の戦車がお勧めである。フィギュア付きだ。
https://bandai-hobby.net/item/5913/
値段も大変リーズナブルである。

1/35というのが、また 小狸工房

2024/03/18 (Mon) 01:45:55

Tascaの「悪役1号」とタメを張りたかったのだな。

伸縮式のペリスコープとか、いやらしい凝り方をしている。
分らんのが車体の四方にある装置だが、ボールマウントになっているが見たことのない装備だな?と思えば、反石というものなのか。

良い子価格であれば千円以内に収めるだろうけど、これはフィギュアファン向けですね。

ファインモールド「ワールドファイターコレクション」再生産発表 小狸工房

2024/03/21 (Thu) 03:50:24

皆が彼を悼んでおられる。

実質は鳥山氏の個人レーベルみたいなものだし。
キットとしては、往年のレベルのコミカルキャラクターに近く、やや微妙な出来である。インジェクションキットだからねー。
これも今ならもっとアニメ顔、マンガ顔で作れるかと思う。

コレクターズアイテムとして楽しむか、あるいは完成させて並べるのも追悼か。

もっとたくさんキット化されても良かったと 小狸工房

2024/03/21 (Thu) 04:07:47

ワンピースなど、商品化のためにアニメ用のメカ設定も描き起こされたと聞く。
ゴーイングメリー号とか結構売れたかな。

バードスタジオにはメカ作画専門のスタッフもいると聞くが、初対面ではバス停まで迎えに行くと師走だというのにTシャツ一枚で、思わず
「君、その格好で寒くないの?」
「ワシ、これしか服、持ってないの」

まっどまちっく - ウッソ魔人

2024/03/21 (Thu) 10:08:52

>「ワシ、これしか服、持ってないの」

昨日のことのように書いてるが41年前の話だそれは。

Disny+で配信 - 獅子丸

2024/03/24 (Sun) 14:11:30

Disny+からのオススメメールでSAND LANDの配信知って見始めた。Disnyが放送権を買ったなら、他での配信やテレビ放送はしばらく無いな。見始めたばかりなので中身の良し悪しは判断できないが、絵柄のせいか嫌味がなく安心して見ていられる。

4月末までに見終われば良いが、終わらなかったら途中で止めるか、延長して課金視聴するか…。なお、画面のスクショは真っ黒になって撮れなかった。

戦車には飛行石が搭載されていて自重を軽くする機能があるらしい。これにより、メカ設定の自由度が増すかな。

M3中戦車 小狸工房

2024/03/24 (Sun) 16:14:05

>絵柄のせいか嫌味がなく安心して見ていられる

本来は、全年齢向けのほのぼの路線を志向していた作者の事であるので。アラレちゃんのウンチにしても読者サービスの一環に過ぎず、主人公は飽くまでもDr.スランプである則巻博士だ。
人気商売であるので、常に作者の望むところとは異なる方向へバイアスが掛かる。

>自重を軽くする機能があるらしい

無暗と車高の高い戦車はカリカチュアではお馴染みだから、作者もリスペクトしたかったのだと思うが、こうした理屈も付けておかねば今のファンは納得しないのだろう。「マンガだから」では済ませられないのがこの時代の窮屈さだ。
M3中戦車には、さらにこの上に機銃まで載せたヤケクソ気味の仕様もあった。

マウリツィオ・ポリーニ氏 死去 小狸工房

2024/03/24 (Sun) 00:26:10

黙祷。

当代随一のピアニストの一人であり、また親日家でもあり、来演やNHKでの演奏も多かった。

その人生はそのまま戦後クラシック音楽界の発展の記録でもあり、第6回国際ショパンコンクールでの全員一致での第一位(ルビンシュタイン)に始まり、修業時代にはミケランジェリに師事し、現代音楽においてはブーレーズ、お友達がアバド、武満徹も演奏された。
なんちゅう煌びやかな経歴じゃ。

こういう天才肌の演奏家はややもすれば技巧に溺れてしまうこともあるが、彼は壮年期になってこそが練習に没頭したという。演奏での自己表現を深く追及されたのだな。

変人ミケランジェリ 小狸工房

2024/03/24 (Sun) 00:52:03

奇行ばかりが強調されるが、完璧主義が度を越せばこうなる。

録音が少ないことでも知られ、残されたレコードとなるとグラモフォン社からのリリースくらいであるが、アナログ式録音で彼の耳を満足させられるのはこれが限界であり、デジタル録音が本格化する頃には体調不良で本人が納得できる演奏が不可能になっていたのが真相のようだ。

弟子を取ると言っても、マルタ・アルゲリッチは卓球の相手ばかりさせられたと証言している一方で、プライベートの事を他人に公言されるのは酷く嫌った。

今、彼の演奏を聴いて思うのは、これは緻密に描かれた絵画なのであり、何の手も加えようが無いほどに完成されたものなのだと感ずる。
その演奏法は独特であり、己が美学に忠実な人物であった。

虚言癖があったようにも書かれているが、これは法螺話の類であり、大風呂敷に相手がどう反応するのかを楽しんでいたようだ。

フェラーリをフルアクセルで運転するなと。

ETV特集「小澤征爾 日本人と西洋音楽」 小狸工房

2024/03/24 (Sun) 10:08:13

1992年放送。

放送当時の感想としては、確かに氏の功績は認めるのであるが、日本のクラシック音楽界をずいぶんと見下した発言だなと。
誤解の無いように補足するが、氏の口調は一貫して控え目なものである。

文句があるのならN響でタクトを振れよと言いたかったのだが、まだこの頃には氏とN響の確執の事は詳しくは知らず、番組中でも氏が言及されていたように、帰国すれば新日フィルでは度々演奏されているのだが、これは要するに小澤氏が日本で演奏するために山本直純氏と発起した楽団なのか。
俯瞰すれば、何となくアンチN響の活動となっている。

氏がN響との再演を果たすのはこの三年後の事であるが、NHKからのアプローチで番組には出演されているのだから、再演のための用意はあったとも思うし、これで発奮しろとも言いたかったのかな。

齋藤文法 小狸工房

2024/03/24 (Sun) 13:13:15

小澤氏が危機感を抱いていたのは、職業化した日本の演奏家だな。常に80点から90点の演奏を提供できる。及第点ではあるのだが、世界の超一流とされるオーケストラとは永遠に肩を並べられない。
孤島化する日本国内であれば、それが良いとされる。もっと上の演奏が聴きたいのであれば外部から演奏家を招けば済むことだ。

小澤氏は、このヌルさに苛立っていたのだろう。

軍国日本で一度は断ち切られた国内オーケストラの熱い息吹を、戦後に残せた齋藤門下生たちの、齋藤文法と呼ばれたそのメソッドを繋ぐために、新日本フィルを編成し、サイトウ・キネン・オーケストラを結成し。
日本の音楽界は、せっかくの伸びしろを自ら潰している。ここに安住するなと。

世界のオザワとなれた一方で、本懐は果たせなかったのだな。
残された時間の多くを青少年の育成に費やしたのも、厳しくとも充実していた齋藤氏の下での研修時代を懐かしまれたのだろう。しかし、対照的ににこやかな指導に終始していたとも聞く。師匠とは違うやり方でも、何かを残せればよい。

とてもここへ書き切れるものではないが、これでようやく彼が為さんとしたことが、今、始まったところのようにも思える。

もう一歩飛び越えれば 小狸工房

2024/03/24 (Sun) 13:39:15

日本に、どこまでクラシック音楽が求められているのかだ。

小澤氏はこれを「手弁当でもやりたいという演奏家」と表現されていたが、この熱意を育める文化的土壌が日本にあるのかと。
クラシック音楽は教養では無い、立派な娯楽だ。

同時に論じておられたのがオペラであるが、明治期には日本にも本物のオペラをという機運はあったのである。だが、さっぱりと受けなかったので、浅草オペラというジャンルが誕生するのである。関東大震災で中断してしまったのは残念なのである。
むしろこの数年間が濃密過ぎたからこそ、伝説化したと見るべきか。

言っては何だが、日本人のための交響曲、日本人のためのオペラがどれくらいの数が作られ、上演されたのか。今なお名作とされるものは、海外公演のために制作されて、海外で好評だったから日本でも上演されるようになったものも少なくないぞ。
伊福部昭氏にしても、デビュー作は日本では酷評されているのだし。

バロックの昔から数えれば、日本のクラシック音楽などほんの百数十年ほどのものだ。まだ始まったばかりなのだ。
滝廉太郎氏の交響曲も、完成前に夭折されてしまった。

クラシック音楽の理解は人類には普遍的なものだと小澤氏が力説されるのも、ここにあるのだろう。
一足飛びにヨーロッパの熱気を日本に持ち帰った齋藤氏の熱さを知ればこそ、小澤氏は日本固有のヌルさに耐えられなかったのだな。

斯くして氏は、「おてもやん」のタクトを振られた。
俺も拘るな。

割り込みやすいように 小狸工房

2024/03/24 (Sun) 13:42:12

故意に書き込みのレベルを下げていた時期もあったが、遠慮なく行きましょう。

私もまた学び直している 小狸工房

2024/03/24 (Sun) 13:48:23

今までの自分が何を得たつもりでいたのか、理解せねばなりません。

それが出来れば、また楽しめるようになるでしょう。

老後2000万円問題とか 小狸工房

2024/03/23 (Sat) 01:23:33

そんなに必要なのか?

それであれば私など野垂れ死に以外の選択肢が無いのであるが。
どう考えても国庫への負担を減らすために投資熱、貯蓄熱を煽り、とことんまで働かせる方便に過ぎぬと思うのだが。

もちろんアリとキリギリスの寓話もあるので、資産形成を否定するものではないのであるが。

「江戸っ子は宵越しの銭は持たない」というのも通説だが、あれは職人の話であり、手から口へでも生活が成り立つからああした空威張りもできるものだ。
実際には誰でも一両か二両くらいの蓄えはあるものであり、少なくとも冠婚葬祭、家賃等の支払いには困らぬ程度には持ち合わせているのが相場だとも聞く。

農村であっても村請制度、頼母子などもあり、弱者救済の道が無いわけでも無かったのだが。

こうした貧者のドタバタは 小狸工房

2024/03/23 (Sat) 01:35:13

落語が今に伝えるな。
花見にしても、卵焼きが用意できないのでタクアンで、酒も無いので番茶で。

「長屋の皆で出し合って」のパターンでは、お菊井戸の供養というか見物に繰り出す「皿屋敷」であろう。
幾つものバリエーションがあるのでご注意。
もちろんまともな怪談仕立てのものもある。

「飛べ、ジャイアントロボ」 小狸工房

2024/03/23 (Sat) 10:25:22

https://news.yahoo.co.jp/articles/c75c29d25fe851ae0dcb72afe6d3a828101b8567/images/000

ガンモンスって実在するのか。
赤影さんにも出たし。

あのバケモンそのものというデザインセンスには、ウルトラ怪獣には無い強烈な魅力がありました。

「房総半島のきょんっ!」 小狸工房

2024/03/23 (Sat) 10:41:06

八丈島のキョンは有名だが、本土でも急速に増殖しているのか。

資源としては有効だというから、鹿やクマーも含めて活用できる方策を確立しなければ。
山上氏は害獣駆除や動物虐待の問題には心を痛めておられる。ああした笑いはその表れなのだろう。

イタリアの貧乏パスタ 小狸工房

2024/03/23 (Sat) 14:30:07

ヤマザキ・マリさんのトークやエッセーにしばしば登場する、茹でたパスタにオリーブオイルと唐辛子を絡め、塩を振って食する、真にシンプルな料理。
留学時代も、また漫画が売れ始めるまでは「こればかり食べていた」と表されるのであるが、何かのデジャビュがあるなと思えば、これは日本でいう素うどんに相当するのか。

パスタの食べ方にも大きく分けて二つ、ソースに凝るか、トッピングに凝るかだが、素うどんも卵を乗せて芋天を乗せてと、ううむ今日はゴージャス過ぎたかと。肉うどんなど贅沢の極みであった。

このパスタ、外で食べればおおよそ4から5ユーロくらい。運が良ければバジルか粉チーズくらいは振ってもらえるが、下町のおもっくそしもたの店なら3ユーロくらいからでも見つかるという。
もう少し足せばソーセージくらいは載せられると思うが、日本で本格イタリアンとか名乗っている店に入ると、こんなものでも二千円くらい取られるのに呆れたとか。
イタリア料理と言っても気合を入れれば家庭料理で作れるものも多いのだから、日本人はもっと発奮すべきだと。

もっと突き詰めれば、マルコ君の塩だけパスタもあるのであるが、トニオ兄さんを迎える精一杯のご馳走が魚のムニエルなのだよな。

ネロの貧乏スープ 小狸工房

2024/03/23 (Sat) 14:35:11

お肉は買えないから骨だけ買い、これを煮込んでスープを作る。具は庭で育てるわずかな野菜と。

これとライ麦パンが毎日の。

八丈島にキョンはいない - ウッソ魔人

2024/03/23 (Sat) 14:51:00

「八丈島のきょんっ」が有名になった当時これは話題になった。

観光か取材か 小狸工房

2024/03/23 (Sat) 19:27:45

動物センターで見掛けて、マンガに取り入れたのでしょう。エッセー漫画でも動物園を訪れたエピソードを見たし。

「よく出版社が漫画家を海外旅行に連れて行くでしょう。あれも税金対策なんですよね」
というのは魔夜峰央さんのエッセーというか暴露マンガに。
ハワイ旅行でも大騒ぎだった昭和三十年代には、マンガの先生の海外旅行記だと特集記事も組まれて。月刊ペースでも連載と並行だから、とんでもないハードスケジュールだ。

少女マンガだとヨーロッパ旅行から帰ると絵柄ががらりと変わってバタ臭くなるというから、出版社としては安い投資だったでしょう。やはり現地の風を呼吸しないと雰囲気は出せないかな。

今日はキムチ鍋 小狸工房

2024/03/23 (Sat) 19:32:52

豚コマとモヤシと豆腐とキムチが安かったので、必然に。
ああ、この腹の中から熱くなる感触が堪らん。

献立の手間からは解放されたが、一人で食べても詰まらんな。
どこかに幼女が落ちていれば、連れ帰ってご飯を食べさせて、私の老後の世話をさせるのだが。

くたばるのには贅沢は言わぬ 小狸工房

2024/03/23 (Sat) 19:38:46

枕元に猫の一匹でもいれば。

という話を姉2にすれば、
「アンタ、油断していたら魂を持って行かれるわよ」
その恐れがあったか。

サンジュは頻繁に戻るようになり 小狸工房

2024/03/23 (Sat) 20:09:47

お察しの通り、腹ボテだ。

出産にはやはり当家がベースキャンプとなるのであろう。
毎回僕の布団で産んでいたのだが、一度妹と生まれたて赤ちゃんを手の平でこねくり回してからは警戒されるようになった。

栄養を付けさせようとおつまみチーズ(半額処分)を出してみても、黒ニャ兄弟にばかり食べさせて、自分は遠慮している。先に生まれた子が可愛がられていれば安心するのだろうが、余分は出せんぞ。

近所にいたアホ猫など、子猫に混じってママの乳首に吸い付くものだから、
「じゅるっ、じゅるる、じゅぱっ!」
と派手な音を立てて。
そこんちの奥さんとは
「まだ子猫気分ですな」
「みっともないわよねぇ、ホントに」
ママニャンコの顔が強張って。

吾妻ひでお作品における立ち食いウドン 小狸工房

2024/03/23 (Sat) 20:16:21

「おっちゃん、ウドン!玉子も付けて」
「安上がりなデートじゃのー」

氏の作品においては三本指に入るほど好きなシーン。

中国のSF映画 小狸工房

2024/03/23 (Sat) 20:44:07

未だに「忍者対メカゴジラ」のイメージが抜けないのだが。
ずいぶんとまともなものも撮れるようになったらしい。

旧ソヴィエトと同様、文芸作品にこそ良質な作品も多いのだが。

今も生存しているかは知らんけど - 獅子丸

2024/03/23 (Sat) 20:49:10

黒いデブ猫が居たと思う。首輪はしてなかった。

店の入口からノソノソ入って来て、放置していた鍋の中の餌をモソモソ食べたら脇目も振らず元来た道を引き返して出て行った。鍋の横に人が居るというのに完全無視された。まあ、こちらからも手を出そうとは思わなかったが。あれはどこの猫か?

クロミちゃんだろう 小狸工房

2024/03/23 (Sat) 23:32:30

ご近所の猫おばさんのネーミングセンスによる。

流れ者の猫であり、初代黒ニャが自分の餌を食べさせて、
「さっ、ご馳走したから言う事聞くニャ」
乗っかろうとすると見事に猫ビンタを喰らい
「ニャにすんのよ!」
黒ニャはこちらを見上げて
「振られたニャー」
マンガそのものの展開であった。

これが初対面だったのだが、これが縁で僕から餌をもらうようになり、腹が減るとうちで餌を食べていたのだが、間もなく猫おばさんの食客となった。
グラマラスな猫だったので言い寄るオス猫も多く、騒がしさに手を焼いたので不妊手術を受けさせられてからは静かになった。

意外と気位が高く、餌をもらっていた間は大人しく抱かれていたが、よそんちで餌をもらうようになると、抱き上げるとイヤンかぷ、をするようになって。

それからでも十年近くはよく見かけていたのだが、さすがに猫寿命が尽きたのだろう、ある日を境に見かけなくなり、それきりだ。

キムチ鍋に水は使わず 小狸工房

2024/03/24 (Sun) 09:22:31

日本酒とウエイパァで煮てある。
あとは塩が少々と唐辛子ペーストは足した。豆腐が少し多過ぎて。

食べると汗が出るほど暑くなれるが、これは朝鮮半島の寒さを乗り切るためのレシピなのであろうか。

猫もスープボウルを舐めてみたが、一口で懲りたようだ。

投資詐欺大繁盛 小狸工房

2024/02/24 (Sat) 22:57:36

イカサマ博打の常套手段として、最初の内はそこそこ勝たせるというのがあるが。
株とか、本人は頭を使って資産を増やしているつもりでいるが、統計学上は勝率は丁半博打と同程度である。

被害者に同情する声もあるが、見方を変えればその額の資産の管理能力が社会人として欠けているわけであり。

自分なら上手く行く 小狸工房

2024/02/24 (Sat) 23:00:42

ただの錯覚だって。

オレオレと並んで 小狸工房

2024/02/24 (Sat) 23:08:24

重要な資金源となっている。

海外発のロマンス詐欺としては、東南アジア系では本国から追い出された不良華僑が出資していたりして。
ビズネスモデルが完成されているので、それこそ情け容赦が無い。
彼等は緩やかなネットワークを形成し、資金、人材、ノウハウをたがいに融通し合っている。当然に司法とも内通している。

発覚するのは上澄みの一滴に過ぎぬ。

投資詐欺は論外だが - ウッソ魔人

2024/02/25 (Sun) 00:04:29

資産運用はやってみるとよかろう。どんなもんか分かる。
唯一の私のアドバイスとしては「自分の資産内で全てやること」である。
全て、というのは自分の資産を担保に金を借りるというのもナシということだ。
増してや担保無しで借りるのは論外だ。
と、いうのが私のスタイルだ。
基本儲かるしかないのだ。

しかし他のスタイルでは、「儲かるのをしない」というのすらある。
儲かったら値下がり物件をじゃんじゃん売り、利益を削るのだ。こうして資産整理をおこなっているのだ。

連日大盛況だな 小狸工房

2024/03/07 (Thu) 04:33:29

老婆がターゲットに咬むな猫されやすいとしても、本来であれば人生経験も豊富なのだから、こうした胡散臭さは直感的に嗅ぎ分けられるはずなのだが。
手っ取り早く儲けたいという心の隙を突かれるのだろうか。

集団心理や勝ち馬現象といったありきたりな言葉で説明できるものでは無い、この時代に顕著な何か特別な要因が働いている様にも思える。

私とて騙されたことは何度もある。
特にネットオークションは博打よりもさらにヤバい、丁半博打であればまだ勝率は1/2だが、あからさまなスカを掴まされたことも一度や二度では無いし。
しかし、これを上回ってまんもすたぬきーにも遭遇できるので、ちょっと止められないのだ。
たまるのはお金ではなくプラモデルばかりだが。
いつか換金してやれば良いのだ。売れるのか?

鉄道模型であれば 小狸工房

2024/03/07 (Thu) 10:20:29

資産価値は国際的にも認められているので、よほど換金しやすいのであるが。ただ、これも専門店でなければ難しいとは思う。

これと並ぶのがミニカーかのぅ。
サザビーズでも扱いがあるぞ。

ガンプラの空売り 小狸工房

2024/03/08 (Fri) 18:11:05

完成品の画像だけ他所から引いてきて、お金を受け取ってもなにも送りません。
それはそうだろう。

同じものとしか思えない画像を山ほど見掛けるので見苦しいものだ。

そういうのじゃない - ウッソ魔人

2024/03/08 (Fri) 20:03:52

空売りはそんなんじゃないぞ、この場合はガンプラ持ってなくて完成品の画像で売りまくり、買い手がついてからガンプラを買ってきて作って売る、というスタイルのことだ。
何も送らないのは単なる詐欺だ。

日経平均最高値 - ウッソ魔人

2024/03/22 (Fri) 20:20:38

初歩的な説明をするが、「日経平均」という株はない。
なので持ち株と平均の変動は必ずしも一致しない。
それでも平均が上がると市場は活性化し、2月に買った株も強気売り設定にしておいたが売れてしまった。
本日の儲けは2万8000円ほどである(税抜き)。

この勢いで、4年ほど前に買って最大60万円ほど目減りしてた株も売れそうである。
勿論この株、60万円ほど目減りしてる時に買ってれば今頃60万円ほど儲けているのである。

ディフェンシブ・ストックを買い集めておくとか 小狸工房

2024/03/22 (Fri) 21:29:26

配当金で、細々と。
ちょっぴりで良いの、プラスが出れば。

やってみたまえ - ウッソ魔人

2024/03/22 (Fri) 23:10:39

新型コロナ禍でディフェンシブ・ストックのはずの交通インフラ系は暴落し、未だに戻ってない。30万ほど目減りしたままである。

かざま鋭二さんの事 小狸工房

2024/03/22 (Fri) 09:45:50

亡くなられていたのか。

生真面目な画を描く方でした。

「風の大地」全84巻 小狸工房

2024/03/22 (Fri) 12:46:48

絶筆なのか。

沖田君がどのような形でプロを終えるのか、知りたかった。
マンガそのものはよほどゴルフに詳しくなければ到底楽しめそうにない、地味な展開ばかりが続く。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.