木蓮's cafe BBS

4484
いらっしゃいませ! お気軽にたくさん足跡残してくださいね。(^^)
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

(管理者の承認待ち)

2012/10/12 (Fri) 18:21:50

この投稿は管理者の承認待ちです

(表示制限)

2010/02/06 (Sat) 23:36:06

この投稿は表示制限されています。
表示には管理者の承認が必要です。

(表示制限)

2009/08/10 (Mon) 06:26:18

この投稿は表示制限されています。
表示には管理者の承認が必要です。

(表示制限)

2009/02/28 (Sat) 03:50:34

この投稿は表示制限されています。
表示には管理者の承認が必要です。

先輩に聞いてみよう! - 木蓮

2007/07/27 (Fri) 16:46:45

こんにちは。
お久しぶりです。
いよいよ、夏休み。受験生も大変ですが、
高校も1日体験入学やら学校説明会やらと、
活発な動きを見せてきました。
希望している学校や興味のある学校には、なるべく足を運んで自分の目で耳で手で感じてみるのが一番だと思います。

ただ、1日だけでは・・・学校のおいしいとこどりで、いいところしか見せませんので、それが全てか?と聞かれるとビミョーだったりします。

私は実際その高校に通っている子や保護者の方に、回覧板を渡すときとか、ちょっとどこかであったときなど、チラッと聞いてみたらどうか?ということを提案したいです。
聞けなくっても、そこの高校に通っている子(先輩かな)がイキイキと楽しそうに通学していれば、「楽しいんだ」ってことが伝わってきますよね。
ですから、ぜひ近所の高校生の様子を見たり、実際話してみるのもいい手かもしれません。
この夏休み、ぜひご近所付き合いの一環として、久しぶりに話してみませんか?近くの高校生に。

受かると・・・ - 木蓮

2007/03/17 (Sat) 16:24:18

こんにちは。
合格発表も終わって、ホッ・・・
としていたのも2日のみ。
通知が来て、開けてみてビックリ!
オリエンテーションまでに、いろいろと手続きやら銀行へ行ったり、教科書を買ったり、制服の注文やら・・・スケジュールを立てて、メモしておかないと忘れちゃう(汗)
という感じですが、皆様はいかがでしょうか?
入学式までいろいろと忙しいですが、保護者の皆様、健康に留意してがんばりましょう!!

いろいろと走馬灯のように - 木蓮

2007/03/14 (Wed) 17:19:57

こんにちは。
今日は山梨県立高等学校の合格発表でしたね。
皆様のところではどうでしたか?
全県一学区となってはじめての試験。
何かと手探り状態で、時に恨めしく思ったことと思います。
本当にお疲れ様でした。
私もこれから、経験したことを少しずつまとめて、何かのきっかけになれたらいいな・・・と思っています。皆さんからの貴重な経験などございましたら、ご自由にお書き添え下さい。宜しくお願いします。m(__)m

Re: いろいろと走馬灯のように - ES

2007/03/14 (Wed) 23:01:01

木蓮さん こんばんは!

無事合格することが出来ました!
肩の荷が下りた気分です。

併願していた私立の入学金を納めないで良い喜びに浸っております。

全県一学区元年と言うことで、親も子もぴりぴりした一週間でしたが、待ちに待った今日を迎えられて本当に良かったと思っています。

ESさん、いらっしゃいませ - 木蓮

2007/03/15 (Thu) 16:50:11

こんにちは。

おー!ESさんのところは合格しましたか。 e_P_191_P_
おめでとうございます。
私のところも、「サクラ、サク」でした。

本当に全県一学区元年、子どもも親もよくがんばりましたよね。皆さんに拍手を送りたいと思います。
これから、また新たなフィールドに入っていくわけですが、今回がんばった力を信じて、良い高校生活を送っていただけますよう、心よりお祈り申し上げます。本当におめでとうございます。 e_P_184_P_

こんにちは - 木蓮

2007/03/11 (Sun) 16:22:47

今朝は久しぶりに雨の音を聞いて目が覚めました。
昨日は、3年前に立てた竪穴式住居の撤去式なるものがあって、半日肉体労働して、今日は体中がボロボロのボロ雑巾化しています。(爆)
あれから3年。3度目(保育園、小学校、中学校)の卒業式を3日後に控え、あっという間だったなぁ・・・
なーんて思ったりしています。
皆さんはどうですか?
来週の卒業式のお召し物は決まりましたか??

どうですか? - 管理人

2007/03/08 (Thu) 16:39:02

こんにちは。
ようやく試験も終わり、学校に出かけてさぞかし楽しかったことでしょうね。我が家も「あんなに楽しい~って感じたのはひさしぶりだよ」と言っておりました。(笑)
さて、2日過ぎると、子供達もいよいよ「合格発表」が気になり始めているようです。
夜寝るときには、
「寝ると夢に出てきそうで恐いんだよね」
確かに1週間は、心穏やかには居られないかもしれません。その前に卒業式なんですがね。
今日、つくしを見つけました。
ラジオで河川敷には、すでに「たんぽぽ」「つくし」がと言っていたのですが、本当だったんですね。驚きました。(笑)

Re: どうですか? - ES

2007/03/09 (Fri) 11:12:14

こんにちは!

試験の出来は、まあまぁ~って感じでしたが、時間が経つにつれて自信が薄れているようです。
きっと手ごたえの記憶が遠ざかっているからだと思います。
とにかく、14日までは刺激しないように見守っていくつもりです。

ESさん、いらっしゃいませ - 管理人

2007/03/09 (Fri) 14:25:53

こんにちは。
今日も春めいた良いお天気ですね。
我が家は凹みそうらしいですよ・・・
何でも「受験票と顔写真」があると、
後期試験で何点取ったか?を教えてくれるとか・・・という連絡網が昨日回ってきましたが、
「聞いてどうなるわけでもないし」
ということで、あまり何点取ったか?を合格発表前に聞くのは、やめるように言いました。

中には、「私●点とった!」とか「結構できたよ」とかいう情報もチラホラ聞こえているようです。
そういう話を聞くにつけ、かなりプレッシャーを感じているようですね。試験が終わって3日目。
いよいよ発表の方が近づいてくるにつれて、不安も増幅中のようです。
ESさんのように、刺激しないように、暖かく見守っていきたいと思います。 v_P_472_P_

Re: どうですか? - ES

2007/03/09 (Fri) 16:47:50

こんにちは!

>何でも「受験票と顔写真」があると、
>後期試験で何点取ったか?を教えてくれるとか・・・
>という連絡網が昨日回ってきましたが、

って本当ですか?
こちらではそのような話はきいておりません。
それって中学で違うのでしょうか?
それとも何か怪しい情報収集??

なにはともあれ、情報は流さないほうが良さそうですね!

うーん、なぞなんですよね。 - 管理人

2007/03/09 (Fri) 18:09:31

こんにちは。
私も気になって、県教委のHPなどをひっくり返してみてみたのですが、「合格発表後、受験した高校に行って直接聞くと教科ごとの点数などを口頭もしくは閲覧できる」と書いてありました。(1ヶ月間)
ただ、中学だと何か特別の計らいでもあるのか?何なのか?疑問です。 v_P_479_P_
うちの場合、発表前にそんなの聞くと、
完璧に凹みますので、
友達も「聞かない方が・・・」と気を使っているようです。(汗)
ただ、その「顔写真」って誰に提示するんでしょうね。先生だったら本人目の前にしてますしね、仮面かぶって変装してるわけでもありませんし。(笑)

ほんとですね。気をつけないと・・・
早速、うちに帰ってから、さりげなく聞き出してみようと思います。 v_P_535_P_  

結末は・・・ - 木蓮

2007/03/09 (Fri) 20:32:13

やっぱり・・・
へんだなって思ったんですよ。
合格発表前に試験結果がわかるなんて。

聞いたら、
受験票と顔写真を同封して、受験校に送ると、
合格発表後に、試験結果を郵送してくれるような話らしいです。

まーったく。
親にちゃんと最後まで話しなさい!って。 v_P_530_P_
あせっちゃいましたよ。全く。

その話の後に、
合格発表後に高校に行って、直接聞きに行けば教えてくれるんだから、別に送らなくっても良いや・・・ということで、娘は送らなかったようです。

結末! - ES

2007/03/10 (Sat) 18:58:26

こんばんは!
そのようですね。。

必要なことはちゃんと話せよですね。
本人曰く、合格・不合格が問題だ!
得点なんて・・・ だそうです。
ごもとも!

まったくです - 木蓮

2007/03/10 (Sat) 20:02:45

こんばんわ。
お騒がせいたしました。
だって、合格発表前に点数がわかったら、
ボーダーラインがどこ??ってそれこそ大変な騒ぎですものね。(汗)

我が子も、
入るか入らないか?だけだそうです。
点数??
それは2の次、3の次・・・
確かにね。
自分に置き換えても、
点数って聞いたことありませんでしたしね。
知りたくも無かったことは、いうまでもありません。
入れりゃ良いのよ~♪
だったような気がしました。 v_P_472_P_

今日も良いお天気です - 木蓮

2007/03/10 (Sat) 16:35:38

こんにちは。
今日も良いお天気ですが、風が冷たいですね。
なんでも今度はインフルエンザのA型が・・・
なんてことも言われていますが、お風邪など召されていませんか?
いよいよ来週は卒業式。折角ですから花粉症は仕方ないとしても、インフルエンザや風邪にはくれぐれも気をつけたいものです。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.