メタボ囲碁

11642
詰碁 - 黒森総研
2011/04/14 (Thu) 05:34:57
詰碁日記を始められましたかー。
一見シンプルだけどクセがある問題が出題されていて面白いですね。

詰碁・棋譜並べ・対局(検討)、上達への三本柱というヤツですね。

私はどうしても棋書だけに頼りがちなのでイカンです
Re: 詰碁 - めたぼ5k
2011/04/17 (Sun) 23:27:10
日記ではありませんが、
随時、掲載できればと想っています。
無題 - ものぐさ Site
2010/08/07 (Sat) 02:38:14
こんばんは~^^
コメントありがとです~(*^▽^*)
開かずの掲示板らしいですが・・・
他にコメント書き込める所が見当たらないので・・・
やっぱりここに書きます~(笑)

今の目標はメタボ5Kさんのブログに載せた棋譜全部暗記するぞ~bbbb
って思ってるところです~(笑)

いろんな人達に棋譜並べしろ~><って
イヤ~になるほど言われ続けてたので・・・
このブログ見つけてラッキーでした~^^
ステキな棋譜待ってますね~(*^▽^*)
まだ、全然追いついてませんけど・・・^^;

めたぼ5kさんも一緒に囲碁モードになって、
どうしても勝てない碁敵たちをやっつけましょ~bbb
(私はいつも、今に見返してやる~><って思ってるんだけど・・・いつもやられてます(笑))
Re: 無題 - めたぼ5k
2010/08/07 (Sat) 19:23:27
朋あり 遠方より来たる

長期の棋力停滞、其れが当たり前の様に感じていた昨今
う~ん、やっぱり一番苦手な棋譜並べかと想い直したが
碁盤に並べるのは面倒、又、何某かのノルマを
課さねば継続が難しいという横着且つ意志の弱さから此の棋譜並べをスタートしました。
今年中に100局並べる予定
いや並べます!囲碁モードになって
碁敵=喧嘩が好きな元上司のMさんをやっつけたいと想います。
たがいに頑張りましょうね。
追記
今、”ネット碁ねっと"というサイトで指導碁を打ってもらっています。又、宜しければ覗いてみて下さい。

棋譜シリーズ気に入ってます~(*^▽^*) - ものぐさ Site
2010/07/30 (Fri) 00:24:27
いつも、いろんな棋譜を載せてくださってとても楽しみにしてます(*^▽^*)
お礼のコメントどこに書こうか?って思ったら、掲示板発見したので、こちらに書かせていただきます~
私の棋譜の感想は、棋譜並べしながらの私のぼやきなので、解説になってなくてすみません^^;
私はどっぷり大人になってから囲碁はじめたので、はっきり言ってち~っとも上達しないし、友達には囲碁する人がいないので、かなり変わり者扱いされてるけれど、それでもなんだかんだと囲碁にハマって抜けられないって感じです(笑)
これからも、かってにお邪魔させていただきますので、よろしくです~(*^▽^*)
Re: 棋譜シリーズ気に入ってます~(*^▽^*) - めたぼ5k
2010/08/02 (Mon) 10:52:17
投稿有り難う御座います、
及び返信遅れましてすみません
開かずの掲示板!?なので、、、<(_ _)>

棋譜の掲載、
コメントを頂き嬉しく又、励みになります。
些かものぐさ者なので(HNを頂きたい)
掲載、遅れがちになるかと想いますが
これからも宜しく願います


はじめましてです。 - うさぎ☆
2009/09/29 (Tue) 01:51:33
 HP拝見させていただきました。
 また、遊びに来ますね。
 
              (2009/09/22 (Tue) 23:27:29)
Re: はじめましてです。 - めたぼ5k
2009/09/29 (Tue) 02:01:00
うさぎ☆ さん、初めまして。
 掲載遅れてすみません。
囲碁の方で来られたのですか?
これからも宜しくお願いします。
sakuramikaさんへ - めたぼ5k
2008/11/27 (Thu) 21:52:16
KGSに付いて、ご不明な事が有れば何時でも
お聞きください。又初めての場合は不慣れなことが多いと想いますのでお相手に不足と想いますが私で宜しければ対局させて戴きます。(チャットは苦手なので無作法のほどお許しください。)
10番碁のほう楽しみにしています。
3子局になってから星、高目、等、色々な処に置かれるので
とても興味深く(クルシンデ)打たせて戴きました。(3子はきついかな)
あの待碁の対局はSAKURAMIKAさんとの対局の中で最高の出来でした。
それではまた宜しく願います。
めたぼ5Kさんへ - SAKURAMIKA E-mail
2008/11/27 (Thu) 22:39:51
あの持碁の一局は私が打ちたいと思うところへ先着され、また打たれては困るところへ打たれ、私にとっては勝ち目のない、負けを覚悟した戦いでした。最後まで全力を尽くして逆転をめざしましたが、持碁に持ち込むのがやっとでした。めたぼ5Kさんがいよいよ本領されたな、と今後へ向けて気を引き締めることになった一局です。十番碁再開が楽しみです。よろしくお願いします。
対局について - SAKURAMIKA E-mail
2008/11/25 (Tue) 10:02:05
めたぼ5Kさんの助言により、初めて投稿します。KGSに入会したいと、以前に申しましたが、一つだけ質問があります。対局についてですが、SUGI'S GO NETのように一局に数ヶ月かかってもよいでしょうか?私は勤務の関係で2時間以上もパソコンの前に座っていることがかないません。めたぼ5Kさんとの対局のように、一日一手又は数手の進行が理想的なのですが、どうでしょうか?
Re: 対局について - めたぼ5k
2008/11/26 (Wed) 00:55:53
SAKURAMIKAさん投稿有り難うございます。
その節は色色お世話になりました.(マタオセハニナリマス)
さてご質問件ですが、残念ながら難しいと想います。
相手の方が打ち掛けに同意して持ち時間を無制限に設定すれば可能かと想いますがまずそのような対局は行われていないと想います。各自・持ち時間20分考慮時間30秒5回ぐらいの対局が多いと想います。
1年間ご指導頂き有難う御座いました。
又、年明けにでもSAKURAMIKAさんのご都合がよろしければご指導のほど宜しくお願いいたします。
 三拝 めたぼ5k

追伸 持碁の対局ブログに乗せたいのですが
    宜しくお願いいたします。


Re: 対局について - SAKURAMIKA E-mail
2008/11/26 (Wed) 22:42:08
早速のご返信ありがとうございました。持ち時間制(10分とか20分というNHKの対局方式)であれば私も大丈夫です。10番碁の続きを年明けから、再開できれば嬉しく思います。持碁の対局をブログに乗せる件、私のまずい碁ですが、それでもよければ了解です。
参加させて頂きました - naosan Site
2008/10/31 (Fri) 01:36:02
コミュニティを眺めてたらここにたどり着きました
FC2の使い方とかよく判らないですが、
何かの縁になればいいなと思い参加してみました^^
どうか宜しくお願いします。
Re: 参加させて頂きました - めたぼ5k
2008/10/31 (Fri) 15:21:36
初めまして、めたぼ5kです。
コミュニティ参加いただき有難うございます。
ただ開設以来ほぼ休眠状態なので。。。
akioさんのブログ以前拝見さていただきました
(ソウゼツナ、イキザマデスネ)
またKGSでの対局も観戦させて戴いた事もあります。
これを御縁にこちらこそ宜しく願います。
碁盤についての - やぶひろ E-mail
2007/10/03 (Wed) 11:49:34
初めまして碁のHPを訪問したとき感心するのですが
碁盤と棋譜の表示がどのように作られているのか
不思議で質問させてもらっています管理者がプログラマ
だと納得するのですが?
Re: 碁盤についての - metabo5k
2007/10/12 (Fri) 01:03:59
お返事遅れてすみません、
碁盤の件ですが主にKIFLAを使用させて頂いています。碁盤の下側のKIFLAと書いてある
文字をクリックするとKIFLAさんの所の
リンクが出ますのでクリックして下さい
プログラムのダウンロードと説明が有ります。
Re: 碁盤についての - やぶひろ E-mail
2007/10/23 (Tue) 12:49:33
KIFLA さん の所は 検索 で さがせましたが
情報ありがとうございます。
秀栄師の 逸話が好きで 以前から 秀栄師の棋譜を持て居まして私もこのようなHP作りたかったのですが
腱鞘炎で出来ませんメタボさんはずっと 秀栄師打碁譜で秀栄フアンをふやしてください 
    
こんにちは - くみこ
2007/07/17 (Tue) 02:39:49
初めて書き込みします。
YAHOOブログの時にお世話になった
lion-heartです。覚えているかな?
メタボさんのHPにはときどき
寄らせていただいています。
こんな棋譜が表示できるのにビックリしています。
またきますね!
http://blogs.yahoo.co.jp/lion_heart3699/
くみこさんへ - metabo5k
2007/07/18 (Wed) 19:41:01
投稿ありがとうございます。
わたしも、くみこさんのブログ拝見させて戴いています。(^^♪
今後とも宜しく願います。