山口牧のハーモニカ箱~ハーモニカの事お話しましょう♪

74919
TOPページへ戻る
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

無題 - 牧

2021/04/14 (Wed) 08:26:09

【大事なお知らせ】

みなさん こんにちは。
山口牧です。

このたび、ブログを引っ越す事になりまして、
新しいブログ内に、新しい掲示板を設置しました。

今後、質問などある方は、そちらを使ってください。

どうぞよろしくお願いします!

新しいブログ
『牧さんのハーモニカ』↓↓↓
https://makiharmonica.com/

無題 - きこり

2021/03/29 (Mon) 14:39:04

こんにちは。たくさん質問があるのですが、以下に、ば~っと列挙します。

①10ホールズを購入しようと思っています。全くの初心者です。ネットで見ると、ピンからキリまで様々なものがありますが、鈴木楽器の『HARP MASTER MR-200』でも良いでしょうか?

②クロマチックハーモニカですが、スライドレバーがすぐにガチガチに固くなってしまいます。以前レッスン時に教えて頂いた、マウスピース部を分解・清掃してオイルを差すことをしていますが、1回30分ほどの練習を3~4回行うと、その1時間後くらいにはレバーが固くなってしまいます。通っている歯医者で『唾液の量が多いですね』と言われましたが、関係あるのでしょうか?マウスピースのネジの締め方も、それほどきつく締めてはいないと思いますが。これはこまめに手入れするしかないのでしょうか?練習後は、赤ちゃんのお尻ふきや、柔らかい布で全体を拭くようにしています。

③クロマチックハーモニカの替え指の意味です。結局のところ、『ド』『ファ』『ド♯』の音を、どのポジションで鳴らすか、ということだと思いますが、何か法則のようなものはあるのでしょうか?『何か吹いて』の動画のフレーズの冒頭の『ド』のように、グリッサンドして『ド』を鳴らす時が、一つの例のように思いますが。また『シドレシ』といったフレーズは替え指の方が楽に思いますが。Key=Dの場合は、『ド』も『ファ』も♯がつくので、替え指はほとんど出番が無いように思いますが。あと、『ド♯』の替え指の意味は何でしょうか?

④Key=D♭は、どうとらえていますか?というのは、スライドレバーを押したまま、Key=Cと同じ吹き方でも出来ますし、そうではなくて、あくまでもKey=D♭としてとらえて吹いていますか?

⑤口に力が入ってしまっているのか、時々口(というかアゴというか)が疲れてしまったり、マウスピースが口の中に当たるせいか、口内炎ができたりします。何か対策・アドバイスはありますか?

とりあえず以上ですが、また質問させて頂くと思います。非常にたくさんですが、よろしくお願いいたします。

Re: 無題 - 牧

2021/04/07 (Wed) 11:08:26

きこりさん

こんにちは!
① MR-200、吹き易くておススメです!

②唾液の量、質も関係あるかもですねー。
専用のスライドオイルを、練習後や、クリーニング後につけるのをおすすめします!

③たしかに。♯系のキーでは替え指は使う場面は少なくなります。
ド♯は、スライドを押す音しかないので、替え指は無いですね。
ただ、二つ音が並んでいるので、フレーズによって吹き分ける感じです。

④どうとらえてるかというのは、アドリブの時の事ですか?楽譜を読むときはそのまま、アドリブをしないといけない場合は移動ドで・・かな。

⑤顎が疲れるのは、確かに力の入れすぎかもですね。常に力の入っている場所を意識して、力を抜くようにしてください。
口内炎については、あまり経験ないので、体調とかもあるかもですねー。

Re: Re: 無題 - きこり

2021/04/13 (Tue) 18:02:11

ありがとうございます、参考にさせて頂きます!

はじめまして - ぱる

2021/04/10 (Sat) 16:54:59

こんにちは、はじめまして。
ある日クロマチックハーモニカに興味を持ち、子供の頃にピアノを習っていた等の音楽知識もないままにクロマチックハーモニカを今日購入いたしました。
まずは独学で・・・、とYoutubeで学んでいた際に山口様の動画を見て聞き惚れてしまいました。

以下質問よろしいでしょうか。
①人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)にてメイン使用されているクロマチックハーモニカを教えて頂けないでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=rwlAerwPU5k
※私はHohnerのdiscovery48を購入しました!

②練習する上での秘訣等があればご教示いただけますと幸いです。

今後も勉強させて頂ければと思います。
宜しくお願い致します!

Re: はじめまして - 牧

2021/04/12 (Mon) 18:49:05

ぱるさん

いらっしゃいませ!!
書き込みありがとうございます!
(^)3^)

人生のメリーゴーランドで使用しているクロマチックですが、鈴木楽器製作所の、G48Wだったと思います。


練習する上の秘訣!
もちろん一言では言えませんが、もし一番大事な事を1つだけ言うとしたら、『自分の出している音を良く聞く!』という事でしょうか。
そうすれば、少しずつでも、出したい音に向かって行くと思います♫

ミスチル「Over」 - りょう

2021/03/24 (Wed) 21:21:55

こんにちは。
この前は親切に答えていただきありがとうございました。
今、ハーモニカをはじめるのに、この前のスリーナインの曲か、ミスチルの「Over」がいいなと思っています。
https://www.dailymotion.com/video/x6k0cdw
この曲なのですが、2分20秒ぐらいのところの間奏です。
前に、どこかでG調だと書いてあったのを見たと思うのですが、桜井さんは同じメーカーでC調の曲もふいていた(持っていた?)ので気になってしまいました。
この曲をやるのだったら、ブルースハープのG調でいいですか?
よろしくお願いします。

Re: ミスチル「Over」 - 牧

2021/03/30 (Tue) 11:11:27

りょうさん
こんにちは!
お返事遅れちゃってごめんなさい!

ブルースハーモニカのG調でOKです!
(^)3^)

Re: ミスチル「Over」 - りょう

2021/03/30 (Tue) 13:03:33

山口さん
ありがとうございます。
Gのハーモニカにしようと思います♪
まだ初心者なのでベンドなど難しいですが、頑張ります!

複音ハ-モニカzoom無料オンラインセミナ- 古賀 義春

2021/03/12 (Fri) 14:40:21

ZOOMは、初めてでアプリのインストールの方法が分かりません。教えて下さい・。

Re: 複音ハ-モニカzoom無料オンラインセミナ- - 牧

2021/03/12 (Fri) 17:15:50

古賀さま

お問い合わせありがとうございます!

ZOOMの設定については、主催の鈴木楽器製作所に
お問い合わせ頂けたらと思います。

株式会社 鈴木楽器製作所
TEL 053-461-2325

『オンラインセミナーの設定について知りたい』とおっしゃってもらえれば、教えてくれると思います。

よろしくお願いします!

心の詩とアルカディア号 - りょう

2021/02/20 (Sat) 21:38:41

はじめまして。
この、銀河鉄道999に出てくる、「心の詩とアルカディア号」なのですが、
何キーのハーモニカを使っているでしょうか。
また、どんな種類のを使っているでしょうか。
演奏動画がなくて、わかりにくいと思いますが、
もしよろしければよろしくお願いします。
https://youtu.be/_XDe25boJyI

Re: 心の詩とアルカディア号 - 牧

2021/02/23 (Tue) 10:45:11

りょうさん
いらっしゃいませ(^)3^)♪

ステキな曲ですね!

これは、クロマチックハーモニカのような
感じがしますが、音が細めに聞こえるので、
断定はできない感じがしますねー。

メロディがとてもシンプルなので、
ブルースハーモニカや、教育用などの
ハーモニカ、または複音ハーモニカの上の段だけを
吹いても、こんな感じで演奏できると思います。

調子はC調です。

最初のメロディは、
ドレミーソラシーラソミー♪
ですね。

もしハーモニカをお持ちでしたら、試してみて下さい♪
(^)3^)♪

Re: 心の詩とアルカディア号 - りょう

2021/02/23 (Tue) 18:58:19

ありがとうございます。
僕はハーモニカをはじめようと思っています。
演奏動画がないので、劇中にでてくるシーンの画像から
探そうと思います。
アニメなので、メーカーや型はないと思いますが、
形は何の種類のに似てますか?
よろしくお願いします。

Re: 心の詩とアルカディア号 - 牧

2021/03/03 (Wed) 16:58:10

りょうさん
すいません、この画像だけだと、
なんとも言えません・・・。
ハーモニカの事を知らない方が
絵を描いてる可能性もありますからねー。
(;^)3^)

りょうさんがこれから、どんな音楽を
演奏されたいかによって、ハーモニカを
選んだ方が良いと思います。

一番色々なジャンルを演奏できるのは、
クロマチックハーモニカだと思います♪
(1穴4音式のもの)

Re: 心の詩とアルカディア号 - りょう

2021/03/05 (Fri) 07:23:44

ありがとうございます。
クロマチックハーモニカで探してみようと思います。
ご親切に答えていただきありがとうございました。

過ぎ去りし永遠の日々 さいとう

2021/02/14 (Sun) 21:42:24

はじめて投稿させていただきます!
ブルースハーモニカは初心者なのですが、
山口さんの動画を見て勉強しております。
今回はせっかくなら思い出の曲を吹いてみたいと思い投稿いたしました。
曲名:過ぎ去りし永遠の日々
リンク: https://m.youtube.com/watch?v=ZtQc_A0PlK0
持っているハーモニカ:スズキ MANJI M-20 C調
演奏例を見たことがなく、耳コピもできず困っております。
よろしければ、ぜひ取り扱っていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします!

Re: 過ぎ去りし永遠の日々 - 牧

2021/02/16 (Tue) 08:32:29

さいとうさん

いらっしゃいませ!
(^)3^)

動画、見て頂いてありがとうございます!
『過ぎ去りし永遠の日々』、いいですね!
ベンドを使えば、吹けると思いますよ。

いつか朝モニカでやりますね!

その時は、お友達などへのチャンネルの宣伝、よろしくお願いしますね(笑)。
(^)3^)♪

Re: 過ぎ去りし永遠の日々 - 牧

2021/02/20 (Sat) 08:36:33

今日アップしました!
https://www.youtube.com/watch?v=LJPkhH7J8U8

オーバーブローがあってちょっと難しいけど、
楽しいですよ。

チャレンジしてみて下さい♫
(E♭、またはLowE♭で吹くと原曲と同じキーになりあす。)
(^)3^)

Re: Re: 過ぎ去りし永遠の日々 さいとう

2021/02/20 (Sat) 08:59:08

動画にまでしていただきありがとうございます!!
何度も観て練習させていただきます!

山口さんの楽譜本も合わせて宣伝させていただきます!笑

③のベンド音の ロングトーン エンジョイはーもにか

2021/02/08 (Mon) 01:10:17

初めまして。いつもYouTube動画を拝見しています。

さて、質問なのですが、
通常のメジャー調のブルース・ハーモニカでは
③の1音ベンド音の ロング・トーン を出すと
音が濁ってしまいます。

リードを削ったり、チューニングしてあるハーモニカではなく、
通常のメジャー調のブルース・ハーモニカのままで、
③の1音ベンド音の ロング・トーン をなるべく濁らないように
演奏する方法を教えて下さい。

【例】石狩挽歌(北原ミレイ)

 https://www.youtube.com/watch?v=Y3YqJupkRnQ

他のキーの場合もありますが、この音源では
ハーモニカ・キーはナチュラル・マイナー・ポジションだと C です。
そして質問は最後のベンド音のロングトーンの所です。
   5④4③✖ー (✖は③の1音ベンド音)

たとえば、
唇をハーモニカに押し付ける強さの加減(→普通よりも強くする?)についてとか、
スロート・ビブラートを使うとか
あるいは
さらにハンド・ビブラートを併用するとか

それ以外の方法も含めて これは良いと思う方法や
注意すべき点があれば、ぜひ教えて下さい。

また、もしもYouTube動画においても解説して頂ければ嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

Re: ③のベンド音の ロングトーン - 牧

2021/02/08 (Mon) 09:33:26

エンジョイさん

いらっしゃいませ(^)3^)!

3番穴の1音ベンドについては、皆さん苦労されていますよね!

『ベンド』はいわば無理やり出している音なので、ある程度にごるのは
仕方がないのですが、練習次第で、しっかりした音になっていきます。

気を付けるのは、普通の音より強い力で吸って(吹いて)、その吸う力をブレないように
安定させる事です。

(自分の出している音をよーく聞いて演奏すると、普通の音とベンドの音とのバランスは、自然に合わせるようになっていきます。)

そのためには、普段からロングトーンの練習をすると効果的だと思います。

具体的には、ギターやピアノなど、他の楽器で出したい音を同時に出して、その音と同じピッチで、息が続く限りロングトーンをします。

この事で、安定して吸う力、ベンドをする時の口腔内の状態をキープする力が鍛えられます。

それでもベンドの音が目立ってしまうときもあるので、
ベンドのピッチ、音色をごまかす(笑)技としては、ハンドカバービブラートや、ベンドした音からさらにベンドビブラートをするという事もしたりします。

僕の動画でも、それでごまかしているものがあるので、参考にしてみて下さい(笑)。

Re: ③のベンド音の ロングトーン - エンジョイ

2021/02/19 (Fri) 07:16:05

おはようございます。ご回答を有難うございます。
承知しました。いろいろ試してみます。

この度は返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

ミスチルの「未来』 - Katsuya

2021/02/16 (Tue) 22:39:35

牧さん、こんにちは。
私のブログに、質問が来まして、一応、自分なりに探ってみたのですが、間違ったことを教えるとファンの方に申し訳ないので、今回こちらで質問させていただきます。

https://www.youtube.com/watch?v=-7P1eN8HvKM&feature=emb_title

AかEかなぁ〜?と予想したのですが、Eのハープは持ってないので、Emのハープで音を探ってみました。

Re: ミスチルの「未来』 - Katsuya

2021/02/16 (Tue) 22:44:49

書き忘れましたが、冒頭と5:08位で、ハープの音を聴くことが出来ます。

Re: ミスチルの「未来』 - 牧

2021/02/18 (Thu) 07:33:34

Katuyaさん!!
ご無沙汰してます!

ひさびさの登場ですね!
いらっしゃいませ♪
(^)3^)

ミスチルの曲ですが、
Bmの曲をA調のハープを使って演奏していると思います。

3rdポジションですね♪

Re: ミスチルの「未来』 - Katsuya

2021/02/19 (Fri) 00:11:36

牧さん、スッキリしました。
ありがとうございました。

Lee Oskar氏の2曲 加島 武 カジマタケシ

2021/02/14 (Sun) 19:52:23

02/07 Lee Oskar氏の2曲について
面倒な質問をいたしましたカジマです
早々に丁重なアドバイスありがとうございました
また https://www.tombo-m.co.jp/keys.html 
の紹介とても参考になります

『約束の地』1番穴吹き音が『B』から始まるBm
『My Road』B♭と1番穴吹き音が『G』から始まるGm
気を付けて購入し練習してみます

山口さん しろくまさん ありがとうございました


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.