ワタシタチノミドリ~掲示板~

15492
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

(管理者の承認待ち)

2014/02/04 (Tue) 11:04:03

この投稿は管理者の承認待ちです

写真の撮り方に感服 - ステントを葉脈に

2012/07/20 (Fri) 23:03:18

毎回ブログ訪問しています。

写真アングルがとてもすばらしいです。

生命を感じます。

「先週のカタクリ」―掲載写真 - すずめのこ URL

2012/05/19 (Sat) 20:24:12

「先週のカタクリ」の下の写真は、イカリソウのようですね!間違って、別の写真が掲載されたのでしょうか?
 余計なお節介、失礼いたします。

国見ウォーキング今年もあります むじな

2011/10/13 (Thu) 19:40:22

こんにちは。むじなです。
2年前に掲示板にお知らせを載せていただきました。
今年も国見ウォーキング行われますので、お知らせいたします。


 日時  : 10月23日(日)10:30集合(90分程度)

 集合場所: 東北文化学園大学 1号館3階1385
  パネルも展示します。
  道路側の部屋です。
  窓に「国見ウォーク」と書いておきます。
  お手数ですが、詳細は2年前の掲示板もご覧ください。

 コース : 仙台仏舎利塔、弁才天堂、芋沢街道(一部)

今年は1日のみの開催でコースも一つのみです。

もう一つのコースの見所だった荒巻配水所は、道路の拡幅に伴い、古道の趣が失われ、旧事務所の建物も壊され、すっかり様変わりして、散歩の楽しみがかなりなくなってしまいました。
今回のコースでは、舗装されていない坂道も歩きます。参加される場合、歩きやすい服装と靴でおいでください。


むじな


  

Re: 国見ウォーキング今年もあります - すずめのこ

2011/10/23 (Sun) 20:10:57

 ミドリ様
 この掲示板をお借りして申し訳ありませんが、むじな様にお伝えしたいことがあります。

 むじな様
 今日、11時30分頃、弁財天堂付近で、お出でになるのをお待ちしておりましたが、すれ違いになって、お目にかかれませんでした。お会いできずに残念です。
 次の機会に、またよろしくお願いいたします。


Re: 国見ウォーキング今年もあります - すずめのこ

2011/10/22 (Sat) 11:59:15

 むじな様

 ご無沙汰失礼いたしております。
 以前、国見ウォーキングに参加して、いろいろ教えていただきました事ありがとうございます。
 明日は予定があり、参加できませんが、雨が晴れて歩きやすい会になる事をお祈りします。
 震災後、水の流れなど変化があったのかどうか?確認のためにも参加できたら良かったのに!と残念です。

はじめまして - 加治

2011/01/05 (Wed) 00:43:14

はじめまして 

HPを拝見させて頂き、貝ヶ森の緑を守る活動を長期に渡り続けておられることを知り感激致しました。

貝ヶ森の豊かな植物、様々な生き物達。この緑は人間だけのものでなく植物や生き物達も依存・共有していることを忘れてはならないと思います。そのことを忘れた途端に、利益優先=開発優先に陥って行くのだと思います。

貝ヶ森の豊かな植物、様々な生き物達を次の世代に伝えるために、小学校・中学校と連携し、植物調査・生き物調査等を実施して頂くのも面白いかも知れないですね。

国見ウォーキング - むじな

2009/10/22 (Thu) 20:12:59

 いつも楽しく拝見しています。緑がいつの間にか消えて住宅ができる・・・よその土地がどう使われるかに口出しすべきではないのでしょうけれど、さびしいですね。貝ヶ森の緑が残されますよう応援しています。お隣国見の小さなイベントのお知らせをいたします。

国見ウォーキング(90分程度の解説付き散歩)
日時 : 10月24日(土)・25日(日)10:30
集合場所:東北文化学園大学1号館3階1385教室
 1号館前入口から大学構内に入り、左側の1号館の最寄のの入口からお入りください。
 1号館入口は正門入口と中央入口(コンビニの見える入口)の間です。
コース: 下記のいずれか
     ?仙台仏舎利塔・弁才天堂・芋沢街道
     ?荒巻配水所・唸坂・大崎八幡宮
関連展示:1385教室10:00〜出発(両日)
         13:00〜16:00(25日のみ)
歩きやすい服装でお越しください。

坂の多い国見は不便・・・でも見方を変えると緑が多く残り、美しい景観に恵まれた地域です。目をこらすと歴史も見えてくる。古の道と水の流れに思いをはせながら、国見の魅力を見つける小さな旅に出かけてみませんか。

はじめましてです。 - うさぎ☆

2009/09/22 (Tue) 15:22:29


HP拝見させていただきました。
また、遊びに来ますね。


ワンステップの紹介ありがとうございます - satou-n

2009/09/11 (Fri) 19:36:30

ご無沙汰しています。
お元気ですか、子ども達の笑い声が響き渡る夏休みが終わり、ホタル館も少しだけ静かになりました。
相変わらず、貧乏暇無しの毎日ですが、おっしゃるように、環境やボランティアへの意識の高い若者たちが、ホタル館を、訪ねて来てくれるようになりました。私たちの「話を聞きたい」と、いう意思を感じると、本当に嬉しくなります。
明後日は、ワンステップの後半です、私もどういう風に番組スタッフが捉えているのか楽しみにしているところです、しみじみ、多くの人に支えられている事に、感謝しています。ありがとうございます。

はじめまして - ぽこや

2009/06/20 (Sat) 01:04:43

偶然ブログを見つけまして
なんだか懐かしいです。
実家のそばなので・・・・
幼い頃は中央公園のあたりは大きな沼で
トンネルの出来損ないのような洞窟みたいなのが
あったり、禿山を登ったり、クルミや栗を拾ったり
藤の花がドームのように咲いているなかで木登りしたり・・ほっんとっ野生児でした。
今は他県に住んでいますが、実家周辺が変わっていくのは嬉しいような悲しいような複雑な気持ちです。
いつまでも緑の多い場所であったほしいです。

中山2丁目(1/29) - むじな

2009/06/12 (Fri) 09:08:08

いつも楽しく拝見しています。

1月29日の記事で紹介されていた中山2丁目の宅地ですが、その道路向かいの土地が一部削られて重機がとまっていました。中山山の神の石碑がある山の一部です。どうする予定なのでしょうか。気になります。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.