Libro,Musica,Planta掲示板

22807
Libro(本),Musica(音楽),Planta(植物)の掲示板へようこそおいで頂きました。楽しくお話しさせて頂ければ幸いです。なお、誹謗中傷・罵詈讒謗・一方的な宣伝・独善的主張・その他公序良俗に反する書き込みは問答無用で削除致します。
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

(管理者の承認待ち)

2014/07/21 (Mon) 19:45:19

この投稿は管理者の承認待ちです

(管理者の承認待ち)

2014/07/02 (Wed) 22:43:25

この投稿は管理者の承認待ちです

(管理者の承認待ち)

2014/07/02 (Wed) 18:44:07

この投稿は管理者の承認待ちです

(管理者の承認待ち)

2014/06/25 (Wed) 06:39:37

この投稿は管理者の承認待ちです

投稿者削除 - (削除)

2011/05/16 (Mon) 17:53:59

(投稿者により削除されました)

(管理者の承認待ち)

2011/05/16 (Mon) 21:25:06

この投稿は管理者の承認待ちです

あけましておめでとう - mint

2009/01/01 (Thu) 23:16:44

新年あけましておめでとうございます。
ヒビスクスさんは新年早々
さすがの健脚ぶりですね~。
私はウォーキング
昨年1週間ほど続きましたが
あれからしばらく歩いていないなー
今年こそ体を動かさなくっちゃ!

本年もよろしくお願いします~~(^o^)/

Re: あけましておめでとう - ヒビスクス(瑞閏) URL

2009/01/02 (Fri) 14:36:21

>mintさん
あけましておめでとうございます。

ウォーキングは夏場になると途端に嫌になって
中断しがちです(笑)。
最近は野鳥に興味があるので、
その楽しみで歩いていたりもしますから、
漫然と歩くよりはよいのかもしれません。

本年もよろしくお願い申し上げます。

明けましておめでとうございます - 牛丼戦士

2009/01/01 (Thu) 08:54:20

新年、明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりましたが、今年もまたよろしくお願いします。

昨年から、ちょんまげ小説以外のジャンルへ手を出そうか思案中なのですが、年を越してもまだ悩んでいます。
実はクトゥルーに興味があるのですが、難解という評判が多く、これが手を出せない理由となっております。
ちょんまげ小説で身を固めてしまい、冒険・挑戦という言葉を忘れかけております(苦笑)。

Re: 明けましておめでとうございます - ヒビスクス(瑞閏) URL

2009/01/01 (Thu) 09:19:23

>牛丼戦士さん
明けましておめでとうございます。
早々とお出で頂きありがとうございました。

>ちょんまげ小説以外へのジャンル
それならおすすめしたいものが結構ございますが(笑)。
クトゥルーは難解+恐そうで私も未読です。

それでは本年もよろしくお願い申し上げます。

お久しぶりです - taka URL

2008/10/18 (Sat) 09:57:24

ヒビスクスさん、お早うございます。
見事な十三夜ですね~!
ありがとうございました。

私も数年前、酒を満たしたお猪口に月を映して楽しんだ事があります。
なかなかうまく撮れなかった事を思い出しました。f(^ー^;

Re: お久しぶりです - ヒビスクス(瑞閏) URL

2008/10/18 (Sat) 20:01:39

>takaさん
ご無沙汰致しております。

お猪口の月とは風流ですねぇ。
私は下戸なんでその設定は無理のようです(笑)。

サイト移転 - 牛丼戦士

2008/10/12 (Sun) 08:49:49

サーバー移転に伴い、サイトURLが変更になります。
現在のURLも11月中旬までは生きていますが、移転後に細かい作業がある事から、少し早目に移転しました。
お手数ですが、リンク先変更作業をお願いします。

新URL=http://ushidon.sakura.ne.jp/

Re: サイト移転 - ヒビスクス(瑞閏) URL

2008/10/12 (Sun) 09:55:21

ご転居おめでとうございます。
リンク先は変更させて頂きました。

新しいサーバーは、私が管理している団体サイトも
利用しています。結構使い勝手が良いですね。

しかし、ついにushidonがURLですか(笑)。

Re: サイト移転 - 牛丼戦士

2008/10/12 (Sun) 19:01:52

旧サーバーは楽天系でしたが、容量と金額が余所と比べて割高で不満はあったのですが、移転作業が面倒で惰性で利用していました。
今回は数年越しの移転計画をやっと実行です(苦笑)。

新サーバーは老舗なので信頼があり、値段もお手頃だったので契約しました。

>しかし、ついにushidonがURLですか(笑)。

その場の思いつきです(笑)。
歴史小説にちなんだものを考えたのですが、何も浮かばなかったものでして。

Re: サイト移転 - ヒビスクス(瑞閏) URL

2008/10/12 (Sun) 21:09:08

>牛丼戦士さん
あそこは楽天系だったのですか。
今、ポータルを見てきましたが、
infoseekだったんですね。

さくらはコストパフォーマンスが高いですよね。
団体サイトは一番安価な下位プランですが、
上位プランではPHPなども使えるようで・・・。
私はレンタルCGIしか使えませんので、
どのみち関係ありませんが(笑)。


お知らせです~(><) - P-saphire@息子のPC(涙 URL

2008/05/30 (Fri) 18:05:08

瑞閏さん、こんにちは~♪

先日は綺麗なアジサイをありがとうございましたvv
梅雨に突入か?と思ったら、なにやら台風が接近しているようですね。
くれぐれも気をつけてくださいね♪

ところで・・・昨日私のPCのどうやらHDがぶっ飛んだようでして。
分解してみたのですが、HDの交換と言う悲しい結末になりました。(><)

せっかくご投稿くださった画像が、引き出して来られません。
しかも、部品の取り寄せで数週間かかると言われて
しばらく自分のHPの更新させままならなくなりました。

本当に申し訳ありません。
これに懲りず、また是非ご投稿下さいますよう
お願いいたします。(TへT)グシュン・・・・

Re: お知らせです~(><) - 瑞閏 URL

2008/05/30 (Fri) 21:41:58

>P-saphireさん
ブログでも拝見しておりましたが、
HDのクラッシュはウワワ!な事態ですね。
しかも部品取り寄せに数週間とは・・・。

PCは思考の集積場ですから、
何とかデータが吸い出せれば良いですねぇ。

それではPC復活の折りには
またよろしくお願い致します。


幕末っぽく - 牛丼戦士

2008/05/12 (Mon) 11:11:32

写真画像を、幕末期の古写真のように変換するというサイトです。
軽いお遊びですが、面白かったですよ。

【幕末古写真ジェネレーター】
http://labs.wanokoto.jp/olds

Re: 幕末っぽく - 瑞閏 URL

2008/05/12 (Mon) 20:38:32

>牛丼戦士さん
おぉ、これは面白いですね。
手持ちの画像のなかから多少なりとも
時代色を感じさせるものを選んで試してみました。
湯島天神の狛犬でございます。

Re: 幕末っぽく - 瑞閏 URL

2008/05/12 (Mon) 20:43:25

かつては風魔が跳梁したかもしれない箱根神社です。
こちらの方がそれっぽい感じかもしれません。

Re: 幕末っぽく - 牛丼戦士

2008/05/13 (Tue) 09:37:11

楽しんでもらえて良かったです。
単なる白黒にするではなく、膨大な時間の流れを生き残ったかのように見せるというのは、よく考えられていると感心させられます。

湯島天神の狛犬よりも、2枚目の箱根神社の方がそれらしい雰囲気がありますね。
まだ武士がいた時代に、撮ったかのような錯覚を感じます。

Re: 幕末っぽく - 瑞閏 URL

2008/05/14 (Wed) 21:25:24

>牛丼戦士さん
手元のレタッチソフトでも
さまざまな高架を楽しめますが、
ウェブでも出来る時代なんですねぇ。
ありがたいことです。

二枚目がそれらしいのは、
セピアの色調がちょうど良いのと、
右上のにじみが絶妙なせいかもしれません。

うっそうとした杉林自体が、
多分時の流れを見ているんだろうなぁと思うと、
感慨もいっそう深まります(笑)。



真剣 - 牛丼戦士

2008/04/24 (Thu) 12:56:53

現在、”真剣”を読書中です。
中盤の河越城攻防戦まで進みましたが、”後北条龍虎伝”を読んでいたので、氏康・綱成主従についてや、敵と味方の視点が入れ替わったような内容にニヤリとさせられております(笑)。
言い換えれば、”後北条龍虎伝”を読んでいないと、この場面の面白さが充分に伝わらないと思うのですが、こういった仕掛けは好きなので楽しんでおります。

Re: 真剣 - 瑞閏 URL

2008/04/24 (Thu) 22:00:34

>牛丼戦士さん
お、読んでおられますか。

私には好漢同士の熱いせめぎ合いが
何ともカタルシスな小説です・・・(笑)。

>敵と味方の視点が入れ替わったような内容
あぁ、そういう伏線があったんですね。
真剣を読んだのは結構前だったので、
詳細を忘れておりました。


同じ作家が同じ時代を描いても、
主人公を誰にするかで描写が変わりますよね。
そういうことを最初に考えたのは、
白石一郎の「戦鬼たちの海」と
「海狼伝、海王伝」を読んだ時でした。
村上水軍による石山寺への兵站を、
正反対から描いておりましたっけ。

Re: 真剣 - 牛丼戦士

2008/04/26 (Sat) 09:42:47

>そういう伏線があったんですね

伏線というよりも、次回作として”後北条龍虎伝”の構想があったのだと思います。
たまたま、私の場合は読む順番が違ったので気付いただけですが、良い結果に繋がったようです。

Re: 真剣 - 瑞閏 URL

2008/04/26 (Sat) 20:30:00

>牛丼戦士さん
これは久々に「真剣」を
再読してみなければなりません。
またあの好漢たちの物語を読むのかと思うと
ワクワク致しますが・・・(笑)。

Re: 真剣 - 牛丼戦士

2008/04/28 (Mon) 10:47:48

こちらのblogで紹介されている、”乱世疾走”ですが”真剣”の続編と見て良いのでしょうか。
真剣で見慣れた名前がいくつも見受けられ、気になっております。
真剣作中での、若き日の胤榮の熱い男ぶりに見事にやられてしまいまして、胤榮目当てです(笑)。

Re: 真剣 - 瑞閏 URL

2008/04/29 (Tue) 07:18:34

>牛丼戦士さん
「乱世疾走」は、ストレートな続編ではなく、
上泉伊勢守や胤栄の弟子筋にあたる若者の物語です。
師匠たちも冒頭に登場していますが、
まぁ、姉妹編という感じでしょうか。
相当に個性的な若者たちが楽しい、
痛快な青春時代小説ですよ。

Re: 真剣 - 牛丼戦士

2008/04/30 (Wed) 09:03:34

>姉妹編という感じでしょうか

あらっ、そうでしたか。
遠からず、近からずといったところで、直接的な続編ではないのですね。
現在は、いくつかの未読作品のストックがあるので、それらを全て読み切ってから入手について再考しようと思います。
とはいえ、著者のファンになってしまったので、恐らくは入手するかと思います(笑)。

話は違いますが、トップページのデザインが変わっていたのには、ちょっと焦りました(汗)。
てっきり、自分のブラウザーVer.が古いために、デザインが崩れたのかと思いまして。
トップページは、サイトの玄関であり顔でもあるため、デザインにはかなり悩みますよね。
私も、試行錯誤の末に現在のシンプルな形になりましたが、見た目が地味なので格好良いデザインを考えるも、センスがないので今のままです(笑)。

Re: 真剣 - ヒビスクス(瑞閏) URL

2008/04/30 (Wed) 21:19:29

>牛丼戦士さん
お、海道ファンになられたとは嬉しいですね。
あと「惡忍」という作品もございます。

>トップページ
3周年記念と言うことでちょっと改造してみました。
コンテンツをすべてトップに表示しようと思いましてね。
戦士さんのサイトは、トップもそうですが、
すっきりと分かりやすくてお手本にするところでございます。
ただ、フレームページで作るのは頭が混乱しそうで
あきらめましたが・・・(笑)。


Re: 真剣 - 牛丼戦士

2008/05/02 (Fri) 10:58:13

>あと「惡忍」という作品もございます

そう言えば、こちらのblogでも紹介されていますよね。
後ほど、再度紹介文を拝見させてもらいます。

>すっきりと分かりやすくてお手本にするところでございます

いえいえ、デザインセンスがないだけです(苦笑)。

Re: 真剣 - 瑞閏 URL

2008/05/02 (Fri) 20:14:28

>牛丼戦士さん
一つの作品に対して一つのファイルを作り、
フレームで分かりやすく表示されるように
作り込むのはかなり大変な作業だと思います。
整然とした作りはデザインセンスと言わずして
何と言いましょう(笑)。





はじめまして~(*^^*)ポッ♪ - P-saphire URL

2008/02/04 (Mon) 08:50:26

瑞閏さま・・・

この度は、花華会及びメルマガのご登録、本当にありがとうございました!!

暦の事、お花の話し、風菫(かざすみれ)の里からの便りなど・・・
日本語の美しさや、お花の謂れなどを書いて行きたいと思っております。

音楽もお好きなのですね!!(^0^)v

私もHTMLタグでHPを立ち上げた人間なんです。
プロフィールを拝見させて頂いて、昔の自分とダブって見えました。(笑)

私も同じ年です~(*^^*)ポッ♪

これからどうぞ宜しくお付き合いをお願い致します。

Re: はじめまして~(*^^*)ポッ♪ - ヒビスクス(瑞閏) URL

2008/02/04 (Mon) 20:52:31

>P-saphire様
ご来訪ありがとうございます。
読書園芸音楽の偏愛者ですが、
よろしくお願い申し上げます。
HPの先達としてもよろしくご指導ください。
花華会もよろしくお願い致します。




消えたようです - 牛丼戦士

2008/02/02 (Sat) 21:01:26

私の一番最初の投稿記事以外、半月近くのやりとりすべてが、消えておりました。
すでに話は出尽くしておりますし、残っていた投稿記事に新たに返信するのは難しいので、私自身で消去しました。
掲示板の不具合だと思いますが、ちょっと寂しい結末となりました(苦笑)。

Re: 消えたようです - ヒビスクス(瑞閏) URL

2008/02/02 (Sat) 22:40:10

>牛丼戦士さん
本日、子記事が消えているのに気が付きまして、
お詫びのレスをしようと思っておりました。
私自身は何もしておりませんし、
何かの不具合なんでしょうね。
せっかくの書き込み頂いたのに残念です。

ご迷惑をおかけ致しました。

Re: 消えたようです - 牛丼戦士

2008/02/03 (Sun) 07:26:41

いえいえ、お気になさらずに。
もともと、話の区切りはついておりましたので、問題はありません。

また機会があれば、書き込みさせてもらいます。

Re: 消えたようです - ヒビスクス(瑞閏) URL

2008/02/03 (Sun) 20:55:27

>牛丼戦士さん
またのご来訪お待ちしております。
よろしくお願い致します。

いよいよ大晦日ですね - ふわ

2007/12/31 (Mon) 13:19:54

今年も色々な本を紹介してくださってありがとうございました。
花より団子な人間で、おまけに枯らす名人(グリーンフィンガーならぬ、ブラックフィンガーの持ち主)なので、お花やガーデニングの話題にはとてもついていけませんが、来年も負けずに本を読んで、こちらからも発信できるよう頑張ります
これから数日は、冷え込みが厳しいようです。
どうぞお身体に気をつけて越年ください。

Re: いよいよ大晦日ですね - ヒビスクス(瑞閏) URL

2007/12/31 (Mon) 16:49:13

>ふわさん
今年もお世話になりました。
おかげさまで本(その他)談義で
有意義に過ごさせて頂きました。

枯らす名人はこちらもご同様です。
買っても買っても枯らすものもありまして・・・。
これでめげていたら園芸は出来ませんので、
再チャレンジの日々ですがね(笑)。

それでは来年もよろしくお願い致します。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.