34の小部屋 PART3

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

その後... - 上田.

2009/06/01 (Mon) 20:27:02

一年ぶりのログインです(笑)

昨年度~今年前半は多忙の為報告が遅れました。
R34オーナーとなり丸10年、実はこの度初めて34より欲しい車が出来てしまいました。

その名もアウトバックBP9後期型。(先日旧型になってしまいましたが)
5月頭の契約で、今週HR34と入れ替わりに手元にやって来ます。

スカイラインとは全く用途・概念の異なる乗り物ではありますが、

特徴的な伝統のエンジン・駆動方式を持ち、同じ航空機メーカーとしてのルーツを持つ。
トヨタ資本が入るギリギリ前の純富士重設計で、ルノー参画前の純日産製のR34と境遇が非常に似ています。

●ガシィをリフトアップし、アンダーカバーとバーフェンを追加、でっかいエンジンを載せてでっち上げ、『これは●ガシィではなく、全く新しいクロスオーバービークルです。』と言い切ってる?様な所も非常に気に入ってます(^^;)

【アルミエンジンフード・リアゲート】【可変バルブリフト】や【等長等爆エキゾースト】等の純正状態が大変気に入っており、今のところ全然弄る気にはなれません。
新たにページやブログを持つ事も当面は考えていません。

ただ、ここはこのまま暫く置いておきたいと思います。
(因みにスカイラインクロスオーバーの発表・発売時期がもっと早ければ、乗り継ぎの対象として充分アリだったと思います...)


ではでは、また何時か何処かで。

アゲます... - 副管理人

2009/06/06 (Sat) 00:39:47

また気が向いたら戻ってきてねー。

その前に閉鎖か??

Re: その後... - 管理人

2011/07/12 (Tue) 22:59:50

あ、そうそう。
実は一昨年の3月からぢつはみんカラやってます(爆)
良かったら探してみて下さいm(__)m

はじめまして。 - 奥野 

2009/06/05 (Fri) 20:47:53

HR34に乗っています。
以前は、S14後期に乗っていてパーツなど豊富だったのですが、HR34だとなかなか見つかりません。よかったら、いろいろ教えてください。
今後マフラー、足回り、E/G少しずつ流用等でいじっていきたいと考えています。
スロットルボディーのかこうは、かなり効果ありそうですね。
14のときは、NAのをターボに流用するなどしていました。
興味津々な書き込みを皆さんしていますので、いろいろ勉強していきたいです。

あの・・・ - 副管理人

2009/06/06 (Sat) 00:28:21

この人空気が読めないんだろうか?
管理人はコメントにある通り今週34とお別れされるとの事ですが。

滋◎県のケ▽オプティ◆ムさん・・・

はじめまして… - 讃岐プリンス

2008/07/06 (Sun) 21:58:07

うどんの国、香川県在住の者です。

以前より憧れていた「R34」のオーナー
なりました。

もちろん、最後のスカGというところが
ポイントですから、4ドアの2.0GTです!

スペシャルエディションというヤツです
が、パールホワイトの輝きが眩しい
美しい車です。

オプションパーツや社外品も殆ど該当品
が無いという不運な車ですが、こちらの
web内容を参考に、地道に努力をして
いこうと心に誓いました。

今後とも是非ともお見知りおき下さい。

Re: はじめまして… - 上田

2008/07/06 (Sun) 22:45:08

あ、ども。

香川ですか。光は速いでしょうね(笑)

>最後のスカG~

このフレーズ最近嫌がる人が多いんですね(^^;)
仲間内でも所謂第二世代からV型への乗換えが相次いでる物で...見てる人も2ドアの人のが多いしね。

自分の場合は新しいの買えないのと、今のが特に不具合や不満がないので乗ってます。

>こちらの
web内容を参考に

どうなんだろな...
ここのページたまに新規の人が来ちゃ、中途半端に真似しては「あんたの真似して車がおかしくなった!!」とか文句言う人が一杯居たので、ホントは早く閉鎖したいんですよ(爆)
まあ、あくまで自分の「備忘録」として存在している次第です。

あとひとつイイスか?改行は敢えて左寄せなんですかね?
ちょっと読みにくいな...

こんなんで良きゃ、またおいで下さい。
頭下げてまで来て貰う様な方針でもない物で、失礼。


初カキコです めぐ

2008/06/18 (Wed) 19:41:36

悩みとか相談できる友達もあんまりいなくて、彼氏って呼べる人もいなくて、毎日寂しいです…↓
性格がかなりオープンにエロなので、なかなか気の合う人がいないのが事実なのかな(´д`。)
気軽になんでも話せる人とまずは友達になれたらうれしいです☆
私に興味持ってくれる人がいたらメールください(*^ω^*)
必ず返信します☆
ayu-kawa.megu-happy@docomo.n3e.jp

変なメール来るからドメン指定受信?してます。。。
できれば携帯からお願いします(*^∀^*)ノ
よろしくです☆

うるせえ! - 上田

2008/06/18 (Wed) 19:54:29

ボケが、犯すぞ!!

上田さんがぁ! - FUKU

2008/06/22 (Sun) 10:10:51

パンパンしたら大地震が起こるぞ!(爆)

マスカキコです - 上田

2008/06/22 (Sun) 17:15:14

FUKUちゃん

誰かインチキな予言する人が、6月大阪で!って言ってたので控えます(笑)

※梅雨に入りワイパーがブレードごと欲しくなって、近所のホムセン行ったら680円で売ってました~。
(純正みたいなエアロタイプじゃないけど)
関西ではコー※ン、ジャ※ンっていう所。
みんなもう知ってるかな??

知らぬ間に。 - 上田

2008/05/28 (Wed) 14:54:20

いつの間にか「燃費効果」を唱ったここらの商品って、公取委から撤退命令出てるんだってね。
もしやコイツらって・・

現在使用中もしくは過去に買った覚えのあるヤツばかり!(爆)
早速、現物及びレシート・カードの記録の残ってるモノについては「払い戻し」請求の手続きをしました。

※但し、「燃費効果」以外の目的で購入し、効果があった(と思う)モノ(サイクロン3等)については放置します。

Re: 知らぬ間に。 - FUKU URL

2008/05/29 (Thu) 00:54:40

未だに黄色いマグチューン装着車ですが・・・・・(苦笑)

レシート無いから、返金諦めだなぁ

Re: 知らぬ間に。 - 上田

2008/05/29 (Thu) 01:06:02

黄色ですか?(笑)
あ、でも今日2003年に買ったハイ※クくんレシート無しで4本払い戻してもらいました、1万5千円弱ナリ(爆)
マグ※ューンも黄色の後の赤のヤツ売れましたよ、3千円で売ってノンブランドの2千7百円の6千ガウスを改めて買いましたよ~w

風見鶏。 - 上田

2008/05/29 (Thu) 00:47:20

当の本人は若造なので上記のこのドラマの題名は知るまい。

意味はというと
未だに我輩の潰れたホームページをリンクしているボ※(全てではない)が数名いる。(クリックしてもエキサイトのトップページに出ます)
しかし、その内訳は下記の通り。

1・既にこの世に居ない方。
2・Web業界から身を引いた人。
3・単なる空気読まず。
4・他人のホームページや大きなイベントには必ず姿を現すが自分のホームページは放置しまくり半年に一回位しかメンテしない。

1については最敬礼である。これ以降の言葉はない。
2については仕方ない側面はある物のたま~に余所のホームページに登場したりして明らかな確信犯。挨拶位くれても善かろう。
3、コイツも2に同じく。メール連絡を出来なくしたりホームページの掲示板を始末しているが、他人のホームページやイベントに屡々顔を出す。
4、人として絶望的。メンテしてない様に見え書き込みは間違いなく見てるが「メリット」で動き捲るイヤ~なヤツ。
コイツのホームページは来月中にリンクから消す予定。
近いうち会ったら撲※する。www

久々の休みだっちゅうに... - 上田

2008/04/26 (Sat) 17:59:46

 朝の暗~いうちからチャイムを「ピンポン!ピンポン!!」鳴らし捲るクソ迷惑野郎が!!

 「ぶっ◎すぞ!!!虫●ら!!!!」
 頭に血が上ってしまうともう寝られなくなった...

 折角起きてしまったので遠いけど前から行きたかった所に行ってしまう事にした。

ここは... - 上田

2008/04/26 (Sat) 18:06:30

こういう所ね。

後ろに見えるのは...

あの... - 上田

2008/04/26 (Sat) 18:13:19

ZG!(笑)

上の写真の端に... - 上田

2008/04/26 (Sat) 18:18:58

見切れている、ショボイ携帯で写真取り捲ってるチンピラ爺いとのサイズ比較で大きさがわかるでしょう。

油圧シリンダーで動くんです。

若造どもが... - 上田

2008/04/26 (Sat) 18:25:08

タムロしてます。
おどれら仕事せえや。
あ、俺もか...

ちなみにね・・ - 上田

2008/05/03 (Sat) 01:15:38

ゼータの写真まだまだたくさん撮ったから、
「勿論」PCのある人で欲しい人は連絡どーぞね。

お詫びです - 雅

2008/04/22 (Tue) 18:46:49

こんばんは、雅です。

今回の事は誠に申し訳ありませんでした。
親切丁寧に対応して下さった上田さんに少し甘えてしまいました。
今後はこのような事が無いように努力致します。
これに懲りずまたよろしくお願いいたします。

本当にすみませんでした。

Re: お詫びです - 上田

2008/04/24 (Thu) 00:29:32

「努力」・・ですか?
いえいえイイですよ、極普通~にさえして戴ければ。

ここは元々携帯ホームページだったので、以前トンパチで頓珍漢な書き込みを繰り返し、急に可笑しなテンションの会話をするとか・又は変な言い掛かりを付けて「団体ぐるみ」で暴走し、挙げ句腹いせにスパム・アダルト業者にアドレスを売り渡す…そう、今で言う「KY」とか悪質で意図的な(集団)荒らしが多くて、嫌な思いを一杯させてもらいました。
(ソレ今考えれば充分立件して軽く収監できる内容だったんだけどね・・)

そのお蔭で今では私のPCは要塞みたいになり許可メールさえまともに届かない反面、大概の事はまともに足跡すらなくても調べられる様になりましたので。(マン喫辺りから書き込みしてもある方面からそこを締め上げる事も)

こちらこそ、これに懲りる(恐れる)事なく又どうぞと申し上げておきますね。

Re: お詫びです - 雅

2008/04/25 (Fri) 00:58:05

そうですか・・・
そんな経緯があったとは知りませんでした。

私は数カ月悩んでいたスロットルの不具合が解消され、つい嬉しくなってしまい、
あのような書き込みをしていまいました。

申し訳ありません。

毎回丁寧なアドバイスと貴重な情報ありがとうございます。

200km程走りましたがスロットル、調子いいです。

やっぱり - しんご

2008/05/03 (Sat) 00:58:54

アホ?
究極のKY?
何この変な行間開け。

おいおいおい! - 上田

2008/05/03 (Sat) 01:06:58

せっかくサゲとるのに下らんスレをアゲるなや、ワレ。

さて、と。 - 上田

2008/04/16 (Wed) 21:02:02

 時間が有り過ぎると人間、「けったいな」モノに手を出してしまうもの。
 長モノを買ってしまいました。(中古で7万円弱、笑)
 R33、34兼用品でNA用です。(HR用ではないが取付は可能です)
 フューエルポンプは強化品になったし、インマニは面取り程度だけど一応手が入っている...という事で後は触れるのココ位かな、っていう訳です。

 1流メーカー品なので簡単には割れないと思います。が、敢えて一方で「純正品のポート拡大仕様」も準備しています。
 サーモバンテージを巻かない状態でどちらが良いか検証し、一方を残し一方をオークションにでも流す予定です。

※尚、この件に関しては経緯やインプレをホームページの記事にするのは控えます。
(「ある事」で自分で調べ・考え・試行錯誤等しない人等が上っ面だけ真似しても危ないな~と感じているので。)

さてさて、と。 - 上田

2008/04/22 (Tue) 20:26:34

 どうやら、純正品の加工品の方が相性がいいようで社外品は手放します。
 薄いステンよりゴツイ鋳鉄のが耐久性は上で熱で反ったり割れたりしないですしエキマニバンテージは要らないし、何より社外品を買ったお店が今なら8掛けで買い取って下さるのが何よりの魅力(笑)

 排気ポートを直径で◎ミリ奥行きで◎◎◎ミリ。
因みに鋳鉄品をここまで切削するのは並大抵ではありません。信用できる業者に依頼し、表面処理までお願しました。

イイ音しますよ~~。

Re: さて、と。 - ふく URL

2008/04/23 (Wed) 21:10:07

いつなら見せて聞かせてもらえますか?(笑)

はてさて、と。(笑) - 上田

2008/04/23 (Wed) 21:19:55

>ふくちゃん
 実は面合わせがまだなんですよ(笑)
 基本的にはいつでもイイっすよ(^^)

それなら。 - 上田

2008/04/24 (Thu) 00:42:12

車が戻り次第、どっかに動画アップしますね~

こんばんは - 雅

2008/04/09 (Wed) 21:18:50

お久しぶりです。雅です。

ビッグスロットルを装着している上田さんに質問ですが、

最近、私のHR34のアクセルを開けはじめる時に引っ掛かりを感じるようになりました。(アクセルを完全に閉じなければ問題無し)
日々に酷くなり、強めに踏まないと開かない状態になってしまいました。
スロットルボディを清掃すると、一時的によくなるのですが、しばらくするとまた同じ症状が・・・
やはり加工品と言う事で仕方のないものなのでしょうか?

上田さんのHR34はどうでしょうか?

Re: こんばんは - 上田

2008/04/09 (Wed) 22:29:55

どもども、こんばんは。
うんうん、そうですか。困りましたね...

今の所私のは症状でてませんが、ホンダとかマツダの車で似た様な症例は聞いてます。
恐らくはカーボン溜りではないとの事なので

・デカスロとインマニの接合部が個体差等によりずれてる。(結構デリケートなので少しでもずれてると余分な空気を吸入します)
・アクセルワイヤーのリンケージ部分等に不具合がある。
・バタフライがフィットし過ぎていて遊びがない状態等。(再加工で解決出来ると思います)

の何れかだと思います。
自己解決できない場合は是非ショップの方に相談して見てください。

Re: こんばんは - 雅

2008/04/10 (Thu) 12:34:16

ありがとうございました。
各部チェックして、駄目であれば、業者にお願いすることにします。

いえいえ - 上田

2008/04/10 (Thu) 22:48:39

ワイヤーそのものも疑ってみるべきかな?...とも思ったりして。

宜しければ経過等もまた御知らせ下さいな。

とりあえず - 雅

2008/04/13 (Sun) 00:27:35

ここの所仕事が多忙で、なかなか車に手を付けられませんでしたが・・・

ビッグスロットルを詳しく調べる為に一先ずノーマルスロットルに付け替えてみる事にしました。

ノーマルスロットルではアクセルの引っ掛かりは全くありません。やはりスロットルボディに問題がありそうです。
しかしノーマルに戻して気がつきましたが、
吹け上がりがかなり重たくなってしまいました!
数ミリの加工でこんなにも違うのかと今更ながら実感しました!!

早急に何とかしなければ・・・

ふむふむ... - 上田

2008/04/13 (Sun) 00:55:08

なるほど、周辺部品の問題ではないのですね。
となるとノーマルスロットル状態での個体差でしょうか?加工上(特に別作のバタフライ)の問題でしょうか??

それと元々着いていたノーマルをまだお持ちなんですね?
仰るようにそれが問題ないのなら、加工した業者に症状を話し再度(無償で)作り直して貰う様に頼んでみるのも良いかもしれませんね。

一号機は他の車体からの流用ですが今現在全く問題ありません。

>吹け上がりがかなり重たくなってしまいました!
乗り比べると顕著ですよね。
ショップからの帰路の高速で実感したのを思い出しました。『ウワアァァアン!』って音から違いますよね(笑)


<追記>スロットルバルブ全閉時にスロットルバタフライがスロットル内径に食い込むのを防止するストッパーがありますが、「デカスロ装着時」にスロットルバタフライが全閉になると同時にストッパーに当たるように微調整してますかね?

もしやっていなければ是非暖機運転後にやってみて下さい。 

むむっ! - 雅

2008/04/15 (Tue) 00:25:48

今日、スロットルボディのバタフライを点検しようと思い
パーツクリーナーで洗浄したところ・・・

スロットルボディのマニホールド側からバタフライに向かって何かが飛び散った痕が多数見られ
それがスロットルボディとバタフライの接合面にビッシリと付着していました。
よく考えてみるとビッグスロットルに付け替えた時ガスケット代をケチリ
液状ガスケットを塗って組み付けていました。
前回清掃の為に外し、組み付けた時も同様です。
もしかすると、塗りすぎてはみ出たガスケットが乾かないうちになんらかの原因でバタフライに付着したものと考えられます。

しかもかなり頑固!
パーツクリーナでは取りきれず、キャブクリーナをかけてウエスで拭き取り何とか除去しました。

今度はガスケットを新品にして組み付けて様子を見ようと思います。

ガスケットはやはり新品にしないと駄目ですね。基本的なミスをしました。

はあ・・・ - 上田

2008/04/15 (Tue) 00:34:24

そうですか・・・

又続報宜しく。

いやいや・・・ - 雅

2008/04/16 (Wed) 19:17:05

今日、ビッグスロットルを組む前にもう一度チェックの為、バタフライを開けようとしたところ・・・

あっ!開かない!!

少し力強くリンゲージを捻ったら開きましたが・・・
原因はガスケットではなく別にありそうです。

ゆっくり閉じてくと平気なんですが、勢いよくパタンと閉じると駄目みたいです。
やはり上田さんの言う通り、ストッパーの調整不良でした・・・
再調整して組み付け、試運転しましたが、ものすごくアクセルフィーリングがよくなり運転が楽になりました!!

何せ半年間悩んでいましたので・・・スッキリしました。

Re: こんばんは - 上田

2008/04/16 (Wed) 19:50:14

このチューンをやる以上、作る方もいちいち言ってくれない位初歩的な事項ですが、
意外と知らないのかな?と思い一応付け加えました。
まあ無事治って良かったです。

あと気になったのが、液体ガスケットの件。
やっぱり水道のパッキンでは無いのでこういう場所に使用する場合、あくまでも補助剤的な使用をするのが良いのでは?
新品ガスケットを用意する事を勧めます。

使用状態に多少でも危険性があれば取り返しつきませんし、メーカー等も受付てくれませんので。

Re: こんばんは - しんご

2008/04/22 (Tue) 00:57:42

例のひとつも言えねえわ、
口の聞き方も知らねえわ・・・
上田さん、これでイイんすか??

しんご氏 - 上田

2008/04/22 (Tue) 01:09:11

例じゃなて「礼」やろがいw
どうせ「コレ」Yahooのアドレス「・・・・720」とか他にも色々知っとうから絶対逃げられへんよ・・・。

じゃあまた。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.