のっぽ&ごんたの掲示板

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

紫尾温泉 - ろと

2024/04/12 (Fri) 17:38:51

3月、ひっさしぶりに鹿児島へ行ってきました。
おそらく15年ぶりくらい。
夕方の飛行機で溝辺鹿児島空港へ。市内までは40分。
真っ暗だったのでなつかしさもなく、、。

宿泊は、1階に六白亭併設のビジホ。
20時近くに夕飯。(ビジホで夕食付チケット)
六白亭は、老舗なのでさすが黒豚うまい!
私は、しゃぶしゃぶ、相棒はとんかつかな?
量は、少量のしゃぶしゃぶでしたが、私にはちょうど良かった。

朝食バイキングは、鶏飯でこれもおいしかったです。
1人7000円で夕朝食付き、あたりです。
次回、夜着のときにまた利用決定です。

Re: 紫尾温泉 - ろと

2024/04/12 (Fri) 17:44:54

ポケふたがてら、指宿へ。宿泊は白水館です。
ポケモンマンホールは、徒歩で行けますが
私が行った日はいわゆる菜種梅雨でずーっと雨でした。
が、めぐってるときは曇りだったかな?

白水館、美術品がいたるところに、、。
エミールガレとかあるのに見てるのは私たちだけでした(笑)
ここは、何度か泊まってるのでささっと(笑)
夕食は、料亭風のところで。白水館といえば、森伊蔵です。久しぶりに鹿児島のお料理を堪能しました。
黒豚の角煮とかきびなごとか~。

Re: 紫尾温泉 - ろと

2024/04/12 (Fri) 17:54:26

朝食はバイキングでした。あっという間の滞在でした。
本降りの雨の中、市内をかわしつつ紫尾温泉へ向かいます。道の駅樋脇でお昼、滝のような雨で外へ出るのも大変。ペイペイ祭りだったのでここでお土産を購入。
自分用に喜界島の黒糖を買いました。
コーヒーのお供ですね。

紫尾温泉、以前日帰りやっていたような、、
ですが今はやってません。ここのお宿だけの源泉があります。ほんのり硫黄で源泉温度が低く、昔はあっついお湯が好きでしたが、今はぬる湯が好み。
ほんとに大好きなお湯です。

露天は雨のため入れず。まあこの雨じゃあね。

Re: 紫尾温泉 - ろと

2024/04/12 (Fri) 17:59:23

向かいの神の湯はひっきりなしにお客さんが来てました。私のお部屋はトイレ無しでしたが、北薩摩GOGOキャンペーンとかで宿の女将さんが手続きしてくれて1人3000円引き。こんなにいいお湯と素晴らしい夕食で1人6800円?かな?
女将さんに感謝です。さすがの相棒もチェックしてなかった。(3月だけみたいです、キャンペーン)

夕食は18時からにしました。こちらでも森伊蔵はお安く飲めたようです。

Re: 紫尾温泉 - ろと

2024/04/12 (Fri) 18:06:36

久しぶりに川魚も。フライはカニでした。
お料理は冬夏くらいは変わるけど基本的に同じみたいです。

Re: 紫尾温泉 - ろと

2024/04/12 (Fri) 18:17:34

白味噌仕立て猪鍋、黒豚しゃぶしゃぶもあり、
申し訳ないけどすごいおいしかった猪鍋の大根とか残しちゃいました。しゃぶしゃぶは数枚とエノキ、水菜かな?
カニの甲羅グラタンもありました。

Re: 紫尾温泉 - ろと

2024/04/12 (Fri) 18:23:55

朝食は7時半~でした。飛行機の時間もあり、8時にチェックアウト。
ですが、紫尾温泉から高速ができていて空港までは45分くらいでした。

鹿児島空港は、離島便も飛んでるのでまあまあ大きいのと春休み?ってこともあり混んでました。
ほんとにここはあたりの宿です。
紫尾庵に以前宿泊しましたが、オープンしたばっかりで17000円くらいだったかな?今は2万超えです。

帰宅してまた行きたくなり飛行機見てましたが、さすがに2か月後はな~、、で、鹿児島ではなく初の北海道入りをぽちりました。まだ先ですが、、。

弘前はあきらめて、会津へ行ってきます。
山形は日本の宿へ。(笑)

Re: 紫尾温泉 - めりな

2024/04/21 (Sun) 13:58:45

鹿児島満喫、羨ましい旅ですね!^^
春休みに息子が鹿児島行ったときに、温泉と黒豚しゃぶしゃぶ朝食で6600円の中原別荘をとってやったんですが、夕食付きならろとさんの行かれたホテルの方が良かったな・・・

紫尾温泉も安い~。飛行機も意外と安いので、ほんと行きたいんですけど、うちの相棒はしばらく夏休み以外は近いとこしか行ってくれない・・・
夏は涼しいところにしか行かないと決めてるので、私いつ九州に行けるのかしら(--;;)

2024年初温泉も安宿ハンター♪ - ゆかりん

2024/03/10 (Sun) 13:23:12

2月に初温泉へ行ってきました。今年も安い宿を探してスタートです。1泊目は岩手県花巻市の台温泉。この温泉は5回目、4つの宿に泊まっていますが今回は初めての宿の「旅館かねがや」1泊2食にワンドリンク付で8500円。トイレと洗面所は共同。お部屋に水だけ出る小さな洗面所は付いてました。メインは5種の鍋から選べます。
口コミでお湯と料理がいいということで決定。
宿は4階建てで客室は3階と4階、大浴場は3階にあります。エレベーター無し。
とても古い建物でしたがきちんと清掃されて綺麗にしていたし、黴臭さとかもありませんでした。寝具も清潔で備品やお茶菓子もあり。
泊まったのは4階の8畳広縁付き+3畳ほどの小部屋付き。そこは使いませんでした。暖房もしっかりしており寒いということも無かったですね。

Re: 2024年初温泉も安宿ハンター♪ - ゆかりん

2024/03/10 (Sun) 13:28:29

一番良かったのはお風呂。男女別で交代なし。
四角が男性で3~4人サイズ。丸いのが女性で大理石風呂になってるらしい。サイズは2人くらいかな。ほぼ誰とも会わなかったのでストレス無しでした。洗い場はシャワーのみでなぜか毎回調整せずとも適温が出ました。他に一組夫婦がいたので交渉しませんでしたが両方のお風呂に入ってみたかったです。お湯は無色透明で体感42℃ほど。ずっと入っていられるいい湯でした。

Re: 2024年初温泉も安宿ハンター♪ - ゆかりん

2024/03/10 (Sun) 13:34:36

夕食は2階の個室にて。
一気出しです。選べる鍋は「すき焼き」と「白金豚の陶板焼き」をそれぞれ選んでいます。炊き込みご飯はキノコとホタテ。席に着いてすぐ運ばれたのは「ひっつみ汁」醤油のすまし汁ですいとんのようなものが入っている岩手の郷土料理。一本付なのでお酒を戴きました。味付けはどれもほどよく田舎の家庭料理ですね。

Re: 2024年初温泉も安宿ハンター♪ - ゆかりん

2024/03/10 (Sun) 13:40:52

朝食も夜と同じ個室にて。
温泉卵に海苔、きんぴら、茄子の煮物、サラダ、ヨーグルト、リンゴなど。お味噌汁は里芋の芋の子汁。ドリックパックの珈琲も準備。ご飯はお櫃に4合くらい入っていました(笑)
女将さんがとても明るくて感じのいい宿でした♪

Re: 2024年初温泉も安宿ハンター♪ - ゆかりん

2024/03/10 (Sun) 13:54:37

2泊目は山形県大蔵村の肘折温泉。
こちらも5回目、今回は「若松屋村井六助」さんに。
1泊2食トイレ無し基本プラン一人10450円。多分暖房費込みだったかと。宿泊した日は冬のイベント≪肘折幻想雪回廊≫の最終日で花火があがるということで選びました。
六助さんは温泉街の中心にあり6月から11月は宿の前に朝市が立ちます。
4階建てですがエレベーターもあり楽ちん。お部屋はトイレ無しを選択したので2階。トイレ付きを選択すると自動的に4階になるようです。部屋の前に洗面所と自炊できる小さな流し場、すぐのところに男女別のトイレもあり。全体が綺麗で快適な宿でした。

Re: 2024年初温泉も安宿ハンター♪ - ゆかりん

2024/03/10 (Sun) 14:04:53

六助さんのお風呂は大浴場と貸切が一つ。大浴場は男女別で交代なし。
こちらの宿は自家源泉を持っていてそのお湯は貸切風呂「幸の湯」で楽しめます。ただこの日はとてもぬるく体感で39度くらい?ちょっと寒くて1度しか入らなかった。帰りにご主人に聞いたところ前日温泉マニアのグループが源泉に入りたいとのことで100%で入れたのでその関係でぬるかったらしく(汗)普段は加温もしてもう少し熱いらしいデス。

写真は上が女性の大浴場、下が貸切風呂です。
大浴場のサイズは男性が一回り大きいらしい。こちらも不思議と女性はほぼ誰とも会わなかったので至極快適。組合共同源泉と自家源泉のブレンド。肘折のお湯は激熱もあるんですがここはちょうどいい温度でしたね。

Re: 2024年初温泉も安宿ハンター♪ - ゆかりん

2024/03/10 (Sun) 14:09:45

食事は部屋の隣の個室に準備。過去肘折の湯治宿では5時頃とかもありましたが、こちらは6時から(笑)
一気出しでご飯のお櫃と味噌汁も置かれていました。
湯治宿なので致し方なし。味とバランスのいい食事でとても美味しかった!山菜は冬なのであまり無かったですがウルイが出ていて美味しかったです。

Re: 2024年初温泉も安宿ハンター♪ - ゆかりん

2024/03/10 (Sun) 14:14:51

朝食と夜のイベント。
朝食もザ・温泉宿って感じのもので良かったですね。
お味噌汁はワラビと豆腐。温泉卵に焼鮭、お浸し、海苔、漬物も甘いのとしょっぱいのと2種あってどっちも美味しかった。それから赤ゼンマイの煮びたしがまたとてもいいお味でした♪
夜の花火はとっても小規模でしたが天気も良くて楽しめました。改めて肘折はいいところだなとしみじみ感じた旅でしたヨ。

初湯レポありがとうございます♪ - ごんた

2024/03/17 (Sun) 23:31:45

ゆかりんさん
初湯レポありがとうございます〜♪
かねがやさん、もちろん初耳のお宿ですがf^_^;
ワンドリンク付きで8,500は破格⭐︎
水だけでも洗面所が付いてると、手を洗う時とか歯磨きとかが楽でいいですよね。
お布団は最初から敷いてある感じなんですね、その方が人が来なくて気楽です。
お風呂もいい感じ!私は丸い方のお風呂が好みかなー
冬は内風呂が寒くなくて入りやすくて良いですよね(^。^)
ごはんもこのお値段なら文句なし、っていうかお値段以上に豪華!\(^o^)/
朝にドリップパックでもコーヒーがあるのも高ポイントです⭐︎

肘折の方は、貸切風呂がぬるかったのは残念でしたが(^◇^;)
それ以外は満足度高かったようですね〜
私もゼンマイの煮浸し大好き(^○^)
赤ゼンマイは茶色っぽい色になるやつかな??
冬の花火も素敵ですね(°▽°)

私の方は、変わり映えせず一月に湯楽、今月はロクザと
相変わらず再訪ばっかりで冒険心ゼロですσ(^_^;)

Re: 2024年初温泉も安宿ハンター♪ - ろと

2024/03/18 (Mon) 17:20:34

花巻といえば、今をときめく大谷君の出身地ですね。
8500円ですと??肉の色、、8500円じゃないよ~(笑)
朝のドリップパックも全然OKです。
ほら、今、インバウンドでビジホだって8500円超えてますよ~。

肘折、遠くて行けないですがウルイ、、おいしそう。
山菜はタラの芽だけは天ぷらにしてすでに何回か食べました。4月、はい古窯予約しちゃってま~す。
弘前桜と合わせたけど、弘前はキャンセル濃厚です。
山形は、たぶん南陽方面久しぶりに観光するかもです。あと米沢牛買わないと(笑)

10数年ぶりに鹿児島へ行きますがお天気ビミョー。
いつもの白水館としび温泉です。旅館続いちゃうので
お昼はかる~くしないとな~。

ゆかりんさん、青森は尊富士フィーバーでは?
まだ全勝ですね。今日はどうかな?

写真は、1月に行ったひろしま美術館。
ここほんと良かったです。ピカソの絵、こんなのも描くんだ~ってびっくり。

Re: 2024年初温泉も安宿ハンター♪ - めりな

2024/03/22 (Fri) 12:26:05

台温泉も肘折温泉も未踏の地・・・ゆかりんさんはもう5回目ずつなんですね~!
1万円以下なら転泊しても2万円以下ですよね、いいなぁ~。
どちらの湯も一度は入ってみたいです^^

ごんたさん、
湯楽とロクザ、もう別荘感覚ですね^^
湯楽も高くなったしお湯が熱いからな~と思ってたんですけど、直前で空室あると20%オフとか出てるので今年狙っていくかもしれません。

ろとさん、
しび温泉、ずっと行ってみたい・・・羨ましいです!

先日塩原の小梅やに行ってきました。
すごく気に入ったので、1~2年に1回くらい行こうと思っています♪

Re: 2024年初温泉も安宿ハンター♪ - ゆかりん

2024/03/25 (Mon) 14:58:38

ごんたさん
北東北の湯治場だとまだこういう価格で泊まれる宿が結構あるのでラグジュアリーよりそういうのを求めて行く方が我が家には合ってるようです。赤ゼンマイって初めて食べたような気がするんですが調べると山形に多いらしいです。肘折は今後も通いたい温泉になりましたヨ。今回は冬なのにものすごくイイ天気だったので景色の写真も貼っておきます。肘折カルデラと肘折近くの高原に建つこけしと鳥海山、宮城県栗原市のお蕎麦屋さんに行くとき見えた栗駒山デス。

ろとさん
昨年の春の花巻で大谷選手の母校隣にあるモニュメントを訪ねました。まぁ野球に興味があるわけではないのですが一応押さえてみました♪昨日尊富士の優勝でしたね~相撲もあまり見ないのですがここ2日ほど見てました(笑)
弘前キャンセル濃厚ですか~花は難しいですよね。私の去年の花見山は奇跡でした♪先日旦那さんと今後どこに行きたいか話したら彼は山形でジンギスカン、私は九州、特に別府とかでしたね~あまり年を取らないうちに実現させたいと思ってマス。

めりなさん
どっちの温泉もお湯はイイ。温泉街として楽しめるのは圧倒的に肘折ですね。連泊したり自炊を楽しんだりもヨサゲ。インバウンドがあまり来ないのもイイ。そういうのに侵されると価格が騰がったり雰囲気が壊れたりしそうで目をつけられないように祈るばかり(笑)

良かったビジホ - ろと

2023/12/26 (Tue) 18:44:05

めりなさん、遅くなりました。
ビジホですが、朝食のみでは相鉄フレッサインがナンバー1ですかね。(仙台だけかも、、です)
レパートリーが多くお昼ご飯がいらないくらい充実したものだと思います。

写真は、出汁茶漬けコーナー

Re: 良かったビジホ - ろと

2023/12/26 (Tue) 18:49:29

言ったかな?この後、ポケふたに行きましたが、途中大行列が(笑)一旦ホテルに戻り慌ててチェックアウト準備して大行列に並びに、、。(知らなかったわ)

シーラカンスモナカです。
羽生結弦がスケートの興行のときの差し入れに選んで全国区になったらしい。今年一番の衝撃的なびっくりなおいしさでした。決め手はあんこと塩気のあるバターとの相性ですかね。おいしかった~。

Re: 良かったビジホ - ろと

2023/12/26 (Tue) 18:53:20

金沢、福井など北陸にあるマンテンホテル。
ここはイカ刺しですかね。
福井と金沢、両方泊まりましたが金沢は朝6時半には行列でした。洋食を選ぶと並ばずにすぐだったようです。
案内が悪いのか、サラダバー、コーヒーコーナーともに奥にもあります。(2か所ね)

こちらは大浴場ありです。

Re: 良かったビジホ - ろと

2023/12/26 (Tue) 19:05:53

山形のメトロポリタンホテルの朝食、相棒と一緒だったらダメ!と言われるようなお値段(2000円以上)でしたが、ひとりで夕食はお蕎麦だったので思い切って(笑)

洋食も心ひかれたけど、やっぱジモノの多い和食をチョイス。おいしかったです。
こちらは、結婚式もできるようなホテルなのでビジホ、というより普通に良いホテルだったのかも。

金沢メトロポリタンも泊まりましたが(朝食無し)
便利すぎるメトロポリタン系は稼働率がいいためお部屋は使い古されてる感じがしました。
山形はそこまでじゃなかったかな?

写真は、山形メトロポリタンの朝食。
手作り豆腐ともう1品ついてたかな?これ以外に。

Re: 良かったビジホ - ろと

2023/12/26 (Tue) 19:15:17

出雲、宍道湖のビジホ、部屋は激狭だったけど、朝食は出雲蕎麦などあって良かったです。
正直、ここは朝食だけのホテルでした(笑)
飛行機の時間があったので6時半ソッコー食べて7時すぎにはチェックアウトだったかな?

夜に到着した一畑ホテル、ここはスッチーと一緒だっただけあって居心地は良かったです。寝るだけでしたけど。

写真は、宍道湖ビジホ(名前は忘れた)
基本ビジホは相棒が選ぶので。

Re: 良かったビジホ - ろと

2023/12/26 (Tue) 19:20:31

小倉のアサノホテル。ちょっと古いホテルですが、部屋ももちろん古かったけど、角部屋で広かった。
こちらは、朝食専用のパートさんがいて「醤油かけすぎ!」と相棒怒られてました。

ビジホで連泊多いのか、お客さんの健康気遣ってのことで(笑)

北九州空港は24時間空港なので、最終便着?と早朝便の前泊、後泊等々無料みたいですよ。
もちろん北九州空港利用は必須です。
無料キャンペーンかな?

来年早々帰省で広島2泊しますが、出発がめちゃ早いので1泊目は朝食無しにしました。旅館だとそれってできないもんね。

というわけで、皆様良いお年をお迎えください!

Re: 良かったビジホ - めりな

2023/12/27 (Wed) 14:33:18

ろとさん、
わ~すごい!!ありがとうございます☆
北から南までたくさん行かれてますね~。

以前は東北とか1泊2日で行きましたけど、びゅうやJTBのお得な企画プランって無くなっちゃいましたからね。
交通費がもったいないから、関東山梨伊豆くらいしか行かなくなりました。
でも東北や北陸はやっぱり行きたいので、金曜ビジホ泊で土曜は温泉宿っていうパターンで行きたいなと考えてます。
こうしてまとめていただけると、後々もめちゃ見やすくてありがたいです♪

今年最後の書きこみかな。
月1ペースで温泉にお泊りできたので幸せな1年でした。
大好きな赤倉観光とアアルトと長静館に行けて良かった!
スクアミッシュとマストランプもお気に入りになりました。
ごんたさんにもお会いしましたね~^^
お忙しいと思いますが、来年もゆるゆるとよろしくお願いします^^

皆さま、良いお年を~

Re: 良かったビジホ - ろと

2023/12/27 (Wed) 16:25:29

めりなさん、追記で~す。
私は、だいたい東横インとかと同じ価格帯を選んでます。ビジホといえどシティホテルは上を見れば天井知らずのお値段です。

なので、結婚式場とかがあればそれなりのビジホなのかな?一畑ホテルとかメトロポリタンとか。

今度の広島もそうですが、夜便で広島市内は21時、となるとシャワー&寝るだけなので正直どうでもいいレベルです(笑)一畑ホテルも夜到着だったけどとてもいいホテルだったので寝るだけではもったいないホテルでした。(笑)当時は全国支援割でしたね。

ちなみに広島も支援割使えるので少しランクアップしたかも、、。

写真は、宮内庁三の丸。伊藤若冲
三の丸、すべて写真撮影OKになりました。

Re: 良かったビジホ - ごんた

2023/12/30 (Sat) 22:47:59

ろとさん
ビジホ情報ありがとうございます!!
朝食に特色がありますよね~、個人的には普段は朝はパンで洋食なので
焼きたてパンとかフレンチトーストとかあると嬉しいんですけど
郷土色が感じられるのは、やっぱり和食のほうなんですよね。
山形のメトロポリタンの朝食は、やはりお値段だけの豪華な品数ですね☆
ろとさんは朝からしっかり食べられるタイプなんでしたっけ・・・?
旅館では、朝風呂に入ったりするから食べられるけれど
ビジホだとどうかな・・・私は難しいかもしれません(^^ゞ

めりなさん
子鉄くんが大学生になって、今年は温泉の頻度が以前同様に復活されていたのですね(^^♪
お気に入りの3宿に再訪できたのもよかったですね~
マストランプ、めりなさんのレポを拝見して行く気満々になってたのに
結局ウチは今年は行けずじまいでした(^^ゞ
ランチで久しぶりにお会いできたのも楽しかったです!
アルカナ、美味しかったですよね・・・
今度友達とのランチでまた行こうかなと思ったら、希望日に空きがなかったです。人気ですね・・

Re: 良かったビジホ - ゆかりん

2023/12/31 (Sun) 15:28:41

ごんたさん
↓のコメントも読ませていただきました。毎回丁寧にありがとうございます。大晦日に雪がほぼありません。何度か降ったけど今年は今のところすごく穏やか。来週も気温が高いらしくホッとしてます。

ろとさん、めりなさんのビジホに乗っかって今年夏に米沢に行った際泊まったのが東横イン。ダブルのお部屋選択したんですが、ベッドが固くてとても寝心地ヨカッタ。隣の旦那さんが動いてもこちらが大きく揺れることもないのでちょっと感動。まぁお互いそんなこと気にする我が家ではないのですが(笑)
朝食は無料サービスでフロント横のロビーに並べられる感じ。内容は無料なのでそれなりでしたがご飯が2種、味噌汁、スープ、パンとトースターもありました。このホテルを選んだのはすぐ近くのジンギスカン屋に行く為。徒歩で2、3分と便利でした♪

今年はビジホ含めて9泊。温泉大賞やるほど行ってないけどお湯はやっぱり福島の中ノ沢ですね。今振り返って写真見てもお湯の色にうっとりします。
旅的には春の花見山が最高でした♪また行きたいナ。
来年はまた友家を入れて遠出したいと思ってはいます。

それでは皆様良いお年を~ヾ(*´∀`*)ノ
来年もよろしくお願いいたします。

Re: 良かったビジホ - ごんた

2023/12/31 (Sun) 20:28:49

ゆかりんさん
今年の青森は、雪の無い年越しになりそうなのですね。
Twitterで雪のため新千歳空港への便の出発が遅れてる・・と見かけたので、
北海道方面は荒れてきているのかもしれませんが。

ダブルベッド、うちは普段選ばないのですが、以前天候で利用予定の電車が動かなかった時に
急遽泊まったビジホで利用したことがあります。
・・・が私はやっぱり振動が気になってよく眠れなかったなぁ~(;^_^A
中ノ沢温泉&花見山、ぜひぜひまたご再訪くださいね♪

我が家は今年は帰省せず、神奈川での年越しです。
皆様、良いお年をお迎えください(^▽^)/

11月に2泊で行ってきましたヨ♨ - ゆかりん

2023/12/11 (Mon) 14:22:39

すでにひと月前のハナシになってしまいましたが山形~秋田の温泉へ行ってきました。
宿はどちらもリピ宿です。
まずは1泊目は羽根沢温泉「松葉荘」リーズナブルプラン9500円です。
昨年9月に訪れてからすでの4回目。女将さんのほっこりする雰囲気と人当たり、美味しい料理とツルトロなお湯がお気に入り。価格も満足です。

写真は夕食の一部。食事処にてほぼ一気出しで後半大ぶりのお椀の味噌汁とご飯、デザートが来ます。
リーズナブルプランは全8品。通常プランより2品くらい少な目ですが結構満足出来ますね。馬刺しは定番で毎回出ます。

Re: 11月に2泊で行ってきましたヨ♨ - ゆかりん

2023/12/11 (Mon) 14:26:02

夕食の際のドリンクメニューと椀物やデザート。
ドリンクは夏から100円ほどアップしてました。我が家は生ビールと毎回「松嶺の富士」という庄内の日本酒を戴きます。

Re: 11月に2泊で行ってきましたヨ♨ - ゆかりん

2023/12/11 (Mon) 14:30:43

今回は女性客の比率が多めということでお風呂の入れ替えはナシで最初から最後まで大きいお風呂が女性だったので快適。浴槽は隣の小浴場と繋がっています。
気温の低めな時期はかけ流しの源泉が熱め適温で非常に気持ちいいです。

朝食も籠盛りでご飯のお供がいっぱいでとても美味しい。毎回ガッツリ食べちゃいます。

Re: 11月に2泊で行ってきましたヨ♨ - ゆかりん

2023/12/11 (Mon) 14:39:08

羽根沢から角館へ移動。
まだ紅葉が残っていて天気にも助けられてとても綺麗でした。外国人観光客が多く自撮りを何枚も撮るのでなかなかどいてくれない。
武家屋敷の黒塀と黄色や赤のコントラストが良かったです。宿に向かう際はまだ時間があったので田沢湖高原の方にあがって行ってアルパこまくさまで。駒ケ岳がまたクッキリ。今頃は雪景色でしょうけど(笑)

Re: 11月に2泊で行ってきましたヨ♨ - ゆかりん

2023/12/11 (Mon) 14:48:37

2泊目は2年ぶりになる駒ケ岳温泉。たまたまいつもの最安の部屋の空き室を木曜に見つけて即予約。
大浴場の清掃が毎週水曜1回なので木曜がいいと!現在この最安の部屋(トイレ無、洗面所付)が10050円です。もちろん夜の鶴の湯ツアーも健在ですが我が家は行かず~

宿泊した部屋は畳6畳の部屋ですが2年前と同様に「コロナ禍なのでお布団セルフで」と言われました。それいいことに手抜きしてる?湯治宿のように最初から敷いておいてくれるとか、敷きやすいようにセットしたものを畳んでおいてくれるとかは一切ないのが不満。
サービス面はもともと??ってトコがありましたけど未だにそんな感じでしたね。

Re: 11月に2泊で行ってきましたヨ♨ - ゆかりん

2023/12/11 (Mon) 14:53:02

駒ケ岳の夕食。
八幡平ポークの陶板焼きと虹鱒の刺身、味噌焼きなどなど。前菜の5点盛りの黒い小さな器は熊肉。私はちょっと食べなかったんですが、旦那さん曰く「油っこいけど癖はナイ」と。

Re: 11月に2泊で行ってきましたヨ♨ - ゆかりん

2023/12/11 (Mon) 14:58:49

さらに夕食続き。
比内地鶏の茶碗蒸しや、いつもの山の芋鍋、手打ちそば、デザートは熊笹のシャーベット。
ご飯も必要ならいつでも、もって来てくれます。今回もほぼ満室に近い状態だったみたい。

以前に比べると多少スタッフの人数も増えていてなかなか呼んでも来ないとかのストレスは解消されていました。配膳は早めなので鍋や蕎麦はまだ持ってこないでと毎回伝えておいてマス。

Re: 11月に2泊で行ってきましたヨ♨ - ゆかりん

2023/12/11 (Mon) 15:09:12

最後は朝食と宿の前にある友情の滝、それから田沢湖高原から望む田沢湖です。

2年ぶりに行ってみてあまり変わっていなかった駒ケ岳温泉ですが、お湯はよく食事もまずまず。現在は全室禁煙。1階と2階にアクリルで囲まれた喫煙ルームみたいなのを設置。高い部屋もメンテはビミョウなのでやはり最安でいいかなって宿ですね。ただ人によって鶴の湯へ連れて行ってもらえるのはいいサービスですね。

今年の1月に珠玉や、ろばたと今回の駒ケ岳も含めてヘビロテしてた宿に行きましたが、どこも一旦終了。
行き過ぎて飽きたのかも(;´Д`)珠玉やは高くなり過ぎた、ろばたは許せない衛生面でのことがあったのでもう行かないことに。
今後はまた自分たちに合う宿を探して行きたいです。

Re: 11月に2泊で行ってきましたヨ♨ - めりな

2023/12/13 (Wed) 15:17:06

こんにちは~。
羽根沢温泉、もう4回目ですか。
このお値段で通えるお気に入りの宿があるなんて羨ましいです。
えきねっとのポイントが貯まってて、どこかにビューンできるので(2週間以内の新幹線の空き次第で4か所から選択)、そのとき新庄駅があったら行ってみたいなと思うくらい、魅力が伝わっていますヨ^^

でも駒ヶ岳温泉も10年以上行ってみたい宿リストにいるんですよねぇ。
そしてろばたでいったい何があったのでしょう!?

そうそう以前、ゆかりんさんやろとさんが行かれてた青森の宿ってどこでしたっけ?
客室は少なくて、美味しそう創作料理で、カタカナの名前だったんですけど・・・

Re: 11月に2泊で行ってきましたヨ♨ - ろと

2023/12/14 (Thu) 12:45:42

駒ケ岳温泉、行きたくなりました。
ゆかりんさんは、もう平日しか旅行行かないんですよね。ウラヤマシイわぁ、、。私たちも、今冬、通年スタットレスタイヤに買い替えようかと思ってます。

まあ1月2月、ゆっくりしててもいいのだけど。(笑)
ろばた、何があったんでしょうか。衛生的に??
私も、どこかの宿だったかな?シーツかまくらカバーかな?洗ってあるんだけど血のあとがありました。
捨てないで使っちゃうんだなぁ、、とは思ったけど。
洗ってあればあまり気にはしなかったけどね。
ダメな人は、マイカバーとか持ってっちゃうんだろうな。(笑)

はい、先週怒涛のおときゅうで(大人の休日倶楽部)、盛岡→仙台(仙台泊)、郡山日帰り、長野日帰りとやりました。相棒は仙台出張だったため合流。
相棒も、秋田仙台仙台だったので、疲れが出たのか
仙台での夕食はお互い小食でした。

盛岡で、福田パン、ナガサワコーヒー徒歩で往復、途中「一力寿司」という前から気になってたお寿司屋に入り、ランチ。ここの量が強烈だった(笑)
お寿司&茶碗蒸し(大きいお椀サイズ)、ブリのお吸い物(でかサイズ)でお腹がはちきれそうでした。
なのに、相棒まさかの17時半で居酒屋予約しちゃって、、仙台ナイトががっかりんこでした。

翌日は、仙台朝市満喫、ホッキ貝と生牡蠣を食べました。パックご飯持参のつわものもいた(驚)
4日目の長野では、突き刺すような寒さ、善光寺までは行きはバス帰りは徒歩で。いつも車なので門前町をゆっくり歩くのは初めて。とても楽しかったです。
14時半の新幹線で長野を出ました。

12月初旬だと山形長野盛岡も雪が降らない、らしく来年この時期また行くと思います。

めりなさん、創作料理とはおそらく岩手八幡平のBeaverではないでしょうか。客室はすべてトイレ付きになり5部屋になったのかも。もう行くことはないかなぁ、、と思ったけど、気が変わってまた行くかも、、。(笑)

写真は、奈良正倉院展向かいの漬物バイキングのお店で。

それだ! - めりな

2023/12/15 (Fri) 13:13:33

ろとさん、ありがとう~^^
Beaverだ!!
ずっと思い出せなかったので、すっきり!!!
そっか、青森じゃなくて岩手だったから、検索しても見付からなかったんですね^^;;

友だちが夏休みに青森に行きたいと言っていて(もしかしたら同行するかも?)、でも観光メインでビジホとか民宿でもいいような子なので、自分も行くなら安くて良さそうなとこに泊まりたいなぁと。
アソベかなぁ・・・
Beaverは、観光のついでには便が良くなかったですね・・・行ってみたいと思った記憶がありますが、ろとさんとゆかりんは何で行くのやめたのでしたっけ?

ビーバーで間違いナイですね! - ゆかりん

2023/12/15 (Fri) 15:09:41

めりなさん
すでにろとさんが答えてくれましたね!ビーバーは岩手の八幡平市になります。美味しいフレンチと貸切温泉、当時は価格も魅力だった宿ですね。現在は改装してトイレ付き4室でやってるみたい。私が最後に行ったのは改装する前でした。行かなくなった理由は宿の決まり事、特に時間ですかね。それと我が家の行動パターンが合わなくなった。
チェックイン16時。夕食19時。朝食8時。融通は利かない。それに合わせるのがメンドクなった。早めに宿に入って温泉に浸かってお部屋でゴロゴロしたいのにチエックインが遅い。早めに着いてもドアに鍵がかかって入れてくれない。夕食も19時は我が家的に1時間くらい遅い。宿泊客が一斉スタートするのでその時間はお風呂が空いてるのでもったいないとか。少しずらしてくれたらもっとゆったり過ごせるのになとか何度か行くにつれ悶々とし始めた。

今思い出したけど2度ほどオーナーの母親の喫煙で嫌な思いしたことも。一度なんて朝お風呂に入ろうと脱衣所にいたら露天風呂の方で煙草吸い終わって風呂の中を通って館内に帰ってきた母親と遭遇!早朝なので客が来るとは思わなかったのかもだけど、旦那がいなくてヨカッタ!こちら裸だったんだもん。
その母親の遭遇はたまたまだったとは思うんだけど~

ろばたの理由は聞きたいですか?あまり綺麗な話じゃないので詳細は差し控えますが部屋のトイレ。一度もノズル清掃とかしたことない?って具合のを見てしまったの(汗)あれはもうダメだった~私も余計なことした。もともと家族で清掃とかしてるようだったのでやや雑ではあったんですけどね。ジンギスカンは別なところで食べることにしました。
安宿ハンターは色々アリマス。

Re: 11月に2泊で行ってきましたヨ♨ - ろと

2023/12/15 (Fri) 17:52:12

めりなさん、理由ですが、、コロナ時の予約の時の対応にショックを受けた、というところでしょうか。
「来ないで!」と言われたわけではないけど、そのように聞こえました。コロナ時、岩手県にまだ感染者が出ていなかったのもあったのかな、、
行ったとしても、車のナンバーでばれるし。
地方の人が嫌がるのもわかるけどね。

あとはゆかりんさんと同じです。時間縛りです。
最近早起きなので、私的にビジホの朝食スタート6時、6時半が自分たちのスタイルにあってきました。
出発も早いしね~。

仙台の相鉄フレッサインの朝食はめちゃめちゃ良かったですよ~。お刺身の漬けを出汁茶漬けにしたりね。
北陸のマンテンホテルと同レベルぐらいの良さでした。写真、貼っておきます。

なるほど、 - めりな

2023/12/19 (Tue) 14:55:32

ゆかりんさん、
うちにとっても夕食が19時って遅いですねぇ。
普段も私は18時なんですよね、早く食べおわった方がこれ以上の肥満を防げるかと思って^^;
ゆかりんさんちは比較的近いから観光ももうしなそうですし、早めに温泉に入れるお宿の方がいいですよね。
そしてろばた・・・やはり今は1万円超えになってるんですよね、サービス面はしっかりして欲しいです~。

ろとさん、
コロナ禍は自粛警察もいましたよね~。
ろとさんちは、朝食6時台!?
それはビジホがいいですね^^;;
ハイクラスのホテルがどこも目ん玉が飛び出る金額になってるので、ビジホもいいですね。
忘れちゃうので、朝食ベスト5とか、居心地ベスト5とか発表してもらえないでしょうか^^?

Re: 11月に2泊で行ってきましたヨ♨ - ごんた

2023/12/30 (Sat) 22:38:07

ゆかりんさん
すっかりレスが遅くなってしまってゴメンナサイm(__)m
今年は暖冬とのことなので、青森も雪は無いのでしょうか??

11月にリピート宿に行かれてたんですね。
角館の紅葉のお写真がとても綺麗☆彡
黒板の塀と青空をバックに赤と黄色が映えてが鮮やかですね~!
松葉荘はこのご時世で1万円を切る価格でこの内容!( ゚Д゚)
お湯もよくてお料理も美味しくて、こんなお宿が行きやすいエリアにあってうらやましいです!
駒ケ岳温泉は2年ぶりだったんですね。
確かに最初からお布団敷いておいてくれてもいいですよね。
コロナ禍はもう終わったはずなのに、それを理由にしていたサービス省略が
そのまま・・・ってのはイマイチ納得できないのはわかる気がします。
だんだん自分の年代も変わり、それと共に趣味嗜好も変わっていくものですが
それも含めて自分達と合うお宿に適時出会えて、リピートしていけたらイイですね(^^)

めりなさん
お友達との青森旅行に同行されるかもなんですね~
夏の青森か、涼しくてよさそうですね!今年の夏はホント暑かったから・・・(・_・;)
その分、冬も暖冬傾向で今のところ過ごしやすいですけどね。

めりなさんは夕食18時なんですか?!早い!!
私去年せっかく6キロやせたのに、今年1年ですっかりリバウンドしてしまいました・・・(^^ゞ
来年はまたダイエット頑張ります!(とここで宣言する!)

ろとさん
盛岡→仙台、郡山と長野日帰りとはスゴイハードな日程!
このところ東京駅を利用することが多いのですが、外国人観光客も多いせいかいつも混んでます。
新幹線も混んでたのではないですか??平日だとそれほどでもないのかしら・・・
私も善光寺には何年か前(10年前ぐらいか??)に行きました~
くらやみ参りはされましたか??

無題 - 拡散文書

2023/12/11 (Mon) 07:35:53

作り出せる



この犯罪を



終わらせる方法は



◆このカラクリ文書を



多くのヒトに広める



◆宗教法人への課税



◆公明党(創価)を



政権の座から下ろす



https://shinkamigo.wordpress.com


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.