Bass-Brother 掲示板

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無題 - 110 (男性)

2013/05/04 (Sat) 21:57:59

アストロ15bの専用トレーラーのベアリングの品番、もしくはま汎用できるベアリングはご存知でしょうか?
よろしくお願いいたします。

トレーラーベアリングについて - Bass-Brother (男性)

2013/05/05 (Sun) 22:21:43

ご質問に対し返信が遅くなりました。。。m(_ _)m

純正トレーラーのベアリングですが、当方、業者ではありませんので、アドバイス程度とお考え下さい。

私も数年前に交換致しましたので詳しくは覚えておりませんが、先程、倉庫のボートパーツBOXをひっくり返して見たところ、交換したべアリングと新品の予備ベアリングを発見致しましたので多分、ベアリングはこの品番ではないかと思います。『Koyo Hi-CAP L44649R/10』確実な情報ではありませんので、ご了承ください。m(_ _)m

参考になれば幸いです。

今晩は、 - 高橋亮Mail (男性)

2010/10/21 (Thu) 20:22:15

今晩は
 先ほどは、ありがとうございました
また何か、情報がありましたらお聞かせ願います。

自作ジャック - NS (男性)

2010/07/28 (Wed) 00:15:22

こんばんわ

設計段階でセットバック5inですが、ノーマルトランサムより70㍉は上げないとクランプが干渉してしまうのでどうされてるのかと質問させて頂きました^^;
70㍉アップだとエアを噛まないか心配でしたので・・・

バスブラさんは最終ハイトはどれくらいになりましたか?
参考に教えてください。

自作ジャック - NS殿 (?)

2010/07/28 (Wed) 10:28:05

こんにちわ!

ハイト設定ですが当初ジャックをハイト設定出来るようにスライド式にしたのですが、結局1番高い設定で行いました。

船底とキャビテーションプレートが同じ、もしくは若干高めに設定したように記憶しております。^^;

画像の状態より+40mm上げてセットしたようなぁ・・・(汗)

ボート自体のトランサム高さによっても違うと思いますが、私達のLOWE1256vでは問題無く滑走致しました。^^

Re: 自作ジャック - NS (男性)

2010/07/29 (Thu) 22:26:04

こんばんわ
返事ありがとうございました。

早速製作して取り付けてエンジンをセットしてみました。
ノーマルよりセットバック130㎜ ハイトは70~110㎜にしました。
トランサム補強をしてみたのですが、トランサムが加重をかけた時少したわむようなので再考してみます。

いろいろ質問に答えて頂きありがとうございました。
土曜日に早速テストしてきます(笑)


Re: 自作ジャック - NS (男性)

2010/07/30 (Fri) 21:43:07

こう言う感じになりました~

明日早速テストしてきます(*´Д`*)

NS殿 - バスブラ (男性)

2010/07/30 (Fri) 21:48:42

w(*゚0゚*)wオォ~!! 素晴らしいですwwww

明日が楽しみですね! また状況を教えて下さいませ!

イテラ~♪\(*^▽^*)/

Re: 自作ジャック - NS (?)

2010/07/31 (Sat) 20:28:48

結果報告です^^

ハイト70㎜チルト4段目でMAX42㌔でした。
WOTは変わりありませんでした^^;

シープロ10でハイデッキ+ライブウェル埋め込みでこのスピードなので満足です。

重量バランスの再考でもう少しあがりそうです。

いろいろありがとう御座いました~

ペラサイズ - 太公望 (男性)

2010/07/31 (Sat) 08:07:35

ペラの適応につきましてご教授願いたくご連絡いたします。現在アストロS-15B/マーキュリー2ストビッグフット60馬力に本中古艇購入の際に付いていたメーカー不明の20Pのステンペラです。テスト走行にて1名乗船5000rpm/2名乗船4600rpmであった(加速は特に問題無い状態)ためピッチがキツイと判断し借りてきたアルミペラ19Pに換装すると2名乗船で4500rpm(加速が異常に悪い)でした。とりあえずソーラスAMITA3(3×13.25×17)の購入換装を考えているのですが、適正回転数(5500rpm)の達成は可能でしょうか?

Re: ペラサイズ - バスブラ (?)

2010/07/31 (Sat) 09:02:21

太公望 殿

数あるHPの中からご覧頂きまして有難うございます!m(__)m

ペラについてのご質問ですが私も素人で個人な経験でしかお答え出来無い事をご了承下さい。m(__)m

60馬力ビックフットに20ピッチは少し大きい様に思います。

ペラのメーカーによっても、かなり違うようですが基本的に1ピッチ下げると100〜150rpm程度回転が上がるので

太公望殿の言われるように17程度が良いかと思います。

私も以前、S-15Bに60馬力でピッチ17でWOTMAXの5500rpmになりました。(^O^)

アルミペラについてはどうしても立ち上がりがグニャ〜って感じになるように思います。

排気システムによっても違いますが… ペラのセッティングは船体や条件によって変わります。

また奥が深く私のような素人ではお答え出来る事はこの程度ですが何か参考になれば幸いです。f^_^;

Re: ペラサイズ - 太公望 (男性)

2010/07/31 (Sat) 16:49:40

早速のご連絡有難うございました。
説明文が非常にわかりやすく大変参考になりました。
バス釣り同様、本件も試行錯誤を楽しみながら頑張ってみます。
有難うございました。
追伸)どこかのフィールドでお会いできる日を楽しみにしております。

無題 - NS (?)

2010/06/10 (Thu) 19:40:11

はじめまして ジャックプレート自作で検索しこちらをみつけました。
自分も自作ジャックを考えていますので、いろいろ教えて下さい。

NS殿 - バスブラ (男性)

2010/06/10 (Thu) 20:08:05

はじめまして! 当、HPをご覧頂き有難うございます。m(_ _)m

私はド素人で試行錯誤しながらやっておりますが、私で分る事で
あればお答え出来ると思いますので遠慮無くどうぞ!ww

Re: 自作ジャックプレート - NS (?)

2010/06/10 (Thu) 21:06:35

ありがとうございます。

6㎜チャンネルを使われてますが、強度的には問題ありませんか?
また、補強はどのくらい入れられましたか?
すいませんが よろしくお願いします。

NS殿 - バスブラ (男性)

2010/06/12 (Sat) 22:30:08

こんばんわ! 仕事が忙しく返信が遅くなってすみません・・・m(_ _)m

強度についてですが、NSさんのボート(長さ・メーカー)や船外機(馬力・重量)にもよりますが、もし、12Fクラスのアルミ艇で10~15馬力程度であれば私が使用した感覚では6mmで全く問題ありません。

ただ心配なのはボートのトランサム部分の強度です。ボートのメーカーや種類によってもトランサムの強度がかなり違うように思います。

実際のボートを見ないと何とも言い難いですが、ジャックプレートを取付けてジャックプレートに人が乗ってもトランサムが歪まない程度が良いと思います。

ただ、補強も数を増やすと重量も増えます。特に低馬力の場合、重量が重くなるほど、ロスが出ますので、その当たりも考慮しての補強が必要かと思います。

あまり、参考にならない答えですみません。(汗)
ボートや船外機の情報を頂けると、もう少し具体的なお話が出来るかも知れません。

もし宜しければ、また情報をお待ちしております。m(_ _)m

Re: 無題 - NS (?)

2010/06/18 (Fri) 22:56:18

すいません…
こちらも仕事が忙しくて(´Д`;)ヾ

当方のボートはクィントV12+シープロ10でキャブをPWK28に換装してます。

WOTが少し低いのでジャックをつけて上げてればもう少し回すことが出来ないかと考えたので…




NS殿 - バスブラ (男性)

2010/06/19 (Sat) 21:40:52

了解いたしました!ww

クィント12Vでシープロ10であればトランサム補強はあまり入れなくても大丈夫かも知れません。

私達が所有していたLOWEの12Fはリベット艇でトランサムがクィントより貧弱な物なので補強を多く入れました。(汗)

WOT内でMAXまで回せるかどうかは当方と状況が違うので分りかねますが、私が試してみた経験から言いますと

やってみる価値はあると思いますので頑張って見て下さい。応援しております。WW

自作ジャックプレート - NS (男性)

2010/07/20 (Tue) 22:07:57

こんばんわ
色々考えて大体考えがまとまったのですが、一つ問題があったので教えてください。
当方、一応約4.5inセットバックにしようと思ってます。

バスブラさんは、100㍉のチャンネルを使われて、約5inのセットバックになってるようですが船外機(シープロ)のクランプとトランサムが干渉しませんか?

なにかクランプを加工しているのなら教えて下さい。
よろしくお願いします。

遅くなりました! - NS殿 (?)

2010/07/26 (Mon) 12:07:58

クランプについてですがグリップ(可動部分)が1回転は回りませんが、半回転づつ締めているので、特に問題無くしようしております。

クランプの加工はしておりません。ハイト設定で干渉するか決まると思いますので、設計段階で確認が必要だと思います。

分りにくい回答で申し訳けございません。

スティンガーの件 - シャドーMail (男性)

2010/07/12 (Mon) 17:39:05

お忙しい中、詳しくご説明をして頂きまして本当に有り難う御座います。初めてのFRP艇+トレーラーの購入で又前所有者様も全く無知でどうして良いか分からずにいました・・私のトレーラーの方は純正だそうで bass-brother(弟)様のトレーラーと見た感じ一緒だと思います。早速株)タツタの方にご連絡をして見ようと思いますが、大阪市西区の方の会社で宜しいのでしょうか?間違えなければ、早速ばらして中身を見て手配をとって見ようと思います。
又、何とか自分でトレーラー車検やエンジン整備・デッキ加工などをして行こうと思いますのでHPの活躍を楽しみに見させてもらいたいと思います。何か分からない事が有った際是非ご指導をして頂けると幸です。

Re: スティンガーの件 - bass-brother(弟) (男性)  URL

2010/07/13 (Tue) 09:08:33

シャドー 様
初めてのFRP艇ですかぁ~(^^) 私達も初めてのバスボの時はワクワクしながら修理・改造していました!
さて、㈱タツタは全国に支店があり、私は広島支店でお願いしましたが、どこの本・支店でも良いと思います。
実を言いますと、現在スキーターSS90を追加購入しまして、そちらの修理・改造が忙しくて、スティンガー君は投げっぱなしですf(^^)
指導出来るほどの知識や腕前ではありませんが、私達で分かる範囲で良ければ、お答えしますので、お気軽にお問い合わせください。
尚、当BBSは画像添付も出来るので、もしよろしければ、ボートの修理・改造の進行状況や釣行時の写真なども投稿して頂けると喜びます。
(公開したくない場合は、「非公開」の旨を記載してもらえば、こちらで削除致します。)

スティンガー - シャドーMail (男性)

2010/07/11 (Sun) 16:38:59

始めまして、スティンガー14fを購入したのですが、トレーラーのハブ系・パーツ類をどの様に購入したら良いかを調べていたらこちらのHPにたどりつき色々と勉強になりこれからもちょくちょく見させてもらいたいと思います。
ご質問なのですが、スティンガー純正トレーラーのハブ関係・ベアリング類・足回り系のパーツを購入するにはどこで購入が可能なのでしょうか?前所有者様は全く分からないらしく、どうして良いか分かりません、どうかアドバイスを頂けると幸です。

Re: スティンガー - bass-brother(弟) (男性)  URL

2010/07/12 (Mon) 09:51:29

シャドー 様
数あるHPの中から、当HPをご覧頂きありがとうございます。

さて、ご質問の「スティンガートレーラーのハブ関連」についてですが、私達も正直言うと苦労しました(泣)
と言うのも、当方所有のスティンガーも前所有者方から譲り受けた時には既に、ベアリング鳴りしていまして、早急な対処が必要だった事と、実際にオーバーホールしてみると左右のベアリングが違い、どちらが純正なのか解らず、色々なトレーラー輸入元やショップやメーカーに問い合わせしたのですが、何処も「スティンガーの取り扱いをした事がないので・・・」と言う回答でした。最終的にはベアリングメーカーとベアリングシールの卸売業者に問い合わせ&実物送付で「同等と思われる」ものを送って頂き、試着~実走行で問題なかったので、そのまま使用しております。

シャドー様のトレーラーとまったく同じなのか確認できないので、合うかわかりませんが、参考までに当方のベアリングとシール、ハブなどの①メーカー、②型番、③購入先は

ベアリング ①KOYO ②L44649 ③㈱タツタ
ベアリングシール ①武蔵オイルシール ②TC 38529 ③㈱タツタ
ハブ ①DEXTER ②F3 233 8-258 ③購入せずOHメンテ
(バディは、ソレックスと同等だったのでどこでもあると思います。)
 
いずれにしても、一度オーバーホールしてみて、現物を見てもらった方が間違いないと思います。
また、当然ですがハブASSYを交換すると全て変わってしまいますので注意が必要です。

長文&わかりにくい文で申し訳りませんが、シャドー様のメンテナンスの一助となれば幸いです。

私達でわかる事であれば、何でもお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

スロープ - YM (?)

2010/03/06 (Sat) 22:55:59

久しぶりに書き込みします。以前トレーラー車検について教えていただいたものです。
先週、今週と浜原に行きました。結果は撃沈でしたが、中流に(上流に向かって右の岸)スロープができています。ガマの生えているところです。今後継続的に使えるといいのですが。水温は9.2前後で、まだ生命感は感じられませんでした。また、挑戦します。

YM殿 - バスブラ (男性)

2010/03/10 (Wed) 07:46:09

お久しぶりです。お元気でしたかぁ?^^

浜原ですか!私達は今年に入ってまだ1度も釣りに行けていない状況です・・・(泣)早く行きたいのですが、仕事が忙しくて、なかなか行けません・・・

早く釣りに行きたいですね!またフィールドで御一緒出来るのを楽しみにしております。

貴重な情報有難うございました。^^

昨日はお疲れ様でした。 - X(ANTHRAX) (?)

2009/11/29 (Sun) 21:15:26

こんばんわ。昨日はお疲れ様でした。非常に楽しいひと時でした。席が違いあまり話せませんでしたが、また釣り場で会った際はよろしくお願いします。
では、失礼いたします。

ANTHRAX殿 - Bass-brother (男性)

2009/12/02 (Wed) 19:03:57

返信が遅くなりました・・・(汗)
この前はお疲れ様でした。またゆっくりとお話が出来ればと思います。^^

こちらこそ、今後も宜しくお願い致します。m(_ _)m

おはようございます - ミツ (男性)

2009/11/03 (Tue) 09:41:27

今日は仕事で出雲市に来てますよ i_P_502_P_  ところで…‥シーバスについて質問に来ました。河口からの流れ込み周辺のサーフを狙ってますが、シケた日がやはり活性が良いものですか? また、朝マズメは時間帯的にどうでしょうか? まだ初シーバスには出会えておりませんが、先週60センチちょっとくらいのマゴチがFミノーで釣れました i_P_529_P_  唐揚げにしたらなかなかなかの美味でした i_P_336_P_ i_P_339_P_

ミツ殿 - バスブラ (男性)

2009/11/05 (Thu) 09:17:33

返事が遅くなりました…f^_^;

そうですね〜!私は早朝か深夜で少し荒れている時が多かったですね!(^O^)
大荒れの場合は湾内や河口狙いでやってましたね!

色々と足を使ってポイントを探してやってましたよ〜!(^O^)/
またシーバスも回遊してますので時間帯で釣果も変わるような気がします!

私は今まで釣ったシーバスの大半が似たような時間で釣れてますよ!
偶然かも知れませんが…f^_^;

引き続き、Bigシーバスが釣れるよう頑張って下さいね!

コンバンワ - ミツ (男性)

2009/11/13 (Fri) 21:03:35

こんばんわ。今日はお昼から時間が出来たのでシーバス狙いで行って来ました。イイ感じで波があり、10数投後、なんと初ヒラメが釣れました。45cmくらいでした。その後頑張って投げ続け、終了間際、44cmの初シーバス釣れました。スズキとまではいかないフッコサイズでしたが、頑張った甲斐がありました。こんなに嬉しかったのに誰にも祝ってもらえないのでバスブラさんお祝いの言葉下さい(笑)

おはようございます! - バスブラ (男性)

2009/11/14 (Sat) 09:27:44

初シーバス!おめでとうございます!!! i_P_473_P_

シーバスとの格闘はどうでしたかぁ?これからもビックシーバスを狙って
頑張って下さいね! i_P_538_P_

また、報告をお待ちしております! i_P_380_P_

おはようございます - ミツ (男性)

2009/11/24 (Tue) 10:20:00

Fミノーのリップが破損してしまいました i_P_609_P_  捨てるのはもったいないので何かいい方法ないでしょうか? 色々調べてみましたが、リップレスミノーとしても代用出来るみたいです。リップの交換って出来るものでしょうか?

ミツ殿 - バスブラ (男性)

2009/11/24 (Tue) 13:00:36

こんにちわぁ!www

ミノー破損ですかぁ・・・(汗)私の場合は捨てずに、色々と改造して使っております。

勿論、リップレスミノーでもOKだと思いますし、バランスを考えて、

リップをアルミ板で加工して取付、ステイ時の体勢や潜る速度・動きなどを

水槽や小さい池などで使ってみて、研究?してますよ!^^

色々と試してみると楽しいと思います。捨てるのは勿体無いかなぁ?(汗)


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