趣味の園芸談話室

32294
☆ お好きな写真を貼って下さいね。写真がなくてもどんな話題でも気軽にお話し下さいませんか♪ ☆
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

苺のこと - yoshi

2018/09/12 (Wed) 14:14:34

こんにちは。苺の苗のことでpapaさんの意見を
聞きたくって来ました。来年のために苺の苗は
どうしておいたほうがいいのかなと。
ブログにも記事にしてあります。
写真つきです。
よろしくおねがいします。

Re: 苺のこと - rick papa

2018/09/21 (Fri) 09:49:54

yoshiさん コメント有難うございました。
blog拝見しましたよ。アドバイスになるか分かりませんが、
我が家の栽培の経験から、それなりに書き記してあります。
楽しんで来年用いちご栽培に挑戦してくださいね。

桃の袋の件 - のらどん URL

2018/05/08 (Tue) 18:18:48

こんにちは。「のらどん」です。
お久しぶりでございます。
桃の袋は、桃用の白い紙袋が簡単で一番良いのですが、私の場合、近くのホームセンターでは売っていない(入手できない)ことが多いです。
福島のにホームセンターでは何時でも売っているので旅行した時にはまとめ買いしています。しかし、紙袋を使い切ってしまった時には、100円ショップで売っている台所用の不織布水切りネットを使ってみたり、ポリ袋で自作(poribikuro.jpg)したりしています。ポリ袋は、小穴のあけ方や袋のつけ方によっては、結露したり、雨水が溜まってしまうことがありますが、少しなら問題ないようです。水切りネットは通気性が良く、光も良く通すので良いのですが、桃とネットが接触していると上から虫に吸汁されてしまうことがあります。紙袋はもともと小さめなので、破れた時は蛾などにやられます。今のところ完璧な袋は見つかりません。

Re: 桃の袋の件 - rickpapa URL

2018/05/09 (Wed) 10:09:15

「のらどん」さん おはようございます。
早急なお返事を頂き、本当にありがとうございました。詳しく写真まで添付戴き、感謝します。有難うございます。

現在、昨年の残りで紙袋が100枚位あります。当座はこれで間に合わせたいと思っています。ポリ袋は大変参考になり、今後利用してみたいと思います。 助かりました。 これからもよろしくお願いします。 

怪しいカラカウア王の誕生日と死亡日 - うさぎ777

2018/02/19 (Mon) 18:46:24

怪しいカラカウア王の誕生日と死亡日

http://park.geocities.jp/jpcdebate/0203/p037.html#page250

日本との濃密な関係を示していた。

( http://sky.geocities.jp/datepedia/02/update.html )

( http://book.geocities.jp/japan_conspiracy/0102/p005.html )

( http://book.geocities.jp/japan_conspiracy/0102/p004.html )

( 個人的意見 )

ひまわりの種 - yoshi

2017/08/31 (Thu) 08:12:55

お声かけをありがとうございました!!!!
連絡先って住所でよろしいんでしょうか。
こちらでもかまいませんか?

Re: ひまわりの種 rick papa URL

2017/09/08 (Fri) 18:43:59

yoshiさん こんにちは。ご覧になっていますか?
お返事が大変遅くなり申し訳ありませでした。
こちらの「談話室」を余り開くことがないので
ついつい見落としてしまいました。本当にすいません。
住所をお教え頂ければ早急にお送りしますので、
何処でも結構ですからご連絡下さいね。

Re: ひまわりの種 rick papa URL

2017/11/09 (Thu) 09:18:38

yoshi さん おはようございます。

ご連絡ありがとうございました。了解しました。
ご住所を確認しましたので、文面を削除しておきます。
近々お送りしますので、楽しみにお待ちくださいね。


メロン写真 みかみ

2016/06/12 (Sun) 18:34:21

rick papaさま

初めて投稿させて頂きます。
スパイシーとアールスの写真を探していて貴ブログにたどり着きました。テレビ番組で使用することが目的なのですが、ご相談に乗っていただけませんでしょうか?
大変お手数おかけしますがメールをいただけると幸いです。

Re: メロン写真 - rick papa

2016/06/30 (Thu) 18:22:58

みかみ さま

拙いブログへお出で戴き、有難うございました。
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ご用件の内容が少々理解出来ないのですが、
宜しければ、どうぞ何なりとお使い下さい。

初めて投稿させて頂きます - うるる

2016/02/04 (Thu) 21:19:28

スパイシーカンタロープの種を探しています。
検索をしてたらこちらに辿りつきました。
購入先を教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Re: スパイシーカンタロープの種 - rick papa

2016/02/05 (Fri) 11:29:55

うるるさん 初めまして、コメント有難うございました。

スパイシーカンタロープとアールスメロンの交配種が、
つまり夕張キング(夕張メロン)と言われているものですが、
私の場合は、このF1種から自家採取した種を播種しては、
父方系母方系に分け、カンタロープの種を採取しましたので、
購入した種ではありません。

ご存知かと思いますが、ウリ系の種は5年位の保存可能です。
昨年は良く発芽しましたが、その後種を更新していません。
宜しければ僅かですが、差し上げますのでご連絡下さいね。
私は自己流ですが、色々なメロンを毎年失敗の連続ですが、
懲りずに栽培して楽しんでいる者です。


おはようございます - 園芸初心者

2011/07/10 (Sun) 08:49:16

初めて、訪問させていただきました。
いろんな野菜たちが元気に育ってるのを見て感激してしまいました。
ひとつ、質問なんですが、スイカを接木苗から育てていて、受粉から30日目位に葉っぱがドンドン枯れていき、今日見たら全体が枯れていたのでスイカをとりあえず、収穫しました。根っこを引き抜いたら根っこも柔らかくなっていて腐っている?みたいでした。
これは、水をやりすぎたのが原因なんでしょうか?
最近暑いので、朝と晩に結構水をあげてたんですが。
他の野菜は、特に枯れている様子もなく元気なんですが。

Re: おはようございます - 園芸初心者

2011/07/12 (Tue) 00:21:31

色々とネットを検索してみましたら、どうやら、根腐れみたいです。水のやりすぎですね。
昨日、畑を見たら、スイカにまた実がついていて、こっちは受粉させたのです。今日、見ると、その3節先ぐらいに、また実がついていました。これは摘み取ったほうが良いのでしょうか?
スイカの種類は、大玉スイカなのですが。

Re: こんばんわ - rick papa

2011/07/12 (Tue) 20:44:17

はじめまして…園芸初心者さん と言うのは大変失礼で、私も貴方様と同じく園芸初心者です。ようこそ拙い【趣味の園芸談話室】へお越し下さいました。有難うございました。少々お返事が遅れまして失礼しました。
私は趣味で色々な野菜や果物を栽培しておりまして、言うなれば全くの素人でございますので、的確なアドバイスや説明が出来ない事をご承知おき下さいね。今迄の経験や体験からのお話です。

"葉っぱがドンドン枯れていき、今日見たら全体が枯れて"
は既にお調べ戴いた通りのようです。スイカは元よりキュウリやメロン等ウリ類は、根が浅く四方に張ります。またトマトやナスやブロッコリー等は、根が地中深く張って行くのが特徴です。この事を考慮に入れて、苗を植え付けるようにするのがコツですね。 特にスイカやメロン等の植え付けは、当初少々高めに植え付けて水はけを良くしてやります。良く根付くまでは水遣りも必要ですが、一度根が張ったら少々しおれても水は与えません。特に実が付いて大きくなったら、急激に水を遣ると、スイカにヒビが入ることが起きます。鉢植えのスイカ栽培は別としても、おおよそのスイカ栽培は土を乾かし気味で栽培するのがコツです。

何本植えられているのか分かりませんが、一本のスイカに何個生らせるかでも大きさに影響しますが、通常は最初になる元の方のスイカは元成スイカと言って、大きくなるが中に空洞が出来易くなります。二番目以降なら良いスイカが出来るでしょう。いずれにせよ大玉スイカなら2~3個が適当でしょうね。 

アケビ - 土佐っぽ

2009/06/28 (Sun) 15:30:15

昨年秋に山で拾ってきたアケビの種、せっかく芽が出たのに双葉の後に出てくる葉がことごとく枯れてしまい・・・
これはもうだめみたいですが最近もうひとつ芽が出てきました。同じ轍は踏みたくないのですが、何が悪かったのかさっぱり・・・

Re: アケビ - rick papa

2009/06/30 (Tue) 21:36:05

土佐っぽさん こんばんわ~
アケビも育てておられるんですねぇ! 我が家では10年前に山で採取したアケビを鉢で育てています。 アケビは単体では結実し難い性質がありますので、多品種のアケビがあると良いですね。 我が家では三つ葉アケビと五葉アケビを1つの鉢に一緒に植えて育てています。 特に山で成育するアケビは、腐食質でやや粘りのある土を好むようで、肥料は余り要りません。 土の配合は完熟した腐葉土を多めに混ぜると良いようですね。 

トケイソウ - 土佐っぽ

2009/06/20 (Sat) 16:56:09

昨年から育てているトケイソウ・カエルレアです。1株だと実が付かないのと、いろんな花が見たいということで4月に2品種、苗を購入しましたがトラブル続き・・・頑張って花を咲かせます。^^

Re: トケイソウ - rick papa

2009/06/22 (Mon) 09:14:55

土佐っぽさん おはようございます。  写真のトケイソウ・カエルレアは、色といい奇麗な花姿ですねぇ! 葉の形も違うようですね。我が家では昨年挿し木したトケイソウの若木を戴き育てています。こちらは単体でも受粉結実する品種ですが、勿論開花した昼前後に人工授粉が絶対に必要です。受粉してやればほぼ100%の確率で結実するようです。宜しければこちらの品種を挿してお送りしましょうか… 

Re: トケイソウ - 土佐っぽ

2009/06/23 (Tue) 11:20:36

クダモノトケイソウは1株でも受粉可能ですか!たいへん気になっておりました。

すごく良いお話をいただきましてありがとうございます。m(_ _)m でもすぐに甘えて良いものか・・・
新しい品種を購入(レディ・マーガレットとヴィクトリア)する際にクダモノトケイソウも悩んだのですが、レディ・マーガレット(耐寒性5℃くらい?クダモノトケイソウも同じくらいかと思いますが)が越冬できるかどうか見てからにしようと見送った経緯があります。まだ植物に本格的に興味を持って1年ちょっとの初心者ですし冬場結構寒いので南国の植物には特に慎重です。どうしたものでしょう・・・?

写真はトケイソウ・レディ・マーガレットです。届いて2ヵ月経つのにほとんど成長していません。最初にあった葉はほとんど枯れ落ちて2枚しか残っておらず、届いてから生えた脇芽2本も先端部分が枯れて大ピンチでした・・・。でも涼しい半日陰で一月半、2ヵ所から新しい葉が生え始めて一安心したところです・・・

Re: トケイソウ - 土佐っぽ

2009/06/23 (Tue) 11:53:44

こちらはトケイソウ・ヴィクトリアです。届いて2ヵ月、1株しか購入してないのにもう2鉢に!でも小さい・・・実は到着後2週間で元株は枯れてしまい、挿し木でなんとか復活したところです(先週無事鉢上げとなりましたv(^^)。手間がかかる子ほど可愛いもんですが、それ以前に世話の仕方をもっと勉強しないと可哀想・・・

Re: トケイソウ - rick papa

2009/06/30 (Tue) 21:13:20

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 我が家にあるパッションフルーツは単体で充分結実させる事が出来ます。 品種は分かりません。 但し開花した日の昼前後に、オシベを取って人工的に受粉が必要ですが、100%近い結実が望めますよ。 元々私も戴いた苗からの栽培ですので、いずれ成長が早いツルを整理する必要があります。 整枝したものをついでに挿し木して見たいと思っています。 宜しければ差し上げますよ。 冬でも室内であれば緑の葉を付けたまま越せますので、観葉植物としても楽しめます。♪

マンゴー - 土佐っぽ

2009/06/15 (Mon) 15:30:00

お邪魔しますm(_ _)m
昨年8月に芽が出た沖縄産アップルマンゴーです。脇芽がたくさん出てきて元気だけど窮屈そう・・・

Re: マンゴー - rick papa

2009/06/16 (Tue) 20:37:06

土佐っぽさん 今晩は

元気に育っているアップルマンゴーの写真、添付戴き有難うございました。 葉の色も濃く立派に成長してるようですね。 確かに頂芽が分岐して出て来ているのが分かります。 もう少し側枝の大きくなるのを待ってから、現状のまま枝を伸ばすか剪定するかを考えた方が良さそうですね。  話しが逸れますが土佐っぽさんはドラゴンフルーツをご存知ですか? 写真のようなサボテンノ仲間ですが、トロピカルフルーツとして、果物店で見掛ける事があります。 宜しかったら育ててみませんか… 我が家で挿して増えた幼苗があります。 我が家でも3年程育てていますが、まだ花を見た事がありません。 興味がありましたらご連絡下さいね。

Re: マンゴー - 土佐っぽ

2009/06/17 (Wed) 00:45:40

お返事ありがとうございます!
マンゴーの側枝、もう少し様子を見てみます。
葉の生育がいまひとつみたいで・・・

ドラゴンフルーツも実は育ててまして・・・。昨年秋に沖縄に行った知人が実を送ってくれました。クジャクサボテンや月下美人の仲間ということで花が見たくて育ててます。10月に蒔いて越冬した(生き残った)分の一番元気なのが10cm超えたくらいです。早く花が見たいですね!

Re: ドラゴンフルーツ - rick papa

2009/06/22 (Mon) 08:56:14

土佐っぽさん おはようございます。
少々お返事が遅れすいませんでした。ドラゴンフルーツを実生から育てておられるんですねぇ。そうそう花は月下美人と同じように白くて華麗な花弁だそうですね。我が家の親株は90㌢以上になっていますが、まだ花を見るには先になりそうです。土佐っぽさんは其の他に南国フルーツを育てられているものがありますか?我が家では市販されていたパイナップルを食べた後、芽を挿して現在4本程育てています。

Re: ドラゴンフルーツ - 土佐っぽ

2009/06/23 (Tue) 06:15:03

ドラゴンフルーツは実が外も中も赤かったので、花も赤いんじゃないかと思ったりしてます。ある程度の大きさ(1.5mくらい?)にならないと、やはり花は咲かないのでしょうか?室内で越冬しなければならないので(高知でも冬場夜間は0℃くらいまで気温が下がります)、あまり大きくなると・・・マンゴーやトケイソウもいますので・・・(^^;
南国フルーツは他にはありません。パイナップルもいっしょにいただいてクラウンを植えてみたのですが、残念ながら根付いてくれませんでした・・・

Re: ドラゴンF - rick papa

2009/06/30 (Tue) 21:00:05

土佐っぽさん こんばんわ~
我が家でも赤い果肉のドラゴンフルーツを育てていますが、まだ花は一度もおめに掛かっていません。検索して調べて見ると、"最初の新芽を1本、上に誘導して支柱の高さについたら下に垂れ下がるように多目の枝を作る。 枝の垂れ下がる長さは、1mくらいで摘心する" と書かれていました。まだこの長さには至りませんが、こちら埼玉県でも花を咲かせられそうです。 こちらも冬は部屋の中でも0℃くらいまでさがりますよ。 マンゴーの越冬には辛そうです。

エンドウの話 - yukio170215

2007/10/26 (Fri) 16:41:45

大阪は今日は朝から久しぶりに本降りとなり助かりました。群馬の方は遠いので行ったことがないのですが、もう紅葉が綺麗ですね、紅葉は北の方から色づくようでこちらは来月20日頃になります、今日は来月種蒔きをするエンドウの確認と購入をしました。

Re: エンドウの話 - rick papa URL

2007/10/27 (Sat) 14:38:23

yukioさん こんにちは。
本日のこちらは台風の影響でしょうか、朝から冷たい雨が降り続いています。これで2日間畑作業はお休みです。我が家も来月初旬、キヌサヤ(赤・白花)とスナップエンドウの種蒔きをする予定です。我が家ではポットで先ず苗作りから始めますので、植え付けは12月になってからだと思います。

こんばんわ - 紫音

2007/09/20 (Thu) 22:36:40

わけぎ順調に育っていますね。 
来週は父の命日なのでお墓参りに行きます。
恒例の物育ち具合もついでに見て来ます。
台風の影響が無ければ・・・
HPとうとう閉鎖しました。

Re: お彼岸ですね… - rick papa URL

2007/09/21 (Fri) 17:15:57

来週はお父上の命日だそうですが、八幡霊園へお参りに行かれるのですか… お天気が続きそうで、お墓参りには良い日になりそうですね。 今回の台風では、群馬山沿いに被害が多く出たと聞きました。被害が最小限である事を祈りますね。
そうかぁ~ HP閉鎖しちゃったんだね! それなりの考えがあっての事だと思うから訳は聞かないよ。 思えば色々な出来事があったねぇ。 何時かまた気が向いたら始めれば良い事だからね… 

Re: こんばんわ - 紫音

2007/10/07 (Sun) 17:17:02

すっかりご無沙汰してしまいました。
ブログねたも無いので止めてしまいました。
その内ねたが見つかったら再開します。(m ̄* )ぷっ
今日は天候も体調も良かったので旧住居跡の小さな
花壇に水仙と今年掘り上げた諸々の球根を植えました。
今は季節外れのジャーマンアイリスが咲いています
持ち主と一緒でどこか抜けているみたいです。

Re: 紫音ちゃんこんにちわ~ - rick papa URL

2007/10/08 (Mon) 15:06:38

こちらこそご無沙汰してます。ブログのネタが無くたって、たまには連絡もしたいから、残して置いて欲しかったねぇ… また再開楽しみに待ってるよ♪ そうだね… 球根類の植え付け時期になりました。 来春に奇麗な花が咲くように植え付け頑張ってね。
9月29日に義弟の法要で高崎の寺と、八幡霊園に行って来ました。 国道沿い例の金色の観音様を見ながら、帰り掛けに寄らせて貰おうか考えてましたよ。

Re: こんばんわ - 紫音

2007/10/08 (Mon) 18:53:48

今度こちらに出掛ける時は是非寄って下さい。
楽しみにしています。 ハイッ!(゚д゚*∩
お茶位は出せますから!!

Re: こんばんわ - 紫音

2007/10/15 (Mon) 17:33:06

有難うございました。 安心していたらくちなし
丸坊主になってしまった(´Й´)ぁあちゃー
毛虫も遊びに来ている・・・
本当に嫌になります~

Re: こんにちは。 - rick papa URL

2007/10/27 (Sat) 14:29:31

紫音ちゃん こんにちは。
返事が大変遅くなってごめんなさいね。
やっぱりクチナシの葉、毛虫に食べられたんだね。
毛虫は1日中食べてるから、うっかりしていると
確かに丸坊主になっちゃうよね! 観察して早めに
これからは退治しなくちゃ~

巨峰 - Yoyo URL

2007/08/30 (Thu) 21:46:45

我が家でも昨日、鉢であんどん仕立てで育てている巨峰を収穫しました。
と言っても、今年はすっかり受粉させるのを忘れていたために、あまり実付きが良くなく、しかも当初4房なっていたのに、最終的には2房しか収穫出来ませんでした><

でも栄養が集中したせいか一粒一粒は大きかったです。
ウチの人は誉めてくれたのですが、お味もちょっとすっぱめで、自分としては満足のいく出来ではありませんでした。
来年はもうちょっと上手に実らせたいと思ってます。

Re: 巨峰 - rick papa URL

2007/08/31 (Fri) 15:23:33

Yoyoさん こんにちは。
鉢植え仕立てでこれだけのぶどうを実らせた事だけでも素晴らしいです! 我が家でも巨峰を作っていますので、収穫の喜びがとても良く伝わって来ますよ。 まだこの色具合から見ると若干酸味があるかも知れませんが、鉢植えのメリットは施肥加減で甘さを調整出来るところにありますよね。 房の肥大に合わせて途中燐酸分を多めに与える事で、甘みをより増す事が出来ます。 我が家の巨峰は地植えですから沢山の房を付ける事が出来ます。 現在まだ袋を掛けたままのぶどうが10房くらい残っています。 やや表皮が黒ずんで来ると酸っぱさも抜け、徐々に巨峰本来の甘さを楽しめるようになりますね。 来年はYoyoさん宅のより美味しい巨峰の収穫に期待してま~す♪

Re: 巨峰 - Yoyo URL

2007/08/31 (Fri) 20:54:41

rick papaさん、貴重なアドバイスどうもありがとうございました。
燐酸分…来年は是非試してみたいと思います。

Re: デラウェアの鉢植えです - rick papa URL

2007/09/04 (Tue) 20:17:52

Yoyoさん ご丁寧にコメント戴きありがとうございました。 場所が在れば地植えにするのが良いのですが、場所の関係から鉢植えも已む得ないですよね。 来年は大粒の甘い巨峰を収穫して下さいね。 我が家の鉢植えのデラウェアは、小粒ですがかなり甘いですよ♪

我が家でも・・・ - fuu URL

2007/08/26 (Sun) 21:22:15

ぽんぽんひまわりが咲きました。
ご心配をおかけいたしました(笑)

rick papaさん家のこは・・・
美人さんで働き者です(*^ ^* )V

Re: ちょう美人ひまわりだぁ~ - rick papa URL

2007/08/27 (Mon) 11:11:11

fuuさん こんにちは。
素敵に咲きましたねぇ! これはやっぱり同じポンポン咲きひまわりで複輪ですね。 普通一般的なひまわりと違って、若干見栄えがするのがいいですね。 これぞまさしく秋田美人じゃ~ はははっ

咲きましたよ! - fuu URL

2007/08/24 (Fri) 23:04:57

ずんずん伸びて・・・
テラスの屋根を追い越して・・・
きょうの青空を待っていたかのように・・・
どぉ~んと咲きましたよ (*^ ^* )V

見にきてくださいね・・・

Re: おめでとさ~ん♪ - rick papa URL

2007/08/25 (Sat) 17:01:36

咲くまでにずいぶん時間が掛かりましたが、埼玉のひまわりが秋田でやっと開花しましたねぇ! テラスを越えるほど伸びちゃったんですか! 青空にひまわりは良く似合いますね♪ それではぜひ見させていただきますよ。 我が家の畑でも今が見頃になりましたよ。 

ムべ - tp URL

2007/08/21 (Tue) 23:05:52

いよいよ立派な実になって来ました。色づくのが楽しみです。

Re: ムべ - rick papa URL

2007/08/23 (Thu) 10:36:23

tpさんおはようございます。 懐かしいムベの写真ありがとうございました。 最近ではあまりお目に掛かれなくなったムベ、またこの植物をご存知ない方も多くなりました。 常緑樹のため日除けとして棚にして育てて居られるお家を見掛けた事もありました。 アケビと混同して見られる節もありますが、アケビと違って紫に熟しても割れないのがムベですね。 ムベを漢字で「郁子」と書くのは何故か分かりませんが、rick papaがまだ中学生の頃、担任だった英語の女性教師のお名前が、奥平郁子先生でした。 何か関係があったのでしょうか? この実には無病・長寿の力があるなんて何処かで聞いた事があります。 我が家には三つ葉アケビと五葉アケビがありますが、最近は実が付かなくなってしまいました。 今年咲いたアケビの蕾です。

ずんずんと・・・ - fuu URL

2007/07/28 (Sat) 09:23:21

ひまわりが大きくなってきましたよ。

でも・・・
お花はまだのようです(^▽^;)
わたしと同じくはずかしがり屋のようです(*^^*)

Re: 開花が待たれますねぇ♪ - rick papa URL

2007/07/31 (Tue) 09:35:03

fuuさん おはようございます。 何時もコメントありがとうございます。 ヒマワリ大きく育ちましたね。 我が家のヒマワリも丁度同じくらいの大きさのようです。 周りのヒマワリが終わった後に続いて咲き出しそうですね。 咲きましたらまた見せて下さい。 楽しみに待ってますよ~♪

お待たせいたしました(笑) - fuu URL

2007/07/18 (Wed) 22:41:31

やっとやっと 雌花が咲いてくれました!
これで・・・
かぼちゃが1個実ることは確かです!
たぶん(笑)

ありがとうございました・・・

Re: 待ってました~! - rick papa URL

2007/07/19 (Thu) 17:35:10

fuuさん こんにちは。 嬉しいコメントありがとうございました。 やっと雌花が咲きましたね。 1つ付き出すとまたその先のツルや脇ツルにも雌花が付いて来ます。 カボチャを太らすために化成肥料を根元の周りに施して下さいね。 1本の苗から上手くすると2~3個収穫出来ますよ。 元生りより先のカボチャが旨いかもよ♪ 我が家の畑では4本植えてありますが、今ゴロゴロ転がってま~す♪ 何個生っているのか葉が被い茂ってて分かりません。

こんにちは - kan URL

2007/07/18 (Wed) 11:54:09

先日、知人から夏野菜をたくさん頂きました。

そちらは、台風、地震の被害は大丈夫でしたか?
高松は、台風の大雨で早明浦ダムの貯水率が一気に100%になり水不足の解消になりました。

rick papaさんの指導をもとに、野菜作り頑張ってみます。
いつも、ありがとうございます。

Re: お久し振りです - rick papa URL

2007/07/19 (Thu) 17:23:25

kanさん こんにちは
美味しそうな色々な新鮮野菜を頂いたそうで良かったですね♪ この写真の中で我が家で現在栽培してない物はトウモロコシです。 以外にスーパーでお値段の高いのを、昨日お店に行って知りましたが、トマトなんですねぇ! トウモロコシも粒が揃って焼いても蒸しても美味しそう♪ マルナスは今プランターで1本育てていますが、現在までに2個収穫しました。 軟らかいナスなんですねぇ!

こんにちは~ - Yoyo URL

2007/07/16 (Mon) 16:24:03

台風に地震(こちらでもかなり揺れましたが、物は落ちてきませんでした)と、自然災害が後を絶たない毎日が続いていますね。

↓の写真のrick papaさんの畑のヒマワリ、今年も見ごたえある姿に育っていますね。
花を電車の窓から是非みたい私です…!
それに草がまったく生えていないのにも驚いてしまします。
我が家の狭い畑は雑草がはびこっていますよ(悲)
今年はナスがイマイチ育ちがよくありません。
苗に勢いがないせいか、ナメクジにすぐに穴をあけられてしまいます。

そして鉢植えのブドウ…おととしはしっかり受粉させたのに、昨年花も咲かずに経過、そこですっかり今年受粉させることを忘れてしまっていました。
気付いた時には1房にほんのわずかしか実が付いていませんでした~大事なことを忘れていたお間抜けな私です。
でも貴重な実に袋掛けをして、今は色付くのを待っているところです。

珍しく夏風邪をひいてしまいました。
rick papaさんもどうぞお気を付けてお過ごし下さいね。

Re: 自然の驚異ですねぇ! - rick papa URL

2007/07/17 (Tue) 09:57:54

Yoyoさん おはようございます。 嬉しいコメントありがとうございました。 大型の台風で各地大騒ぎしたのもつかの間、今度は大きな地震に見舞われ、一夜明けた被災地では被害が増大してますね。 結果を見るに付け人は自然の力になす術もないのが良く分かりましたよ。 Yoyoさん宅の鉢植えのブドウ今年は良く見えたのですが、以外に実にならなかったのは残念でした。 来年のために木を丈夫に養生して置きましょう。 房が少ないだけに貴重なぶどうになりましたね♪ 夏風邪は治りにくいのが特徴ですから、大事にして早く治して下さいね。 ヒマワリは今年も沢山咲きそうです。 昨年咲いたヒマワリ郡の写真ペッタンしました。 

お久しぶりです! - fuu URL

2007/07/15 (Sun) 23:33:21

きょう一日強風が吹き荒れておりましたが、夕方からピッタリと風も止んでおります。
rick papaさんからいただいいた、かぼちゃの種が順調に生育しておりましたが・・・
いっこうに雌花がみあたりませんのです。
朝起きたらなによりもかぼちゃのおお花をみにいっております。
このままだとかぼちゃにならないぁ~い!
ほくほくのかぼちゃがいただけなぁ~い!とあせっております(笑)
ひまわりもすくすくと・・・
ほかのお花もすくすくと・・・なのに・・・

もう少し・・・待ってみましょうかね(*´▽`*)

Re: お元気で何よりです♪ - rick papa URL

2007/07/16 (Mon) 10:09:13

fuuさん おはようございます。 コメント頂きありがとうございます。 こちらの今朝は台風一過とは行きませんが、大変蒸し暑くて空は晴れてます。 カボチャはわが菜園でも4本栽培してますが、既に実がゴロゴロ生ってますよ。 カボチャの葉が上向きに立ち上がって来ると、良く雌花が付き始めますから、出来れば午前中に雄花(ムダ花)の回りのはなびらを取って、咲いた子房の付いた雌花の花の中に押し込んで置くと確実に受粉します。 これから実が付き始めますから待っててね♪ ひまわりも我が家の畑周りで今年も元気に育ってますよ♪

ダイダ?ナツミカン? - tp URL

2007/07/14 (Sat) 22:10:02

rickpapa様
こんばんわ

台風間近の今日、おおきなミカンを見かけました。
たしか、冬からずっと生っていたはずですので、ダイダイが夏ミカンと思います。

古いお屋敷の植裁ですから、ダイダイでしょうか?。

なかなか街では果物に出会わないので、どうしてもカンキツ系の話になってしまいますね。

それにしても、鉢植えでデラウェアとは…
さすがです。

Re: ダイダ?ナツミカン? - rick papa URL

2007/07/16 (Mon) 09:51:12

tpさん おはようございます。 今回の大型台風通過の情報に、こちら関東でも大分心配されてましたね。 今朝は晴れてますがこちらは蒸し暑い一日になりそうです。 tpさんがご覧になったのは、たぶん夏みかんではないかと思います。 ダイダイは丸っこいのが特徴で、実際に果実を取って比べて見れば、表皮のざらざらと形で区別が付きますが、次の花が咲き実が付いてしまうのでほんとは収穫すべきですよね。 我が家の鉢植えで生ったネーブルオレンヂです。(一昨年撮影)

はじめまして! - ゆたきうま URL

2007/07/11 (Wed) 14:22:46

rick papaさん、こんにちは♪
先日はご訪問ありがとうございました!
りんごを始め、色々な果物を上手に育てていらっしゃるのですね。すごい!!
果物は是非育ててみたいのですが、害虫や病気などが心配でまだ挑戦したことがありません。
ベランダでも育てられるでしょうか?
子供も果物なら野菜以上に(*^▽^*)喜びそうだし、簡単なものからやってみたいと思います。
ベランダで育てられる初心者におすすめな果物を教えてください(^_-)-☆

Re: ようこそお越し下さいました♪ - rick papa URL

2007/07/11 (Wed) 15:57:47

ゆたきうまさん ようこそ拙い掲示板にお越し下さいました。 嬉しいコメントを頂きありがとうございます。 狭い庭故当初から比べるとこれでも大分枯死させたり、果樹の種類や本数を限定し減らした方ですが、まだ雑然としてお見せするのが恥ずかしいです(苦笑) 果物はお店で買って食べる物としての観念でrick papaもいましたが、最初は何度も失敗はしました。 要領を得ると果物栽培は以外に易しい事が分かりますよ。 rick papaも当初は子供達の喜ぶ顔が見たくて栽培を始めたのですが、果実が毎年沢山収穫出来るようになると、それが当たり前となって若干感謝が薄れるのは反省ですねぇ(笑)

どの果物の木でも日当たりと場所があれば育てられますが、木があまり大きくなっては困りますよね。 ブルーベリーやブドウ栽培等面白いと思いますね。 写真は菊鉢に植えた3年目になったブドウ(デラウェア)のあんどん作りです。 ツルを伸ばして支柱に上で縛るだけの簡単なものですが、甘いブドウが生りますよ♪ 何でもお聞きになって下さいね。    

観音様の名前 - 北国さっちゃん URL

2007/07/10 (Tue) 22:41:59

 お久しぶりで~す♪
観音様と呼ばれている背高ノッポの花、我が家にも有り、毎年咲いています
いつも気にはなっているのですが、名前を調べたことなく過ごしてました、が、今回調べて見ました
多分、「ビロードモウズイカ、天鷲絨毛蕊花」ではないかと思われます。間違っていたらごめんなさいね

Re: 観音様の名前 - rick papa URL

2007/07/11 (Wed) 15:31:14

北国さっちゃん 嬉しいコメントありがとうございました。 お待ちしてましたよ♪ 我が家でもさして気にもせず、今迄この植物の名前を調べようとしませんでした。 葉がビロードのようで触っては感触がいいね… なんて言って見過ごしていました(笑) でも今回北国さっちゃんのお陰で名前が判明しました。 検索し確認しましたが間違いありません。 教えて頂きありがとうございました。 これから我が家では【ビロードモウズイカ観音】と命名します はははっ

☆すももが完熟です♪ - rick papa URL

2007/07/10 (Tue) 16:19:47

今年はすももの花が開花時に良いお天気に恵まれ、ミツバチ達の大奮闘のお陰か、受粉が大成功で実がしっかり付きました。 3回の摘果にも関わらずまだ果実が付き過ぎて、やや小振りの果実になりましたが、太陽の光を浴びて熟したすももは抜群の甘さになりました。 果肉が真っ赤になったものは、ジューシーで甘さたっぷりの果物です。 ご近所にお裾分けしたり友人に送ったり子供達に配ったりしても余る程の収穫量でした。 我が家の庭でこんなに果物が採れるなんて… 慣れっこになった今、改めて感謝しなけりゃいけませんねぇ(苦笑)

☆すももが完熟で~す♪ - rick papa URL

2007/07/10 (Tue) 16:32:44

収穫時になると鳥達も決してこの時期を見逃しません。 来るのはヒヨドリとオナガドリで、一度この味を覚えると、次回は必ず仲間達と一緒にやって来ます。 そりゃそうだよねぇ! 甘くてジューシーでおまけにただで食べられるんだから… その他にはカナブンが大敵で、頭を実に突っ込んで甘い汁を吸う厄介者です。 鳥とカナブンとrick papaのまさにすもも争奪戦であります(笑) 木に付いた状態ですももを包丁で輪切りにして見ました。 果肉が赤いのがお分かりしょう… お時間無制限で何個食べても無料のすもも狩りでした。 


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.