動物看護士(AHT)ノート訪問者BBS

92912
お立ち寄りの際は一言どうぞ♪
雑談や質問・相談などお気軽に書き込み下さい。 皆様からの質問に対するレスもお願い致します。 貴重なご意見お聞かせ下さい。
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

誰かがあなたのことをみていてくれます。 - 乙伎 URL

2014/09/08 (Mon) 13:20:08


今から告白することは、きっと誰かの役に立つと思っています。
私は不幸な女として今まで生きてきました。
そんなとき、ある場所を知ったんです。
ただであんなにお金をもらうことができるなんて、今でも信じられません。
とても優しい方で安心しました。
こんなこと私だけが知っているなんて、申し訳なくて。
今すぐ連絡した方がいいと思います。
http://hum.thick.jp/

実際、援助してもらえるみたいです。 - harigai URL

2014/09/06 (Sat) 13:40:25


お願いですから少し時間をください。
私は今まで女一人で生きてきて、借金に追われてすごく苦しかったんです。
でも、ある人が私のことを助けてくれました。
振込みをお願いするだけで、即日大金を手に入れることができてしまいました。
これで夢を叶えることができます。
こうしている間にも、続々連絡してお金を手に入れている人がいます。
はやく連絡したほうがいいです。
有難う御座いました。
http://hum.thick.jp/

困っていたので、本当に助かりました。 - 金沢璃歌 URL

2014/09/05 (Fri) 11:29:45


突然私がかいたので驚いているかもしれません。
今まで本当に生活に困っていました。
私は、ある掲示板を知って生活がかわりました。
苦しかった生活が一変しました。
夢を叶えることができます。
連絡するだけでただでお金を振り込んでもらいました。
もらえるものはもらったほうがいいですよ。
本当に有難う御座いました。

恥ずかしい話かもしれないですけど。 - nonoka URL

2014/08/31 (Sun) 21:14:26


どうしても伝えたくて!こうして書きます。
母子家庭で8歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
でも、ある方法で私の人生は180度変わりました。
お金がほしいと伝えたら、すぐに振り込んでくれたんです。
よかったらみなさんもどうぞ!
行動した人だけが、使いきれないほどの現金をもらっています。
是非連絡してみてくださいね。
有難う御座いました。

お金があれば、人生何度でもやり直せると思いませんか? - moritou URL

2014/07/12 (Sat) 17:20:16


たくさんの人に教えたくて、こうして書きます。
恋人の借金をかえすために自分の夢を諦めて働いていました。
ある人からすごい人を教えてもらいました。
すべて信じて連絡をしてみたら、使いきれないほどのお金をもらうことができました。
よかったらみなさんもどうぞ!
人生を後悔する前に、とりあえず見にいってください。
絶対に連絡したほうがいいですよ。

すぐにいい返事をもらうことができました! - 美依 URL

2014/07/11 (Fri) 19:09:42


誰かに言いたくて…。
つまらない人生、それが私だと思って生きてきました。
あるとき、噂になっていた人と連絡をとることができました。
振込みをお願いするだけで、即日大金を手に入れることができてしまいました。
人生がかわりました。
こんなにすごいこと、私一人で体験するなんてもったいないです。
もしよければ、是非みてください。

ありがとう♪ - 市田救子 URL

2014/07/10 (Thu) 23:34:52


誰かに聞いてほしくてこうして書いています。
無職で収入がない人生を今まで続けてきました。
そんなとき、ある場所を知ったんです。
生活が潤うっていうことをはじめて知りました。
今だったらまだ受け取れると思うから困ってるなら他の人も連絡してみてください。
こんなチャンス、二度とないと思いますよ。
是非是非連絡してみてくださいね。

本当に困っているときに、助けてくれる人がいます。 - 糸川舞羽 URL

2014/07/09 (Wed) 04:20:51

私の話になりますけど聞いてください。
今までずっとお金がなくて、不幸の人生を歩いてきました。
ある人が、私に楽になる方法を教えてくれたんです。
知人に教えてもらって連絡してみたら、無条件で一千万ふりこんでくれました。
よかったらみなさんもどうぞ!
こんなにすごいこと、私一人で体験するなんてもったいないです。
是非連絡してみてくださいね。
http://bbc.chips.jp/

誰かがあなたのことをみていてくれます。 - 兵頭雪乃 URL

2014/07/07 (Mon) 23:04:39

絶対に知っておいて損はないと思います。
私は本当は借金におわれていたんです。
でもそれは、私があることを知らなかったからなんです。
私は1000万受け取る事ができました!
とにかく連絡してみてください。
ただでお金がもらえるなんて、こんな都合のいいことってありなんでしょうか?
絶対に連絡したほうがいいですよ。
本当に感謝しています。

早く連絡した方がいいですよ! - 一途 URL

2014/06/25 (Wed) 17:23:34

私も最初は疑ってましたけど、半信半疑で連絡してみたところ、
今日銀行に行って確認しましたら、3000万振り込まれてました!!

私のように夢がある人やお金に困ってる人に支援しているみたいです。
おかげで夢だった自分のお店が持てます。

とにかく連絡してみてください。
きっと私のように驚くと思います。

なんか怪しいと思ったけど。 - 椎葉 URL

2014/06/09 (Mon) 23:49:41

でも、お金に困ってたから思い切って連絡してみたら次の日に振り込まれてた!
すごくイイ人だったから安心できたし、また困ったら連絡するように言われたよ!
色んな人に支援してるみたいだから、必要な人は連絡してみたらいいと思います。

早く連絡した方がいいですよ! - 香理乃 URL

2014/05/30 (Fri) 05:43:56

私も最初は疑ってましたけど、半信半疑で連絡してみたところ、
今日銀行に行って確認しましたら、3000万振り込まれてました!!

私のように夢がある人やお金に困ってる人に支援しているみたいです。
おかげで夢だった自分のお店が持てます。

とにかく連絡してみてください。
きっと私のように驚くと思います。

動物看護実習 。 - 高杉

2014/03/24 (Mon) 13:41:24

どうも、初めまして 高杉です 。動物看護学生です 。
私は今東京の動物病院に実習に行かせていただいています。まだ3日目なんですがすごいつらいです 。獣医さんは初日に『こちらから指示することはありませんから』といわれ、看護師さんもみんな冷たいです 。質問してもなんでそんなんも分からんの?みたいな顔をされます。迷惑をかけたくないけど、処置や診察を見たくて近くに行ったら何も言わずに嫌な顔だけされます。3日目なのに、スタッフさんには名前すら呼ばれたこともないです。最低限の掃除や消毒はやっています。あいさつもスタッフにも患者さんにもきちんとあいさつはしています。何がいけないんでしょうか。悔しくて実習が終わると涙が出てきます。看護師さん何かアドバイスあればよろしくお願いします。

動物看護師 - かお

2013/09/19 (Thu) 23:48:26

フランスで動物看護師の資格を取っている者ですが、日本でお仕事するとなると、やはり日本の資格も必要になってくるのでしょうか。フランスでの資格では働けないのでしょうか。

Re: 動物看護師 - ほみ

2013/09/20 (Fri) 23:20:13

私の病院では動物看護師の資格がなくても働いている同期いますよ!国家資格ではないし絶対資格がなきゃいけないというわけでもないと思います。探せば資格がなくても働ける病院たくさんあると思います。

向いてない - トラえもん

2013/09/20 (Fri) 21:42:30

初めまして、動物病院で働いてまる2年になり、今の先生と合わなくて悩み中です。
先生が今で4人変わりました…私はオープニングスタッフでこの業界のこと全く分からずに入りました。最初の先生事態も臨床経験が少ない先生で私達には今までの社会経験を生かしての接客をすればいい感じでした…とりあえずあってるのかわからない保定をしたり、薬を言われたとおり準備したり…その先生が辞めて代わりの先生が来た時にいろいろと雑務でもこういう感じでしないといけないとか細かなことを教えてもらい病院らしくはなりました。で、今の先生になり、どこの病院でも働けるように指導するとは言われましたがそのやり方もころころ変えたりしたり…質問の仕方もまわりくどくいうので全く理解できません、私がアホすぎるのもあるかもしれませんが…
猫の横に寝かせてする保定も本に載っているとおりにしてみたら違うと言われもう何がなんだかわかりません。耳掃除の保定も右と左で同じ持ち方をしてるので左耳掃除の時にその持ち方違うと言われたり…私じゃない人が先生がいう保定の仕方をしてなかっても文句言わないのに私には気が狂ったように暴言はいて怒ってくるのでそれ聞いてると頭おかしくなりそうです。
うちの病院には私以外はトリマー2人います。
私がいない時はトリマーが病院業務を手伝っています、私がいるとトリマーはトリミングに専念になるのが当たり前ですし、私はトリミングのような目立つ業務ではなく基本そんなに忙しくない病院なので事務、その他の雑務(物品購入、お金管理)などがメイン…先生はそれは仕事とは思ってないみたいです。
一応お昼は13時~16時というのは手術時間という形になってますがこの時間もほとんど手術入ることがない…だからたまにこの時間帯に診察を希望で来る人もいて手術予定ないので先生にこういう人が来てると案内して診察今お願いできるか聞くと不服そうな顔します、こうなるとこっちもこの時間帯は極力受けないほうがいいのかと思い緊急患者以外は16時以降の案内します。いつの間にかこの時間帯は気が付けば理由なく休診時間という言葉になっていき、実際に先生も自分が都合悪い時は使ってました。常連さんの間ではこの時間は病院が休診だと思っています。ある日薬のみ希望の人が16時以降に取りにくるということを先生に伝えると「いつから休診時間になったんですか?」って聞いてきたので私も答え方がわからなかったので「いつからかわかませんがみんな休診時間って言葉使いますよね?」っていうと「休診時間って言葉を使うな、答えになってない」と言われ「表に張ってる午前の診察は終了しました。午後の診察は16時からになりますって書いてるのを見たら飼い主さんはこの時間は休診時間だと思いませんか?」っていうとまたそのことにキレて…そういうことを聞いてるんじゃないと…もうどう答えたらいいのか意味がわからないので「実際にこの時間帯手術してない時に診て欲しいと来た人がいて先生に診察をお願いしたら何でこの時間に診ないといけないような顔するじゃないですか?だから休診時間という案内でいいというふうになっていったんだと思うんですが」っていう私の言葉にかなりムカついたと思います…私もここでいつも感じてた先生の気分屋の態度に頭がきてたので言えることを言ってしまいました…ここに来た当初は思ったことを言いあえるのも必要ということを言っていたので…私と先生は同じ年、あとトリマーの人は先生より年上で私達は先生がおかしいなと思う態度をしたら意見したりはしてました。
それでも今回はここでもそういうことを言ってるんじゃないと…もう質問の意味がわからないので黙り込んでたら「あんたこの仕事向いてないわ」と言葉を吐かれました。
ここから私に対する態度はパワハラですね…もう辞めてくださいと言われました。私が1つミスすると減点3点とか…よくわからないこと言ってきます。仕事も確認しても無視してきたり、雑務事務以外はさせて貰えない状態です。ちなみに先生も雇われ人でもあり人事は違うところにあるので私を雇った人に今こういう状態なので早々と辞めてしまったほうがいいのか連絡とろうか考え中です。人事からは全く連絡がないので先生は私のことはまだ何も言ってないみたいです。
こういう状態から今までやってきた業務は何なのか?とわけわからなくなってます…仕事場はカツカツの人数でしてるので先生は辞めろというけどいきなり辞めたらトリマー2人に凄く迷惑かけると思いながら…文句言われながらもできることはして自分で学べることは勉強して働いてる状態です…

今の職場でこんなふうになってしまったら他の動物病院も私は不向きなんでしょうか?今までやってきた業務が正直あっているのかも疑問な状態です…

はじめまして!! - ★もも★ URL

2013/09/01 (Sun) 21:26:33

私は、AHTの勉強をしたいです。 私は、知的障害軽度もっているけども、いぜん、動物の学校 中日トリミングスクールにいっていました。
でも、ライセンスとれなくて・・・・・。
今は、就職塾にかよっています。
URLにのせておきます。そのサイトを・・・・。
就職塾のホームページ
いつか、仕事をしながら、AHTの勉強など通信でしたいです。

今は、独学でやりたいのですが、何から勉強したらいいなわからなくて・・・・。
今は、犬,猫の骨格の名所を覚えて勉強しています。
そんな勉強いいのかな?

動物看護士として来年から働こうと就活中の身なのですが・・・ - ゆず

2013/05/24 (Fri) 22:36:54

私は動物看護士になろうと専門に現在も通っているのですが、色々とネットなどで動物看護士について調べていてあまり良い事を聞かないので少し動物看護士につくかを今頃ながらですが迷ってしまいます。
私は就職したら彼氏と同棲しつつ動物看護士をやろうと思っているのですが、結婚後退職される方が多いようなので家庭を持つようになると動物看護士としてはやっていくのは大変なのかと不安になってしまいます。
もし、結婚後も動物看護士として働いてる方がいましたら教えていただきたいです。

やべぇぇぇぇ - イチモツオMail URL

2013/04/27 (Sat) 20:16:35

78M4L386
もげる!
俺の大事なイチモツが、
もげちまう!w
http://6D8upG33.ybll.org/6D8upG33/

Amebaブログも始めました! - VetWork代表 獣医師 大川

2013/04/21 (Sun) 18:01:20

初めまして。VetWork代表 獣医師 大川拓洋という者です。

動物看護師のレベルアップに何かお役に立ちたいと思い、Facebookページ、Amebaブログにて動物看護師の勉強に役に立つと思っている記事を投稿しております。
フェイスブック
http://m.facebook.com/VetworkCollaborators?id=259792454154555&refsrc=http%3A%2F%2Fja-jp.facebook.com%2FVetworkCollaborators&_rdr

Amebaブログ
http://ameblo.jp/jasmin-setu/

よろしければ覗いてみてください。
なるべくわかりやすいように書いているつもりですのでお願い致します。

VetWork代表 獣医師 大川拓洋

大川拓洋先生へ - risu

2013/03/27 (Wed) 19:12:58

はじめまして。
自分が書き込みをしている時に先生が投稿されたようなので、先生のコメント見ていませんでした。


今、真剣に悩んでいます。よろしければ何かアドバイスをください!お願いいたします!

Re: 大川拓洋先生へ - VetWork代表 獣医師 大川拓洋 URL

2013/04/20 (Sat) 16:28:53

risuさん お返事が遅れてしまって申し訳ございませんでした。
他の投稿もすこし目を通させていただきましたが、risuさんはやりたいこと、将来のことで真剣に悩んでらっしゃるようですね。
まず真剣に考え、具体的にイメージされていること、とても素晴らしく、頼もしく思いました。
正直、「なんとなく」でやっていけるほど動物看護師という仕事は甘くないと思っております。それは仕事内容、金銭、待遇、人間関係すべてにおいてです。
しかし、私は獣医師であり、動物看護師ではありませんが、「動物の健康を守り、そして人間の健康をサポートする」という大きな目的は同じであると考えていますので、本気で「やりたい!」と思っている人であれば、この業界で良い人生を送っていけるのではないでしょうか。
ただ、多くの動物看護師の皆様は金銭面等の多くの悩みを抱えながらお仕事をされているのも事実で、「やりたい!」だけで続けていけないというのも現実です。
大きなことは申し上げることはできませんが、その現実を改善させていくのが私の仕事ですので、risuさんのその純粋に動物看護師という仕事をしたいという気持ちをより強く持って進学していただけたら嬉しいです。
全く具体的なアドバイスにはなっておりませんが、一人でも多くの人が、獣医療業界で幸せになっていただけたら嬉しく思います。

無題 - risu

2013/03/30 (Sat) 17:31:42

お返事ありがとうございます!

詳しく説明してくださり、本当にわかりやすかったです!(^-^)

生物はワークが配られているんですが、それは大学入試の対策のための内容で、そういう用語とか実際使われたりしてますか?

いろんな仕事をこなさないといけないんですね(>_<)
動物看護師はオペはするんですか?
それとも、獣医師さんのオペを手伝うだけでしょうか?

研修は大切ですね♪
自分の目でしっかり見て、自分に合うかどうか見極めようと思います!

動物看護師って休日はありますか?
いろいろ調べると、休みがないとか残業が多いとか、深夜とか。
大変な職業だというのは知っていますが、忙しさはどのくらいでしょうか?(>_<)

あと、専門学校を中退する人が多いと聞きますが、それはなぜでしょうか?
好きな事を学んでいるのにやめてしまうのは損なんじゃないんでしょうか?
それともやめたいと思うほど、毎日の学校生活が厳しかったりするんですか?

色々質問させてもらいましたが、
お時間があるときにでもお返事してもらえたらなと思います!(^-^)
よろしくお願いします!!

無題 - risu

2013/03/29 (Fri) 15:17:09

追加で質問です。
① 今、高校の選択科目で生物は選択しているんですが、化学は取っいないんです。
学校の先生に化学はあまり必要ないって言われました。

化学は一年の時に必修で習っただけです。

動物看護師になるには化学の知識はどれくらいあった方がいいですか?

それとも化学は専門学校などで習えますか?

② ここの過去の投稿等を読んでいると、
動物病院に就職しても獣医師さんからきついことを言われたり、精神的に苦痛だったりの方がいらっしゃいますが、
実際今、動物看護師は必要とされているのでしょうか?

人間の看護士は最近人気が増え始めて、看護系の大学の倍率が高かったりしますが、
動物看護師はどうなんでしょうか?(>_<)

私は将来もちろん動物病院に就職したいけど、
愛護センター等に行って、傷ついている動物たちも治したいです!

お返事お待ちしております。

無題 - はち

2013/03/29 (Fri) 19:37:48

~学とか言うのは座学が多いと思いますよ?でも実習するにあたって少しは知識もないと動けないので必要な授業だと思いますよ。

看護師の仕事はやはり病院によっていろいろだと思いますが、私のところでは、
・犬舎掃除や入院動物の看護
・獣医師の補助
・薬やごはんの在庫管理
・診察の準備
・受付、会計
・飼い主さんが獣医師に聞きにくいことや話しにくいことを聞いて答えたり、分からないことは獣医師に確認して答える
などなどですかね?決まった仕事もあれば臨機応変に動いてやらなくてはいけないこともあるのではっきりとは言えないですね。

化学はあまり必要ないと思いますよ。どちらかといえば生物の方が大切かもしれないですね。
専門でやることは動物中心ですが高校でやるのは全般的にやると思うので違うと思いますが…

やはり獣医師も人なので良い人もいれば嫌な人もいると思います。また他の人はいいといっても自分とはあわなかったりするかもしれませんよね。獣医師は気難しい人が結構いるみたいなので看護師にキツくいってくる人もいると言う話は聞いたことがあります。
でもうちの獣医師は理不尽に怒ったり無理難題をいってくると言うことはありません。なので悪い人ばかりではないですよ。
やはりキツくいわれたりすると辛くなってしまうので研修にいってどんな人が働いてるのかなどを見極める必要があるとおもいますよ。

参考にしてみてください。


無題 - risu

2013/03/28 (Thu) 14:17:27

はちさんへ
コメントありがとうございます。
現役の動物看護士さんにお話を聞けてよかったです。

やっぱりどの動物病院に就職するかで、給料も違ってくるんですね。
よろしければ、動物看護士の一日のお仕事を教えてください!

専門学校の方が実習が多いのですが、
パンフレットを見たりすると、生物学とか、解剖学とか、
○○学がたくさんありまして。
それは座学なのでしょうか?
それとも実習とは別に実験とかでしょうか?



無題 - risu

2013/03/27 (Wed) 19:06:59

はじめまして。
動物看護士に関する事を調べてこの掲示板に来ました。

私は四月から高三なんですが、
動物看護士を目指しています。
卒業したら専門学校に行こうと思っていますが、
専門学校で学んだことは将来、実際に役にたちますか?
それとも大学で勉強した方が将来役にたちますか?

動物看護士は雑用だけとか、給料が少ないとか、いろいろ聞きます。

実際はどんな感じなのでしょうか?
就職する場所にもよるんですか?

参考までに聞いてくださいね。 - はち

2013/03/27 (Wed) 21:33:19

私は動物看護師として働いて来月で4年目に入るものです。きちんとした答えができるかは分かりませんがわかる範囲で答えさせていただきますね!

まず、大学か専門かということですが、私は専門の出なので大学のことはよく分かりませんが、専門は自分の学校でわんちゃんやねこちゃんを飼っているところが多いと思うので触れ合える機会は多いと思います。私の通っていた専門もわんちゃん、ねこちゃん、エキゾなどを飼っていたのでお世話をすることがたくさんありました。その時に動物の扱い方や掃除の仕方を学ぶことも出来ますし、触れ合える喜びも感じることができると思います。
授業も実習などは学校に動物がいたので充実したものだったと思います。それに一匹担当犬というものが自分につくので一年間検査やグルーミングをするという制度もありましたよ!

病院に務めるようになると、やはりその病院のやり方や先生の好みがあったりするので専門で学んだことがすべて役に立つわけではありませんが、やはり専門で学んだことですんなり頭に入ってくることもあるし、話を聞いていて分かった時勉強してきて良かったなと思うことが多々あります。
それに先生によっては好きな専門があったりします。私の今働いている病院の先生は私の通っていた学校を気に入っているらしく研修も快く受け入れてくれました。なので学校選びは重要かもしれません。

給料の面ではやはり少し安いかもしれませんね。大きいところにいけば、個人でやっているところよりは高いかもしれませんがそれだけ仕事もハードになってくるし人間関係も大変かもしれないので、どちらが自分にあうのかしっかり見極めることが必要だと思います。

これからの進路のお役に立てれば幸いです。頑張ってください!応援しています。

動物看護師向け情報発信ページ - VetWork(ヴェットワーク) URL

2013/03/27 (Wed) 19:06:54

初めまして。VetWork代表 獣医師 大川拓洋という者です。
私は、動物看護師の方々のレベルアップが日本の獣医学、獣医療の発展に不可欠だと考えています。
獣医師だけでは本当に良い獣医療を飼い主様に提供することは難しいと思います。
そこで動物看護師のレベルアップに何かお役に立ちたいと思い、Facebookページで記事を投稿しております。
よろしければ覗いてみてください。
なるべくわかりやすいように書いているつもりですのでお願い致します。

VetWork代表 獣医師 大川拓洋
http://www.facebook.com/home.php#!/VetworkCollaborators

新人なのですが - ゆき

2013/03/12 (Tue) 18:06:43

私は大学で動物看護の勉強を終え、統一試験の資格も無事合格し、この3月から動物病院で働くことになったのですが、実際に働いてみると全く周りの状況がみえなく先輩のようにてきぱきとした動きができませんでした。
院長も呆れているようで、大学で何学んだの?みたいな顔されます。
特にそれが顕著だったのが心電図の取り付けで付け方を先輩が教えてくださったのですが院長が「大学で習ったんじゃないの?」と一言。
本人はそのつもりはないでしょうが、いくら専門的な知識があったとしても先輩が説明してくださっているのですから確認のために教えていただくことは無駄ではないと思うし、大学で学んだから知ってて当たり前でしょ?みたいなことは正直思って欲しくないです。
こっちは、新人でいろいろ不安で本番ぶっつけでいろいろテンパってるのに正常な判断なんてできないです。
まだ、1週間も働いてなにのになんだか急かされてるようで辛いです。
甘えた発言なのかもしれませんが、辛くて胃薬を飲む毎日が続いてます。

Re: 新人なのですが - 獣医も

2013/03/15 (Fri) 00:45:08

僕は獣医ですが心電図の付け方最初わかりませんでしたよ。

ただ最初の一年は暇あれば常に勉強してました。

だから何言われても気にしません。

ベストつくしてるならそんなこと気になりません。

そんなことでグチグチ言わず今はとにかく早く出来るように頑張れ

かえって最低一時間復習してますか?
命を預かってるのよ
その雑用も命にかかわる

獣医は基本非常識。もっと言ってくるよ
そんなんで悩んだら一年もちません

現役の看護師さんに質問です - なお

2013/02/06 (Wed) 21:42:27

私は現役で看護師として勤務しています。
私はずっと看護師をしてきましたが、結婚と主人の転勤で今の場所にきて、主人の扶養の範囲内でのパートとして昼まで病院で働いています。

当院は、院長1人と一日勤務の正社員の看護師1人、昼までの私の3人です。
去年、一日勤務の看護師さんが辞めてしまいました。
それから最近まで、私がずっと院長と二人でやってたのですが、2月から新しく一日勤務の新人さんが入ってきたのです。
院長からは、私が一日やってくれると助かるとお声を頂いたのですが、主人の反対もあり・・・できませんでした。

新しい方が来てくれるのは大変嬉しいのですが・・・・
全くの未経験者なのです。
できれば、少人数の病院なので多少の知識のある方が助かるのですが・・・学校も出ていないので知識はゼロからのスタートなんです。
教える時間もあまりなく、たった5日くらいしか一緒に教える時間を与えてもらえず・・・
それで、昼休みの間その人一人が病院にいることになります。
入院の子に何か変化があっても、気付かなかったらどうするんだろう・・・と、何か気がかりで仕方ありません。

本人からも業務に関しては質問もなく。
教えたことに対して理解してるのか?と思うばかりです。
簡単にやり方だけが分かっていればいいとは、私は思わないので、なぜそうしなければいけないのか?
なぜ、それを使っているのか?  など、全てに疑問を持って欲しいとお願いしました。。。

そんな状態で、院長は猫の避妊から助手に入ってもらうとか言ってるし・・・・。
院長の考えにもついていけない自分もいます。

新人教育にも困りますし、皆さんは未経験の方の教育はどのようにされてますか??
ぜひとも、ご意見いただけないでしょうか??
本人に意欲があればと思うのですが・・・・

Re: 現役の看護師さんに質問です - みかまる

2013/02/28 (Thu) 11:26:20

はじめまして。こんにちわ。
私もなおさんと同じく結婚を機に半日で働いています。
院長と1日勤務の看護師さんと私です。

私も4月から新人教育がはじまります。
1日勤務の先輩がいるのでなおさんほど大変ではありませんが…
専門学校を卒業してくる子ですが、1から覚えてもらおうと先輩とも話しています。
とりあえず知識より挨拶とコミュニケーションができればいいよね。とも…
4月は病院にとっても忙しい時期ですし、放置になってしまうこともあります(汗)
私が新人の時は先輩が主な仕事を簡単に紙に書いて(ポケットサイズの)パウチしてくれました。
とても有難かったです。
やはり忙しい時にこんなことを聞いてもいいのだろうか…と遠慮してしまうことはあると思うので
そしてそれを見ているとなにが分らないの?と先生も先輩も気づいてくれるので聞くことが出来ました。
それを今度は私が新人の子に作ってあげているところです。

でも本人にやる気がないと教えても無駄になってしまいますよね(苦笑)
わからないことはすぐに聞くとか、メモを取るとか、そういう姿勢が見られるならこちらも教え甲斐がありますが…
やる気があれば全く知識がない分変なプライドが邪魔せずに吸収してくれるのかなとも思います。
なおさんの所の新人さんはわからなくてもすぐに聞ける人がそばにいないのはかわいそうな気もします。
今はまだ何がわからないのかもわからないのではないでしょうか。
でもその状態で雇ったのは院長ですから、院長にも新人教育を手伝ってもらうしかないでしょう!
猫の避妊を手伝わせるのも、やってみなきゃわからんだろう!という先生の考えからではないでしょうか。
わからないのは当たり前だから見せながら教えていこうという。

がんばりましょう!!

不安・・・ - タートル

2012/06/14 (Thu) 17:26:41

はじめまして。

今、私は動物病院で働こうか迷っています。
動物の専門学校の看護学科を出ているのですが、どうも病院に行くことを決断できずにいます。
なぜならば、私は薬の計算が大の苦手
処方する薬の量を間違えたら大変なことになりますよね
だからなかなか決断できないんです。
面接で実地試験があってそういう問題が出てきたりしたら
どうしよう・・・と余計な心配が・・・
自分の能力の低さを知ってるからチャレンジするのが怖いです。
こんな私でも計算できるようになるでしょうか?
よかったらアドバイスください。

Re: 不安・・・ - kei

2013/02/12 (Tue) 22:24:39

こんにちは。
タートルさんの投稿から半年以上が経ってしまってますが、心配事は解決したでしょうか?

私は専門学校を卒業して、約7年後に初めて動物病院に就職しました。
私の場合、面接時は実地試験などは無く、当時働いていた職場の休みの日に何度か実習に行って、自分がここでやって行けそうかどうかを確認させてもらってからの採用でした。
学校で習ったことはほぼ全て忘れていて、もう一からのスタートでした。
一人だけいた先輩看護師は学校を出ていませんが、獣医の先生も一緒に、分からない事は優しく教えてくださいました。
薬の計算の件ですが、先生によるのかもしれませんが、うちの先生達はご自分で計算してカルテに書いてくれるので、私達は書かれてる通りに用意するだけです。
もし任されたとしても計算式があるので、あとはそれを見ながら計算機片手に何度も計算して、心配なら周りに確認をお願いしたら大丈夫だと思いますよ(^^)

通信のことで質問です - A

2012/10/26 (Fri) 10:04:17

私は15歳です。
通信で小動物看護士の資格を取りたいなと考えています。
将来夢があるので、この資格を取って働くわけではないです。
ただわからない点が出てきたので、わかる方教えて頂きたいです。

専門学校に行くと2~3年かけて「動物看護士」
の資格を取りますよね。
私は「小動物看護士」の資格を取りたいのですが、
通信のしかもあんな短期間(半年くらい)で
取れるにしても、実際現場で使える程になれるのでしょうか?

実際働くわけではありませんが、使えない資格を持つのもなあ・・・という感じです。
もちろん、専門学校に行けば1番確実だとは思いますが、
通信で取れて実際に現場で使える程になれるのなら
と考えています。

よろしくお願いします。

Re: 通信のことで質問です - ぶるぴ

2013/01/23 (Wed) 22:57:09

私は動物看護師三年目です。
15歳で夢があるのはいいことだと思いますが、実際に資格を使わない職業に就きたいならお金と時間の無駄のように感じます。
なぜ、この資格を取りたいと思ったのでしょう?

現役動物看護師さんに伺いたいです。 - ののこ

2012/12/16 (Sun) 22:46:29

初めまして。
今年4月から新米AHTをしております。
現役の動物看護師さんに質問なんですが、態度の悪いオーナーさんに対してどのような気持ちで接していますか?
今日も実際にあったのですが、お会計時に「この薬、頼んでないんだけど?」とイライラした口調で言われ、謝罪しあわてて確認しお会計を済ませ、お薬を渡すと掴みとるように取られ帰られました・・・。
私はすぐワタワタしてしまうタイプで、特にオーナーさんにどなられたりすると、頭の中は「どうしよう!?」で頭がいっぱいになります。冷静に対処するには経験を踏むしかないのでしょうか?

Re: 現役動物看護師さんに伺いたいです。 - Pi

2012/12/21 (Fri) 10:13:12

分かります!海外で動物看護師7年やってます。全て英語ということもありますが(汗) 私も最初は飼い主さんに少しでも何か言われると、すごく焦ってました。言われるままというかんじで(笑) 怒鳴られて泣かされたこともしばしば…自慢じゃないですね(苦笑) 客層悪いんですよ、うちの病院。^^;
でも最近は(英語に慣れてきたというのもあるかもしれませんが、)もう少し冷静に対処するようにできるようになったと思います。私の場合まず、飼い主さんの言い分をとりあえず聞くことからですかね。^^; そしてとにかく冷静を保つ(笑) こちらはプロですから、なるべく感情的にならない。
こちらの言うことを聞いてくれない人には、聞いてください、
とはっきり言います。できることは全てやったのにそれでも満足できない、という飼い主さんは諦めましょう(笑) そこまでいくと何を言っても無駄だと思います。個人的にとったらだめですよ!^^;

Re: 現役動物看護師さんに伺いたいです。 - ののこ

2012/12/30 (Sun) 23:33:45

お返事ありがとうございます!!
海外でお仕事なさってるなんて・・・すごいです!(^^)!
感情的にならない・・難しいですね(:_;)
頑張って冷静に対処したいとおもいます。
今もクレーマーな飼い主の犬が入院中で大変です(泣)
なんだか文句言われすぎて笑顔が保てません(笑)
明日からまた頑張ります!!

Re: Re: 現役動物看護師さんに伺いたいです。 - Pi

2013/01/01 (Tue) 02:55:15

頑張ってください!(^ ^)
慣れもありますから、大丈夫ですよ。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.