隠居部屋

FC2BBS

39328
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

見つけました。 - 恵鱒

2023/10/17 (Tue) 22:45:26

哀れな亡き骸です。

Re: 見つけました。 - 春

2023/10/24 (Tue) 10:08:40

 何? 虹鱒なのかな? デカそうだね、何で死んだの?

Re: Re: 見つけました。 - 恵鱒

2023/10/27 (Fri) 11:57:20

櫻鱒かと思ってたけどよく見ればニジマスですね。

Re: 見つけました。 - 春爺

2023/10/30 (Mon) 12:54:59

つうことは、堰堤下だね^^
サクラは、これからでしょうね。

Re: Re: 見つけました。 - 恵鱒

2023/10/30 (Mon) 18:53:02

堰堤下にわ櫻鱒は居ません!別場所で3匹いて1匹は真っ赤っ赤

Re: 見つけました。 - 春爺

2023/11/08 (Wed) 08:55:53

遅れました・・・(汗)
なら、放水口あたりかな? 赤い雄の写真が見たいな~。まだ見たことがないし・・・。

Re: Re: 見つけました。 - 恵鱒

2023/11/29 (Wed) 23:40:59

残念ながら漁協が投網で捕獲した模様です。
多分、関電から漁協に連絡有ったんじゃないかな?ボンクラ漁協が気付く訳がないしね。

圧巻でしたの - 恵鱒

2023/05/24 (Wed) 13:35:38

鱒の溜まり場見つけて観察してました。70クラス前後筆頭に11匹が回遊してました。当然立入禁止区域になってます。入って来ましたけどね…

Re: 圧巻でしたの - 春爺

2023/05/26 (Fri) 06:24:14

 鱒居るんだね~。 そこまで居るのは見たことないです。 今年、好調の○○川ならではの絶景ですね。 良い目の保養が出来たんじゃないですか^^ AAな~。

Re: 圧巻でしたの - 春爺

2023/06/07 (Wed) 22:26:21

終了しました。と言うか・・・キ゜プアップが正確かな。

今シ―ズン - 恵鱒

2023/05/15 (Mon) 21:07:45

通算6回バラしやらかしました。
多分5匹は誰かが掛けて逃げた奴です。特徴か凄く慎重でチョイス&甘噛み(口先チョコりのカジリ)掛けた回数だけ人並みです。

Re: 今シ―ズン - 春爺

2023/05/16 (Tue) 19:38:26

 すげ~!!!!! やっぱ、〇〇川好調のようですね。 爺のミミズも齧ってくれないかな~(泣)

Re: Re: 今シ―ズン - 恵鱒

2023/05/16 (Tue) 20:26:03

今夕、7回目のバラしやらかしました。泣けてきます。
掛ける運は有っても取り込める運は無いようです。

Re: 今シ―ズン - 春爺

2023/05/16 (Tue) 21:36:12

 7回目とは・・・めげますね~。 爺の記録は、大ちゃん地で6連続バラシが最高です。付いていけない場所が多すぎですね。

Re: Re: 今シ―ズン - 恵鱒

2023/05/18 (Thu) 22:23:44

その大ちゃんですが今シ―ズン4回バラしたみたいです。

Re: 今シ―ズン - 春爺

2023/05/19 (Fri) 09:35:52

 4回・・・皆さん、ちゃんと掛けてますね~。
♪遠~い、遠い。はるかに遠~い。♫ 爺には「それ」がいつ??? 朝の遅い爺には、なかなか訪れません。
・・・が、いつか訪れると信じて、のんびりやります。

Re: Re: 今シ―ズン - 恵鱒

2023/05/19 (Fri) 22:22:05

それ生活習慣変えればいいだけの話です。
直ぐ出来ます。禁煙より簡単ですよ。

Re: 今シ―ズン - 春爺

2023/05/20 (Sat) 00:17:19

 ??? 生活習慣・・・夜更かしするなって事か?
早起きは、「三文の徳」とか言うけどなぁ。禁煙と同じくらい「その気」がない。(駄目だ~こりゃ)

やっと・・・ - 春爺

2023/05/01 (Mon) 16:40:45

送れるか…

Re: やっと・・・ - 恵鱒

2023/05/03 (Wed) 08:11:48

何じゃ?ワラビ!魚画像かと思えば…サクラマス諦めたの?

Re: やっと・・・ - 春爺

2023/05/04 (Thu) 13:32:09

逃げない[物]しか採れません。
諦めたわけじゃないけど…朝遅い爺には、入る場所すらない状態で、家に帰ってます。

Re: やっと・・・ - 春爺

2023/05/04 (Thu) 13:37:41

画像は、小さくすれば遅れることがやっとわかりました。(こんな画像が送りたいね~^^;)

Re: Re: やっと・・・ - 恵鱒

2023/05/04 (Thu) 18:29:36

そうだろうね。ワラビなんて下賎な食べ物、辞意様食べる訳無いと思ってました。庄川下流のみ釣れて上流は雪代放水終わってからほぼ捕れてませんね。そろそろ終わりにしようかな!

Re: やっと・・・ - 春爺

2023/05/05 (Fri) 16:30:08

 蕨は、毎年の行事で採りに行きますよ。 今年は2回目採りました。 結構「美味い」っすが…(汗)

この3日 - 恵鱒

2023/04/05 (Wed) 22:22:39

40cm台後半ばかり1匹ずつだが、もう終盤か?遡って来ないよ。

Re: この3日 - 春爺

2023/04/12 (Wed) 13:38:48

 ん~、姿見えただけでも素晴らしい。し、羨ましい。

Re: Re: この3日 - 恵鱒

2023/04/12 (Wed) 21:12:05

いや、まだ1度も姿もお目にかかれてないです。神通川でわ70cm台が挙がったようです。

Re: この3日 - 春爺

2023/04/14 (Fri) 21:41:55

なぜに来ないのか・・・。 修行もこの年では辛いばかり・・・。 溜息と諦めの気分。

Re: Re: この3日 - 恵鱒

2023/04/16 (Sun) 11:12:33

やっと昨日挙がりました。58cmです。

Re: この3日 - 春爺

2023/04/16 (Sun) 11:24:18

おめでとうございます。
あやかりたいよ~~;;;

ようやく1本目 - 恵鱒

2023/02/10 (Fri) 18:45:01

九頭龍川でようやく挙がりましたね。\(´O`)/
予測として昨シーズンと同等か下回るかのどちらかでしょうね。
昨シーズンの寒ブリが好調だったし期待してたけど、やはり海水温が高いようですか

Re: ようやく1本目 - 春爺

2023/02/10 (Fri) 21:46:25

 ですね~。  ほんの少しだけ、希望の灯り?が見えたような気が気がしますね。 錯覚でないことを願うしかないけど、北のジギング船の釣果が半端ないので・・・。

Re: ようやく1本目 - 恵鱒

2023/02/15 (Wed) 13:03:30

よくよく見ればフレッシュラン!今季の第1弾だったんでしょうね。ユーチューブに出されないけど北海道河川は豊漁ですね。

Re: ようやく1本目 - 春爺

2023/02/16 (Thu) 10:00:12

 北の河川は、サクラ禁漁です。  うみですよ^^;

無題 - 春爺

2023/01/01 (Sun) 01:01:03

明けました。 おめでとうさんです。

Re: 無題 - 恵鱒

2023/01/02 (Mon) 10:59:58

この掲示板まだ生きてますね。
あけおめですm(_ _)m今の所の予想で2021年並みの遡上数かなと思ってますが九頭龍川解禁まで確定してませんよ。
(((*≧艸≦)ププッ

Re: 無題 - 春爺

2023/01/03 (Tue) 00:18:35

あと少し・・・挑み続けたいですねぇ。
一応の区切りがつくまで…。
(この板と、爺の寿命の命比べかな?~~;)

Re: 無題 - 春爺

2023/01/23 (Mon) 10:59:12

どうしたん? コロナ? 老人病か?^^;

Re: 無題 - 恵鱒

2023/01/23 (Mon) 12:30:01

違うよ。4年前から発祥した病気が悪化して今朝病院に直行して処方薬は貰ってきて経過観察だね。治る見込み出てきたな!

Re: 無題 - 春爺

2023/01/24 (Tue) 17:56:06

 治る見込みがあるなら、無問題だね。 
解禁情報、楽しみに待ってます。

Re: 無題 - 恵鱒

2023/01/25 (Wed) 12:40:03

解禁は行かないよ。行くつもりはハイシーズンの3月中下旬
解禁日は釣果0でしょうね。寒いし嫌だ。

Re: 無題 - 春爺

2023/01/25 (Wed) 15:25:06

 寒さは・・・年と共にどんどん苦手になるね~。
ま、着膨れてると転んでも痛くないからいいけど、水の中だと「危険」が・・・。 で、行かないが正解か?^^;

2度目の( ゚д゚)ポカーン - 恵鱒

2022/05/18 (Wed) 12:26:28

やらかしちまった。2度目のバラし!4m付近まで寄せてそろそろタモ出し態勢ランディング場所も見定めてたんだけどね。
90%捕ったと思ってたけどガックリ(。>д<)大きさ60前後です。

Re: 2度目の( ゚д゚)ポカーン - 春爺

2022/05/19 (Thu) 08:35:26

 惜しかったね。 掛けるだけでも、羨ましか・・・。

Re: 2度目の( ゚д゚)ポカーン - 恵鱒

2022/06/04 (Sat) 23:11:09

やっぱり投稿出来ませんね。(^_^;)))
エラーメッセージみたいの出ます。庄川産ブラウントラウト掛けたから出して観ようかと思いましたが┅

Re: 2度目の( ゚д゚)ポカーン - 春爺

2022/06/07 (Tue) 18:59:25

 画像が大きすぎるんじゃないのかな?
こんな魚に出会いたかったのに…。終わってしまった。
って、やっぱり送れないね。 文字だけだね。

想定通りの釣果! - 恵鱒

2022/03/19 (Sat) 16:59:47

此処から九頭竜川は4月まで何本か挙がるかもしれない┅
金沢、犀川は1本挙がってたようだ。まん防、解除でそろそろ辞意様もお目覚めかな?

Re: 想定通りの釣果! - 春爺

2022/03/19 (Sat) 17:06:43

なかなか、遡ってこないね~。
過去にない「貧果」というか、遡りが遅いね。
来月から始動予定が、ちっとも「その気」にならない。(泣)

Re: 想定通りの釣果! - 恵鱒

2022/05/01 (Sun) 21:57:28

想定以上に厳しいですね。今シーズン初バラし( ゚д゚)ポカーン
やらかしました。少ない遡上数なのに勿体なかったです。

Re: 想定通りの釣果! - 春爺

2022/05/02 (Mon) 09:12:22

 近くまで行けただけでも素晴らしい。バラシは、凄~く惜しい・勿体ない・・・けど。
 足元にもよれず、ま~~~ったく相手されない爺よりは「持ってる」ものが違うかな~~;

無題 - 春爺

2022/02/07 (Mon) 20:02:30

鳴かず、飛ばずの九頭竜・・・。
こんなもんなのか・・・???

Re: 無題 - 春爺

2022/02/08 (Tue) 17:34:04

第1号、挙がりましたね~。
やれ・やれ。

Re: 無題 - 恵鱒

2022/02/14 (Mon) 18:06:50

全てが想定通りです。この状況は3月半ばか3月いっぱいかと思っています。

Re: 無題 - 春爺

2022/02/15 (Tue) 13:36:29

 想定通り? 凄い分析力だね~。 爺には、到底判らないですが、のんびり行けばいいって事ね。 

Re: 無題 - 恵鱒

2022/02/18 (Fri) 12:09:01

太平洋側、追波川は例年通りの釣果みたいですから金と時間が有るようなら行ってみるのもひとつの手ですね。(((*≧艸≦)ププッ

Re: 無題 - 春爺

2022/02/19 (Sat) 22:30:59

 追波川? 時間はあるような・・・でも、金がない^^;

御一方に・・・ - 春爺

2022/01/02 (Sun) 11:00:04

 あけおめ。
松の内が明ければ、そろそろ始動かな?
爺は、今年が「集大成」の年になるかなぁ・・・そんな気がしてます。

Re: 御一方に・・・ - 恵鱒

2022/01/02 (Sun) 21:42:27

あけおめですm(._.)m昨年も何かそんなこと言ってませんでしたか?また釣り場で出合ったら談笑しましょう!

Re: 御一方に・・・ - 春爺

2022/01/04 (Tue) 14:24:20

 元気だったようですね。 結構・結構。
あと少しなんだけどな~・・・残りの体力と、時間と、気力が。(半泣)
 またよろ。

Re: 御一方に・・・ - 恵鱒

2022/01/05 (Wed) 14:41:46

去年の黒部川サクラマス釣果発表でわ約200本だそうなーやっぱり4月からの大量遡上やったんでしょうね。

Re: 御一方に・・・ - 春爺

2022/01/08 (Sat) 16:24:40

桜が咲くころからが本番ですね。名前通りに・・・。
のんびりスタートで正解かも?ですね。

未だ使えますね( o´ェ`o) - 恵鱒

2021/11/21 (Sun) 18:50:41

この掲示板生きてますねぇ~爺様のようにしぶとい(⌒∇⌒)ノ"

Re: 未だ使えますね( o´ェ`o) - 春爺

2021/11/25 (Thu) 23:02:28

 何でかなぁ・・・・??
ほかのみんなの奴は、動かなくなっているのに・・・不思議だねぇ。 爺の命も細々と、ヘロヘロになってても繋がれてます。
 令和の「不思議」かな^^;

櫻鱒終了 - 恵鱒

2021/06/15 (Tue) 15:32:56

本日をもって終わりました。
1ゲット2バラし1カープ1常願寺川岩魚の情けない結果となりました。

Re: 櫻鱒終了 - 春爺

2021/06/16 (Wed) 23:39:02

 サクラと呼べるサクラに逢えただけでも「満足」すべきでしょう。

朗報になるかな? - 恵鱒

2021/02/11 (Thu) 09:42:06

今月、氷見沖定置網でサクラマス何匹か入ったようですよ。場所的にみても福井石川に向かってる群れでしょうね。

鰤は好調のようですから海水温は間違いなく下がっております。

Re: 朗報になるかな? - 春爺

2021/02/13 (Sat) 00:20:56

氷見と四方の定置網に、ポツンと入ってるようですね。 クルリとターンして庄川に入らないかね~^^; そんな期待が、ちょっとあります。

Re: 朗報になるかな? - 春爺

2021/02/15 (Mon) 12:58:30

九も、ほんの少し「気配」が出てきましたね。
ちょっとだけ、可能性が出てきたのかな?

Re: 朗報になるかな? - 恵鱒

2021/02/16 (Tue) 17:08:03

春1番も吹き暖かくなって少ない鱒も動いたけれど、まだまだ魚自体が少なくて掛からないんでしょうね。

未だ様子見です。いつ九頭竜川に出撃しようか思案中!
常の下見終了しました。

Re: 朗報になるかな? - 春爺

2021/02/17 (Wed) 11:13:19

 移動自粛中で、全く何もできていません。 竿だけは、掃除できたけど・・・。 九は、この寒波が終わったら・・・出そうな気がしてます。 今年は、三週間遅れって事でいいのかも(期待的観測)

Re: 朗報になるかな? - 恵鱒

2021/02/19 (Fri) 10:24:45

25日からの大潮で少しまとまった群れが遡って来るんじゃないかなと…今月中、越前に画像掲載ないとみてます。

そろそろ始動します。まだ福井にわ行かないよ。(´・ω・`)?

Re: 朗報になるかな? - 春爺

2021/02/19 (Fri) 15:43:50

 今月中には、画像出すでしょう。 一番乗り目指して、頑張っている常連さんたちがいますからね~。 越前も、
出さないことには客が来ないから、首を長くして待っているはずです。
 福井に行かずして、何の始動なのかな?? 他は解禁してないはずだし・・・。

2021も不漁? - 恵鱒

2021/02/04 (Thu) 16:57:44

九頭竜川も解禁したけれど未だ釣果0
もう少し様子見しますが暗雲漂ってます。中京勢の外出自粛要請も有るとわ思いますがね。
地元、庄川は不漁確定してます。(^o^;)

Re: 2021も不漁? - 春爺

2021/02/05 (Fri) 16:27:06

 ですよね~。 2年連続は・・・とても心配です。 もう2か月も車のエンジン掛けてません。 じっと我慢の日々を過ごしているのに・・・香ばしい話は全然なし。あと3週間で、好転してくれることを切望しています。
 庄川の不漁は、何処から確定してるのかな?

Re: 2021も不漁? - 恵鱒

2021/02/05 (Fri) 17:31:12

絶好の水位と濁りも取れた2月5日ですら釣果無し!本当に魚が少ないようですね。あと1週間様子見です。

庄川2018年の7月台風後に3~4ヵ月泥水が流れておりました。2019年の鮎漁は当然ながら不漁です。庄川上流未だ立ち直れていませんよ。

Re: 2021も不漁? - 春爺

2021/02/07 (Sun) 01:35:22

 庄川の理由は、毎日見てる人にしかわからない情報ですね。 九は、どうなっちゃったんでしょうね~。 毎年ね放流もしているのに・・・。 7日も「無し」みたいだし・・・。
 水温だけではないのかなぁ?? 

Re: 2021も不漁? - 恵鱒

2021/02/07 (Sun) 13:54:53

2018の台風が原因じゃないかな?この年7月と9月2回来た筈です。

9月の台風は関空閉鎖と鬼怒川氾濫引き起こしたんじゃなかったかな?2回の増水と濁りで幼魚が死んだり流されたりと思いますがね。

Re: 2021も不漁? - 春爺

2021/02/07 (Sun) 18:55:24

桜の元がいなくなったから、当然遡ってくる奴も少ない。 って事か・・・。 これから、3年ごとの不漁になって、回復までには相当時間がかかるのか・・・。 去年、遡って来るはずの奴が、今年に帰ってくる??? なんてことを期待してるんですが、駄目かなぁ?(汗)

Re: 2021も不漁? - 恵鱒

2021/02/08 (Mon) 10:04:33

ブブ~х甘い!
昨年の奴は海水温下がらなかったので秋田沖で足止めになって
東北の各河川に遡上しております。

昨年の米代川爆釣お忘れかな?これから10年は暖冬傾向間違いないし不漁年が続くとみております。

Re: 2021も不漁? - 春爺

2021/02/08 (Mon) 13:27:52

 そうなら・・・とてもまずいなぁ。 終活が「未完」になって、バイバイしなきゃならない…。 秋田まで「北上」しなきゃいかんのか?? 体力がもちそうにないなぁ・・・。

Re: 2021も不漁? - 春爺

2021/02/09 (Tue) 02:10:14

 8日経っても、九は鳴かず飛ばず・・・。 マジ―ぃなぁ。

Re: 2021も不漁? - 恵鱒

2021/02/10 (Wed) 10:05:10

終活の話は出てくるしさ…死ぬ前だし香典3割引にて受け付けますってオチなら笑えたのに(´д`|||)

さて2月1日解禁日は約100人前後の釣り人着てたようです。雪有り自粛要請有りの最中でも良く来たものだと感心!

Re: 2021も不漁? - 春爺

2021/02/10 (Wed) 18:09:29

 解禁に愛知の30ん歳がインタビュー受けてましたね。 受けなきゃいいのに・・・意識なし??
 爺は、じっと我慢。 解禁を待ちます。 香典は、割引なしでいつでも受けますよ。 ご遠慮なく。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.